昨日の宮島2024年01月03日 07時45分


昨日の宮島


新年早々、2日連続しての大災害
航空機事故は明らかに人災であって何をか言わんやだけど
やるせなさでいっぱいです


昨日は宮島に行ったんだけど、まさか二日連続で大災害が起こるとは
昨日の宮島

生まれて毎年正月は迎えてるけど、こんなの初めてじゃない?
昨日の宮島

誰かこんな新年て経験したことありますか
昨日の宮島

なんでしょうね、これだけ安泰をみんなが願ってるのに
昨日の宮島

自然界や世の中になにが起こってるんでしょう、なにかあるんだろうに
昨日の宮島

参道入口の鳥居から神社まで初詣の長い列ができてて
昨日の宮島

人が多いのはわかってたけど直にみて様子を納得しました
昨日の宮島

けっきょく空いてるところにお参りして早めに退散・・・
昨日の宮島

もうちょっと落ち着いたらまた寄ってみたいとは思うけど
昨日の宮島

宮島口側フェリー乗り場の入島税徴収が厄介ですね、これだけ人が多いと
昨日の宮島

昨日の宮島


1月3日を迎えました
明日から多くの職場で仕事始めでしょう

重苦しい新年スタートとなりました
能登半島沖の地震がまだまだ頻発してます
新たな災害に拡大しないよう願うばかりです


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(12,301





江波山気象館2023年09月07日 19時11分


江波山気象館

今日2度目のBlog更新になります、新聞なら夕刊ですね
江波山気象館

つたない素人写真だけど、溜め込んでも仕方ないし
江波山気象館

ま、懐かしく思い出す人もいるかと思って・・・
江波山気象館

今日は月に一度の定期検診でした、結果はいつもと変わらずで
江波山気象館

なんかクリニックで診てもらった後は気分転換が欲しくて
江波山気象館

黄金山とか元宇品、吉島の釣り公園とか江波ですね、よく寄ります
江波山気象館

今日は幼稚園児の団体が来てて中の見学コースは賑やかです
江波山気象館

遠足で来たことある、って人多いでしょうね
江波山気象館

今日のレンズはM-ROKKOR 40mm F2です、詳しくはまた次回以降に
江波山気象館


カープ、同点です
早めに追いついてよかったですね
さて、今日もサヨナラか?
たまには大量点で楽勝といって欲しいけど


機材/α7RⅡ + LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(6,746)





地御前の干潟へ2023年08月12日 21時17分


地御前の干潟へ

午前中の野暮用が終わったのでα7RⅡを持って地御前へ出かけてみました
地御前の干潟へ

タイドグラフをみるとちょうど昼過ぎが干潮の底みたいだったので
地御前の干潟へ

レンズはミノルタのM-ROKKOR 40mm F2、大昔のフィルム用です
地御前の干潟へ

等倍だとこのくらいに写ってます、F8だけどけっこう細かいですね
地御前の干潟へ

宮島航路、観光客も多いだろうけど熱中症警戒アラート発令中
地御前の干潟へ

地御前の干潟へ

地御前漁港まで歩いてみたけど
地御前の干潟へ

照り返しが熱くて、昼間に外を歩くなんてやってられません
地御前の干潟へ

地御前の干潟へ


帰省ラッシュでしょうね、宮島SAは満車だし
山口方面は渋滞情報が出てました
怪しげな運転をするクルマも多いし気をつけないと
ちょっとストレスが溜まりそうな夏休みシーズンです


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(1,050)





MCとM-ROKKORの桜撮り2023年03月29日 20時20分


MCとM-ROKKORの桜撮り

年に1シーズンの桜ですからね、やっぱりご近所のここは外せなくて
MCとM-ROKKORの桜撮り

でも普通に今どきのEFレンズじゃ面白くないので
MCとM-ROKKORの桜撮り

Ryanが20代ころの、つまり50年近く前のオールドレンズを使って
MCとM-ROKKORの桜撮り

こんな写りをします、フィルム全盛時代のレンズだけどこんな感じ
MCとM-ROKKORの桜撮り

MCとM-ROKKORの桜撮り

一応、絞り優先AEが効くんだけど露出補正は必須です
MCとM-ROKKORの桜撮り

MCとM-ROKKORの桜撮り

MCとM-ROKKORの桜撮り

MCとM-ROKKORの桜撮り

今日はけっきょく広域公園からアストラムに乗って
都心まで出てきたけど初夏の陽気でしたね

明日はちょっと桜より別のことをしたいと思ってるけど
思うようにいくかどうか??


機材/α7Ⅱ+RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7
         +LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(9,976)





4月始まりの予定帳2023年02月07日 03時29分


4月始まりの予定帳

昨日は市立大の図書館に行ってきました
4月始まりの予定帳

図書館を学生だけでなく一般にも開放してるのは知ってたんだけど
4月始まりの予定帳

サラリーマン時代は用事がなくて縁もなく来たこと無かったんだけど
4月始まりの予定帳

簡単な入館手続きでスッと入れてくれて、静かな環境で
4月始まりの予定帳

紀伊国屋とか丸善の書店で自由に立ち読みしてる感じです
4月始まりの予定帳

芸術学部を有するだけあって、写真とか工芸の分野も充実してますね
4月始まりの予定帳

A.CITYから往復9,000歩オーバー、歩数稼ぎにも丁度いい感じです
4月始まりの予定帳

こんな場所だからいろんな輩がたむろするとは思うけど長居は無用
4月始まりの予定帳

帰りに学生の後ろをついて歩いてたらコンビニみたいな売店があって
4月始まりの予定帳

いい感じの4月始まりのスケジュール帳をみつけたので買いました
4月始まりの予定帳

文具や本も扱ってて分野は偏るけど、またじっくりみたい店でした
4月始まりの予定帳

学生の邪魔にならない程度にたまに寄ってみようかなと思ってるけど
4月始まりの予定帳

昨日はα7Ⅱにアダプター噛ましてM-ROKKOR 40mm F2という
完全マニュアル操作の撮影でした
縦位置グリップ付けてバッテリー2個体制で・・・

曇り空で元々色はくっきりしない状況だったけど
いろいろ試してちょっとマニュアル撮影のコツが掴めた気がしてて
引き続きまたやってみます

トルコで凄い大地震があったんですね、
数千人規模で死傷者がでてるって大惨事です


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(9,561)




雪景色の朝2022年12月18日 20時08分


雪景色の朝

冷えると思ったら雪だったんですね、起きたら雪景色でした
雪景色の朝

雪景色の朝

まだ雪は降ってるんだけど子供らがサッカーやってました
雪景色の朝

なにかのイベントですね、このコンディションでやるって
雪景色の朝

雪景色の朝

梅雨時用に買った傘の出番がやっと来ました
雪景色の朝

雪景色の朝

青空は出てきたんだけど気温はぜんぜん上がらず、寒い
雪景色の朝

アストラムラインの広域公園駅まで来たので、そのまま街へ
雪景色の朝

本通りまで出たら傘持ってるのはRyanだけ、どれだけ田舎や!
雪景色の朝


昨日と同じくF値16で固定のパンフォーカス撮影です
カメラは変えたんだけど、楽でいいですね
絞りを触らなくていいだけ、撮ってて疲れません


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
      M-ROKKOR 40mm F2
      DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(8,040)




宇品波止場さんぽ2022年11月13日 05時10分


宇品波止場さんぽ


土曜日の朝9時、船員養成の練習船「大成丸」が
宇品の1万トンバースから出港していきました

昨日はわざわざ宇品まで歩数稼ぎに来たんだけど
天気がいまいち、スカッとしないので気力も凹みます


宇品波止場さんぽ

宇品波止場さんぽ

広島市営さん橋
宇品波止場さんぽ

宇品波止場さんぽ

よくフリマとかやってる広場だけど昨日は何もやってなかった
宇品波止場さんぽ

宇品波止場さんぽ


昨日はα7 II とM-ROKKOR 40mm F2の組み合わせ
オールドレンズに合わせてα7 II側のレンズ補正とか
HDRとかぜんぶカットして撮ってみました
昔風の写真になるかと思ったけど大した違いはないみたい
ISO感度を100固定にすればよかったかな?


宇品波止場さんぽ

宇品波止場さんぽ

宇品波止場さんぽ


もう雨雲かかってますね、暗くてわからないけど
今日は加計の吉水園に行くんだけど
雨の紅葉撮りになりそうです

久しぶりの開園だし五サー市もあるのに雨とは
とにかく行ってみます


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
      M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(4,315)




夕呉クルーズ2022年10月24日 05時57分


夕呉クルーズ


昨日は前日に続いて2日連続の呉行でした
3年ぶりに開催の“呉グルメフェスタ”多かったですね、
行ったよ、って人多いでしょう、予想を超える人出だったようです

Ryanたちも朝から行って呉基地の公開から“夕呉クルーズ”まで
たっぷり堪能しました、歩数稼ぎも2万歩近くいって・・・


ブログのネタ撮りも900枚オーバー、溜り過ぎ・・・
夕呉クルーズ

夕呉クルーズ

夕呉クルーズ

呉湾海上から眺める夕日クルーズが“夕呉クルーズ”です
夕呉クルーズ

夕呉クルーズ

夕呉クルーズ

夕呉クルーズ

日没時間に合わせて艦艇はラッパ吹奏と艦旗降納が行われます
夕呉クルーズ

夕呉クルーズ

昼間の“呉湾艦船めぐり”と違って雰囲気重視のクルーズでした
夕呉クルーズ

夕呉クルーズ

夕呉クルーズ

昼間のイベントもいっぱい撮ったので徐々に出していきましょう
夕呉クルーズ

夕呉クルーズ


サンフレッチェ、Jリーグカップ初優勝!よかった!
終盤の逆転優勝だそうで久しぶりの明るいニュース
建設中の新スタジアムにも弾みが付きますね


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(19,525




日曜日のイベント2022年10月18日 06時34分


日曜日のイベント


まずはイベントの告知から・・・
今度の日曜日は呉で「カレーフェスタ」がありますよ、
何年ぶりだろ?久しぶりの復活です

Ryan?もちろん行くつもり
でも興味はグルメより艦艇見学のほうです


さて本題はこちら、先日の“日曜日の艦艇一般公開・ぶんごの巻”
日曜日のイベント

8月に一度観てるんだけど
日曜日のイベント

8月の見学はこちら →  クリック
日曜日のイベント

自分の担当部署かなあ、クレーンの説明は詳しかったです
日曜日のイベント

ササッと艦尾甲板に案内されて・・・
日曜日のイベント

掃海母艦の任務とか災害支援の活躍とかパネルで紹介してます
日曜日のイベント

“ぶんご”の艦尾は一般の護衛艦よりずっと広々して開放感いっぱい
日曜日のイベント

手作りの記念撮影コーナー
日曜日のイベント

立派なカーペット、タペストリかな?どこから持ってきたのか豪華です
日曜日のイベント

隣の306は掃海艦「えたじま」2021年3月に就役したばかりの最新鋭
日曜日のイベント

排水量が500トンを超えるから艦となります、FRP製では世界最大だって!
日曜日のイベント

日曜日のイベント

あっという間に見学終了、下艦してお終いと思ったんだけど・・・
日曜日のイベント

日曜日のイベント

このあと別のところに引率されて
日曜日のイベント

艦艇桟橋の遠回りコースで退出とは粋な計らいです
日曜日のイベント

練習艦「しまかぜ」護衛艦時代からスマートでかっこいい好みの艦です
日曜日のイベント

艦首の錨を自分にぶつけないように「しまかぜ」の艦首は鋭く尖ってます
日曜日のイベント

このあと昨日の記事へと続きます、こんな大サービスの見学会でした
日曜日のイベント


この日はα7ⅡにM-ROKKOR 40mmの組み合わせで撮りました
天気が良かったせいか、期待通りの色味、写りで自画自賛です
M-ROKKOR 40mm F2はLeitz Minolta CLの標準レンズでした
もちろんフィルム時代、50年近く前のオールドレンズです

今日は天気が回復するって
出勤、通学のみなさん、いってらっしゃい


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(2,825)




思わぬ収穫2022年10月17日 04時19分


思わぬ収穫

いやいや昨日は思わぬ光景に遭遇、二度とあるかどうかの海自大サービス!
思わぬ収穫

排水量14,000トンの大型輸送艦が出港していくシーンです
思わぬ収穫

こんなそばで見たことあります?ないでしょ、Ryanも初めてです
思わぬ収穫

徐々に岸壁から離れていくのがわかりますかね?ゆっくり、ゆっくり
思わぬ収穫

ずらっと並んでるのは陸自の高機動車、人員輸送車です
思わぬ収穫

黒煙を吐きながら離れていきます、4003は「くにさき」ですね
思わぬ収穫

昨日の見学者はラッキーでしたね、これは予想外の展開ですから
思わぬ収穫

乗組員が甲板に整列して出ていくのは、どの艦艇も同じですね
思わぬ収穫

ボーン!ボーン!と汽笛を3回鳴らして「バックで行くよ」って合図して
思わぬ収穫

見送ってた隊員たち、見えなくなるまでいるかと思ったら去って行って
思わぬ収穫

バックしてるのが伝わると思うけど・・・どこへ行くんだろ?
思わぬ収穫

??この車列はいったいなんだ?積んできて下ろして置いていく?
思わぬ収穫

ひょっとして出港の訓練?と思ったけど
思わぬ収穫

どうやら本気で出ていくみたい、疑問と妄想ばかり残ります
思わぬ収穫

車両をよくみると「2水機-本」とあります
思わぬ収穫
佐世保に駐屯する第2水陸機動連隊本部所属ってことです
水陸機動連隊って米軍でいう海兵隊ですよ、陸自最強と称される部隊


離島奪還部隊が呉で訓練か、と思えば「くにさき」は出ていくし
思わぬ収穫

あの奥にまだ陸自の車両がありますね、けっこうな人数が来てるみたい
思わぬ収穫

黒煙が黒船みたい、日露の海戦みたいで迫力たっぷりです
思わぬ収穫

不思議、残した車両はどうするんだろ?夜間に戻って積む訓練した?
思わぬ収穫

昨日の“日曜日の艦艇一般公開” たちまち速報でした
思わぬ収穫


サンフレッチェの「天皇杯決勝戦」惜しかったですね
終盤に追いついたときは勝った!と思ったけど
相手のヴァンフォーレ甲府の精神力も素晴らしかったです
どっちも感動のゲームをありがとう!って感じ

まだまだサンフレは終わってないですからね、応援しましょう!!


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(12,308