昨日の岩国2017年05月21日 06:24


昨日の岩国



昨日の岩国


土曜日の昨日は休み、久しぶりに岩国へ行ってみました。
花菖蒲の様子を見に行ったんだけど早すぎた。
月末から6月初旬ですね。


昨日の岩国



昨日の岩国


錦帯橋の河川敷、観光バスがいっぱいでした。
昨日の岩国


ちょっと絵がノスタルジックでしょう。
レンズがクラシックですからね。


機材/α7Ⅱ
         M-ROKKOR 40mm F2
         MINOLTA MD 50mmF1.7

        
昨日の歩数(12,101)


大竹に行ってきた!2016年12月24日 03:09


大竹に行ってきた!


天皇誕生日の昨日は大竹市に行ってきました。
大竹は広島県の最西端、隣はすぐ山口県岩国市です。
まったくの思いつき、いつも呉とか県北方面が多いので
ちょっと遠出して西へ行ってみた、それだけです。



晴海臨海公園、球場にテニスコート、イベントとなんでも出来そう。
大竹に行ってきた!


大竹市は石油製品のコンビナートで有名です。
大竹に行ってきた!


小方港で妙に懐っこい野良猫・・・と思ったら
大竹に行ってきた!


実は市の観光パンフレットにも紹介されてる
アイドル猫の“ちょろ”でした。風呂に入れて洗ってやりたいけど。。
大竹に行ってきた!


大竹だから竹のイメージです、背もたれだけ。
大竹に行ってきた!


風はあったけど前日とうって変わっていい天気になりました。
大竹に行ってきた!


やっぱりコンビナートの風景が気になります。
大竹に行ってきた!


工場のシーンはいっぱい撮ったので近々特集しましょう。
大竹に行ってきた!


精製品の積み出し港
大竹に行ってきた!


これはびっくり!潜水艦ソナーマンの養成学校跡です。
大竹に行ってきた!

相手艦の音を聴いて艦種や速度、方位、距離とか分析するのが
潜水艦のソナーマンです。
太平洋戦争時代にそのソナーマンを養成する学校が
大竹にあったんですね、知らなかった。

ちょっと感動しました、潜水艦運用の要ですからね。


足場はいいし早朝とか夕方に来てみたいです。
大竹に行ってきた!


駐車場は広いし我が家から山陽道使って30分程度で来れます。
大竹に行ってきた!


大竹に行ってきた!


夜景を狙ってみたいです、感動の名作が撮れる予感します。
大竹に行ってきた!



機材/α7Ⅱ
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
   M-ROKKOR 40mm F2
   マウントアダプター LA-EA4ほか

昨日の歩数(4,434)


夜景2016年12月05日 06:09


夜景

夜景


12/5(月)今朝の写真は昨日の帰宅時に撮った町内の夜景です。
昨日は午前中から雨で昼間はまったく撮れなくて・・・
やっと会社帰りにこれだけです。

みなさんのモニターでどう見えてますかね?
真っ暗?雨上がりの雰囲気が伝わるでしょうか。


夜景


α7ⅡにM-ROKKOR 40mm F2です。
ISO1600でF16、SS1/5の手持ち、RAWで撮影しました。


夜景

夜景

夜景


この暗さで手持ち撮影は無理とあきらめてたけど、
これならなんとか非常用には使えそうです。
RX100でこれが撮れたらもっと被写体の幅が広がりそうだけど。


夜景

夜景

夜景

今日は晴れだって。
昨日は雨にやられた、よりによって日曜とは。

7日(水)から原爆ドーム周辺をイルミネーションで飾るそうです。
ドームとイルミね、似合うかどうか試しに撮ってみましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         M-ROKKOR 40mm F2
         LEICA M-NEXマウントアダプター

昨日の歩数(12,085)


山口県・角島大橋2016年09月27日 05:57


山口県・角島大橋


ポケットWi-Fiがあればどこでも繋がると思ったら大間違い。
日本海側にはまだまだ圏外のところがあります。
おかげで昨日はブログ更新できませんでした。ま、たまにはいいけど。

さて、山口県下関市豊北町の角島大橋です。
ここは下関市なんですね、びっくり。


現場の移動中にちょうどルートだったので休憩がてら撮ってみました。
十数年ぶりです。


山口県・角島大橋


これだけ立派な橋なのに通行は無料です、生活道路ってことかな。
山口県・角島大橋


山口県・角島大橋


海の色と水平線の直線がきれいでしょ。
山口県・角島大橋


ダンプカーは似合いません、かっこよさそうなのが通るまで待ちました。
山口県・角島大橋


ぜんぶで4種類かな、いろんなレンズで撮った違いがわかりますかね。
山口県・角島大橋


展望休憩所完備
山口県・角島大橋


凄いでしょ、この海の色。昨日はいい天気に回復しました。
山口県・角島大橋


斜めってみると・・・これもまあいいか。
山口県・角島大橋


橋の入口です、交通量が多いから気をつけましょう。
山口県・角島大橋


トップの3枚はここに上がって撮りました。
山口県・角島大橋

お気づきでしょうか?
今回のRAW現像からガラッとやり方を変えました。
いわゆるオートプリセットは使ってません。
手間だけど色にこだわって現像してみました。

まだまだ未熟、慣れないけど自然でいい感じと自画自賛です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         マウントアダプター LA-EA4
         M-ROKKOR 40mm F2
         DSC-RX100


昨日の歩数(14,188)


夏のPL2016年08月14日 03:53


夏のPL

夏のPL、といっても高校野球の話題じゃありません。
昨日はM-ROKKOR 40mm F2にPLフィルターがテーマです。
でも広島新庄がんばれ!全国の広島人が活躍に期待してるからね。


そうなんです、昨日はPLフィルター付けて撮ってみました。
広島はけっこう水辺が多いですからね、反射を抑えるとどうなるか。
夏のPL


空の青さを強調するのにもPLは効果あります。
夏のPL


中央重点測光、M-ROKKOR 40mmはなぜかこのモードが多くなります。
夏のPL


サダコ像
夏のPL


平和の灯と慰霊碑、一番奥が資料館です。
夏のPL


資料館の向こうにある噴水(祈りの泉)
夏のPL


水を求めて亡くなった多くの犠牲者を悼んで平和公園には水辺が多いのです。
夏のPL


嵐の中の母子像
夏のPL


偶然だけど3枚目の写真からここまで位置的にほぼ一直線で並んでます。
夏のPL


夏のPL


セミが二匹止まってるのわかりますかね、アブラゼミです。
夏のPL


この日いちばんのお気に入り、夏のひとコマって感じが撮れました。
夏のPL


Ryanでも簡単にセミがみつけられるようになりました、盛夏の候ですね。
夏のPL


昨日の黒田はいかんでしょう、あれだけ先頭バッター出しちゃ。
Gも負けたからいいようなもののチームの勢いを削ぎました。
後続を断ち切る技術があるなら最初から出すな!と言いたい。

昨日すごい激戦を制したリオの錦織くん。
残念ながらマレーにストレートでやられました。
まだ銅メダルがあります、がんばれ!



==========================
機材/α7Ⅱ
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(11,406)


朝の風景2016年08月12日 05:35


朝の風景


昨日、朝の風景です。
α7ⅡにM-ROKKOR 40mm F2を付けて職場まで遠回りして出勤。

早朝しか無理ですね、昼間は暑くて出られません。


朝の風景


市民球場跡地 裏手
朝の風景


相生橋
朝の風景


朝の風景


Atomic Bomb Dome
朝の風景


朝の風景


早朝から観光客が絶えません。
朝の風景


平和公園から宮島行きの連絡船も出てます。
朝の風景


いまが盛りのキョウチクトウです。
朝の風景


これだけ帰り道に撮りました、広島銀行本店。
朝の風景


昨日のカープ、勝つには勝ったけど先発の久里はもうちょっと
しっかりストライクとらないといけません。
あきらめてTV観るのやめましたよ。

オリンピックの錦織選手、ベスト8入りしました。
ストレートで勝って好調です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(10,726)


M-ROKKORの植物公園2016年07月02日 05:32


M-ROKKOR 40mm F2を付けたα7Ⅱ
M-ROKKORの植物公園


お好み焼きが連続したのでまた花の話題に戻ります。

日曜日、観音寺へアジサイ撮りに行った帰りに植物公園に寄りました。
観音寺と植物公園はほんの車で5分ほどと近いんです。

マクロレンズでもいっぱい撮ったけど
M-ROKKOR 40mm F2の絞り開放写真を試したくて
園内を撮り歩いてみました。



以下、その結果です。
M-ROKKORの植物公園


M-ROKKORの植物公園


絞り開放写真もなかなかいいじゃん、というのがRyanの第一印象です。
M-ROKKORの植物公園


絞り開放というのは、
そのレンズの個性がいちばん出やすいと言われます。


ピント位置のシャープさとか背景のボケとか、
レンズ固有の収差も顕著に現れる。。らしいです。


M-ROKKORの植物公園


周辺光量不足かな、四隅がちょっと暗く落ちてますね。
M-ROKKORの植物公園


なんかレトロな感じ、最新カメラのオート撮影じゃこうはならないでしょ。
M-ROKKORの植物公園


都心のビル街で試してみたい写りでした。
M-ROKKORの植物公園


連勝がストップしたカープだけど直後の昨日はDeNAに快勝でした。
この1勝は大きいです、勢いを維持する大きな1勝になったでしょう。

今季は三連敗しないのと気持ちをズルズル引きずらない
切り替えがはっきりできるのが凄いです。


今日は午後から仕事に行かなきゃ、
午前中はまず散髪に行って頭をスッキリさせます。


昨日の歩数(7,144)