雪の広域公園-22023年01月26日 04時25分


雪の広域公園-2

昨日の記事の続き、広域公園朝の風景です
雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

スノーシューズがあったのを思い出して履いてみました
雪の広域公園-2


雪の日はせいぜい深めのハイキングシューズなんだけど
昨日は“そういえば昔履いたことあるな”って思い出して・・・
雪国だったら必需品なんでしょうけど忘れてました
やっぱりスノーシューズは快適ですね、一足あればいいかも


雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2


昨日の日中は雲が垂れ込めてたけど積もった雪が溶け始めて
ドロドロの泥んこ状態“きれい”なんて云ってられません
写真のような銀世界も午前中だけ、一瞬でした


雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2

雪の広域公園-2


2月の陸自13音楽隊と米軍海兵隊音楽隊の合同演奏会
当選通知が昨日届きました、行かなきゃ!
コンサートなんて何年ぶりだろ?
ちょっと計算できないくらいご無沙汰です

とりあえず寒波のピークは去ったらしいけど
週末に再来だそうです、今日は動きたいな


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(8,249)





雪の広域公園2023年01月25日 12時54分


雪の広域公園

予報通り降ったですね、今朝の広域公園を撮ってきました
雪の広域公園

駐車場の車止めさえアートに見えたり
雪の広域公園

誰にも荒らされてない雪原てなかなか無いでしょ
雪の広域公園

そこに自分の足跡を残していくってけっこう快感です
雪の広域公園

雪の広域公園

雪の広域公園

晴れて青空になりました
雪の広域公園

でも去年12月のほうが、量も降り方もひどかった気がするけど
雪の広域公園


今朝は9時頃からスタート、歩数稼ぎを兼ねて
カメラ持って町内をひと回りしてきました
たいへんだったでしょ、今朝の出勤とか通学
アストラムだったのかな、みんな歩いて下ってましたね
帰りはまた凍るかも、気をつけてください


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(6,350)





雪景色の朝2022年12月18日 20時08分


雪景色の朝

冷えると思ったら雪だったんですね、起きたら雪景色でした
雪景色の朝

雪景色の朝

まだ雪は降ってるんだけど子供らがサッカーやってました
雪景色の朝

なにかのイベントですね、このコンディションでやるって
雪景色の朝

雪景色の朝

梅雨時用に買った傘の出番がやっと来ました
雪景色の朝

雪景色の朝

青空は出てきたんだけど気温はぜんぜん上がらず、寒い
雪景色の朝

アストラムラインの広域公園駅まで来たので、そのまま街へ
雪景色の朝

本通りまで出たら傘持ってるのはRyanだけ、どれだけ田舎や!
雪景色の朝


昨日と同じくF値16で固定のパンフォーカス撮影です
カメラは変えたんだけど、楽でいいですね
絞りを触らなくていいだけ、撮ってて疲れません


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
      M-ROKKOR 40mm F2
      DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(8,040)




KHSサドル交換2022年09月30日 11時39分


KHSサドル交換

注文してた新しいサドルが到着したので交換して乗ってみました
KHSサドル交換

前のは弾力が無くなって一部ひび割れもしたので廃棄です
KHSサドル交換

ゲルも経年劣化で弾力を無くすんですね
KHSサドル交換

腹筋をしようと思ったら朝露でびっしょり濡れてて駄目だった
KHSサドル交換

イノシシの仕業ですね、何頭くらい居るんだろ?
KHSサドル交換

不思議とサドルって高価になるほどぺったんこで弾力が無いんですね
KHSサドル交換

Ryanはお尻が痛いのは我慢できないから、超安価なタイプです
KHSサドル交換

サンフレの練習でもあるのかな、本格的な準備してます
KHSサドル交換

広域公園の周回コース、灯台下暗しだけど意外とここは良いかも
KHSサドル交換

適度に直線や坂道もあるし、なにしろ近いし、いいところかもね?
KHSサドル交換

といことで今朝は10KmほどKHSで走ってきました
しばらくこうやって乗ってればサドルも馴染んで
いい感じに仕上がりそうです

午後は街に出ます、
ネタ撮りもしたいし、いろいろあって


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(1,634)




広域公園で2022年07月20日 19時34分


広域公園で


今日は曇りの予報だったけど
青空が出て一気に気温が上がって・・・
どこか行きたかったけど、やめて短時間で汗だけかこうと
ラケット持って広域公園の壁を相手に


汗はかいたけど、思うところに当たらないし球が続かない
広域公園で

腕もさることながら、何年も張り替えてないから打球感も変だし
広域公園で

こんなところ、わずかに木の陰ができてて、そこで打つんだけど
広域公園で

この青空よ、湿った前線はどこ行った?
広域公園で

打ってるより休んでる時間が長かった、ということで早々に退散です
広域公園で


新型コロナ感染者が全国で過去最多の記録を更新中
カープも主力をはじめ40人以上が感染してるし
まだまだ増えそうな勢いです

政府は国民の感染より葬式のほうが大事な扱いだし
早いこと手を打たないと“明日は我が身”じゃない?


機材/NEX-5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(OKOMORI)




雪と梅の花2022年02月20日 03時46分


雪と梅の花

雪と梅の花

雪と梅の花

雪と梅の花

雪と梅の花

雪と梅の花



機材/α-7Digital
         TAMRON AF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(4461)



冬のジョウビタキ2022年02月19日 00時19分


冬のジョウビタキ

ぜんぶ同じに見えるけど毎回シャッター切ってこれです
冬のジョウビタキ

ほんの数秒だけど、じっとモデルになってくれて
冬のジョウビタキ

なにか話しかけに来たのかな
冬のジョウビタキ


日付が変わって2/19(土)を迎えました
昨日はほとんど外出なし、ほぼOKOMORIの一日でした


機材/α-7Digital
         TAMRON AF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(1,158)



寒い青2022年02月18日 22時52分


寒い青

昨日積もった町内の雪景色
寒い青

α-7Digitalで素材をRAW撮りして
寒い青

SILKYPIXで色味や質感を調整してブログに載せるんだけど
寒い青

どういう感じにするかは、その時の気分次第
寒い青

今回はホワイトバランスの調整で青みを強くしてみました
寒い青

寒い感じが伝わるでしょうか
寒い青

寒い青

なかなかね、これだ!って決まらないところが
寒い青

素人写真らしいところです
寒い青

寒い青

寒い青

寒い青


早春恒例、植物公園の
春の特別ラン展
2/19(土)~27(日)

明日から開催です、
年明けから準備を重ねてたのがいよいよ開幕、
やっぱり行かなきゃ!


機材/α-7Digital
         TAMRON AF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(7,427)



広域公園の雪景色2022年02月18日 02時12分


広域公園の雪景色

昨日は“これでもか!”ってくらい雪降りました
広域公園の雪景色

積雪は初じゃないけど今季いちばんの降りじゃなかったかな
広域公園の雪景色

梅園
広域公園の雪景色

アスレチックコース
広域公園の雪景色

ビッグアーチ(エディオンスタジアム)
広域公園の雪景色

広域公園の雪景色

広域公園の雪景色

タイワンフウの並木道
広域公園の雪景色

広域公園の雪景色

広域公園の雪景色

広域公園の雪景色

広域公園の雪景色

梅園
広域公園の雪景色

近所のファミリーかな?、雪遊びに集まってました
広域公園の雪景色

広域公園の雪景色

午前中はしばらく降り続いてたけど
広域公園の雪景色

広域公園の雪景色

今日は午後から天気が回復、晴れ間が出るようですね、
といってもここは山間部だから当てにならないけど。

春が近いといってもまだ2月半ば、
まだまだ油断できません。


機材/α-7Digital
         TAMRON AF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(7,427)



雪の広域公園( α-7Digital)2022年02月17日 13時25分


雪の広域公園( α-7Digital)


今朝は見事に予報が当たったですね、積雪!
こうでなくちゃね、天気予報は。

町内が白い雪化粧したのでカメラ抱えて出てきました、
こればかりは明日撮りに来よう、ってわけにいかないから・・・
広域公園の梅園いい感じでしたよ。


雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

ジョウビタキ、飛んできてRyanのそばにちょこんと・・・
雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

まん丸に膨らんで、やっぱりこの子も寒いんですかね
雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

雪の広域公園( α-7Digital)

なぜか逃げません、なんで?なにか守ってる?
雪の広域公園( α-7Digital)

よくみると広域公園の梅園て、ハート型だったんですね
雪の広域公園( α-7Digital)

今日のカメラは往年のα-7Digitalを使いました。
雪の広域公園( α-7Digital)
こんな感じで電源は外付けリチウムイオン、
これで400枚撮ってもぜんぜん余裕で電源問題は解決です。

色や質感もなかなかのものでしょ、好みです。


機材/α-7Digital
         TAMRON AF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(OKOMORI)