モーニングカップ2017年10月21日 06:43

呉基地所属の艦艇がプリントしてあるカップ
モーニングカップ


自分のブログ更新を終えて、他所様の記事を読んだりコメントしたり・・・
モーニングカップ


カップを眺めながら想いにふける時間が至福のひとときです。
モーニングカップ


「かが」もあるから、最近買ったものですね。
モーニングカップ


輸送艦に補給艦、潜水艦・・・呉は海自でもっとも艦種と数の多い基地です。
モーニングカップ

昨夜はバスで寝込んでしまって、暗い夜道をトボトボ歩いて帰宅。
降りたところが一瞬どこかわからず参りました。


機材/NEX-5R
         三脚使用

昨日の歩数(14,416)


男の食材2017年10月19日 06:30


男の食材


どうです?食べたいですか?
2ヶ月前から始めた趣味の“ぬか漬”がまだ続いてます。

キューリにナス、ニンジン漬けたしスルメやウリも。
昨日は白菜を漬けました。

味?食べられるか?大丈夫、息子で実験してるけど
食べてくれるしRyanもお腹痛くなったりこれまで無いです。

“ぬか漬”自体に殺菌作用があるのかも知れません。


今朝はこれをおかずにご飯に試してみます。
男の食材


ニンジンは固くてアゴが壊れそうでした。
キャベツは芯の部分が美味かったな。

大根とかカブはまだやったことありません。
アボカドが流行りかな、美味しいそうですね。

もし、次にRyanのブログが途絶えたら“ぬか漬”が原因でしょう。
この色合い、形はどうみても大当たりしそうです。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(10,082)


江田島再発見2017年09月25日 05:35


江田島再発見


昨日の日曜日、天気が良さそうだったので海へ。
江田島に行ってみました。
いろんな珍しいシーンが撮れて良かったです。
江田島の魅力再発見というわけで、ご紹介。


なんだと思います?
江田島再発見


標的艦に改装された「しらね」が無傷で呉湾に戻ってました。
江田島再発見


グニャグニャの針金、Ryanはこういう手間のかかるの苦手です。
江田島再発見


「しらね」という護衛艦はもう存在しないけど標的艦は健在でした。
江田島再発見


かつての特攻訓練の地。
江田島再発見


長浜の射撃場、自衛隊専用です。
江田島再発見


倉橋は鹿島の段々畑、ここはびっくり!圧倒、感動の風景でした。
江田島再発見


夏の名残り
江田島再発見


石積みの段々畑は広島県の最南端です。
江田島再発見


う~ん、不思議な外壁。もらってきて貼ったのかな。
江田島再発見


撮影場所に迷ったら植物公園、というのがRyanの定番でしたが
天気次第で江田島巡りも候補に入れなきゃ。

昨日は江田島の魅力再発見のドライブでした。
ガイドしていただいた島のモーゼ氏に感謝です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         DSC-RX100

昨日の歩数(11,677)


休日のシューズ2017年09月11日 21:55


休日のシューズ


昨日、日曜日に訪れた東広島市白竜湖近くの深山渓谷です。
休日のシューズ


駐車場はすぐ近所だし大して山歩きするわけでもないけど。
休日のシューズ


こういうところをピョンピョン歩くのは楽しいものです。
休日のシューズ


ハイキングシューズがあるとアウトドアっぽくて歩くのが楽しくなります。
休日のシューズ


こんなところ、もっと上流に行けば滝もあるみたいだけど。
休日のシューズ


ハイキングシューズは履いてるだけで仕事をOFFにできるから好きです。
休日のシューズ


正面の岩山が夫婦岩、家族連れがやってきてBBQ始めました。
休日のシューズ


アウトドアで写真撮るとき、こういう靴は安定していい感じです。
休日のシューズ



==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

今日の歩数(10,014)


広島のPAC32017年08月20日 05:55


広島のPAC3


昨日撮った写真、
広島の陸上自衛隊海田市駐屯地に配備されたPAC3です。
ちょうど発電機に燃料を補充してるところでした。


広島のPAC3


2基、ありました。
静かで、それほど緊張感漂うって感じでも無いように見えました。


ここは駐屯地祭で観閲行進や模擬戦をやってるグランドです。
広島のPAC3


意外と普通に外から見える場所にセットしてありました。
広島のPAC3


この橋から撮れば別のアングルが撮れそうだけど、そこまでして撮る?
広島のPAC3


仮に撃ち落としたとして都心に破片が落ちてこないんですかね?
広島のPAC3


それより11月の駐屯地際は予定通り開催されるんでしょうか?
そっちのほうが気になります。


PAC3は北朝鮮の出方次第で常駐でしょ、祭りどころじゃないでしょうに。
広島のPAC3


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
          MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4


昨日の歩数(5,177)


真夜中の料理人2017年08月13日 09:13


真夜中の料理人


三連休の二日目、昨日土曜日は夜釣りに行ってきました。
何年ぶりだろ、すっごいご無沙汰です。
無性に釣り糸垂れたくて遂に実行しました。

このBlogに釣りの話題を載せるのは船釣り以外では初です。


場所は坂町のなぎさ公園があるところ、夜景撮りのスポット。
真夜中の料理人


釣果1号、スズキの子ですね、セイゴ?フッコ?ハネ?シーバス?
真夜中の料理人


なんとイカが引っかかって上がってきました。
真夜中の料理人


暗くなって8時頃からポツポツ釣れたです。
真夜中の料理人


9時台がピークかな、小型も混じって楽しい釣りでした。
真夜中の料理人


大昔、30年くらい前かな、カメラや写真に凝る前です。
毎週のように江田島や大島、浜田方面まで
防波堤釣りに通ってた時期がありました。

サビキに始まって投げもやって、やがてチヌ釣りに。
電気ウキを流してメバルもずいぶんやったものです。
大物が釣れた記憶はほとんど無いけど。



けっきょく10時半まで粘ってこの釣果、小さいのも全部お持ち帰り。
真夜中の料理人


夜中の1時半までかけてシゴウしました。イカの墨がいちばん厄介でした。
真夜中の料理人


縁あってRyanに釣れたんだから、小さくても感謝していただきます。
真夜中の料理人


こんな場所、こんな仕掛けでした。青虫は300円もあればじゅうぶんです。
真夜中の料理人

延べ竿はメバルに使ってたときのものです。
ホコリをかぶってて、まだ使えると思わなかったです。

釣りもたまにはいいですね、またやってみましょう。
今日は午後から出勤、丸ごと三連休とはいきません。


機材/DSC-RX100


男のぬか漬け2017年07月29日 05:22


男のぬか漬け


先週、岩国のレンコン畑に行ったのは既報のとおりです。
実はそこでひょんなことからナスを大量に入手しまして・・・


Ryan初の漬物作りにチャレンジしてみました。
男のぬか漬け


ぬか床は市販のお手軽パッケージです。初の作品がこれ。
男のぬか漬け

ちょっと漬物のイメージと違うでしょ。
どうやっていいかわからず適当にナスとヌカを重ねていったら
こうなりました。スカスカ、スキスキですね。

ちゃんと出来て食べられたか?もちろんです。
こんなのでもちゃんとご飯のおかずになりました。
ちょっと酸っぱいけど大丈夫。


今朝はこんな感じ、きっちり漬かってるでしょ。
男のぬか漬け


ナスはまだこんなに、実際はこの倍以上在庫あります。
男のぬか漬け

お恥ずかしい話題で恐縮でした。
でもいろいろ試すと意外と簡単に本物らしくなってきます。

今じゃ朝ごはんに欠かせません。
辛子明太子と同じくらいご飯が進みますよ。


昨日の歩数(10,146)