旬の花々2024年02月16日 05時41分


旬の花々

ここ最近の撮り溜めた花Photoを出しておきます
旬の花々

みかんの葉バックの梅って意外と似合いますね、新発見でした
旬の花々

旬の花々

これこそ旬ですね、安芸灘方面はそこらじゅうにスイセンが咲いてました
旬の花々

旬の花々

旬の花々

旬の花々

旬の花々

梅の花は縮景園です、ちょっと変わったフィルター付けて
旬の花々

旬の花々

特殊フィルターは邪道とずっと思ってて、いまも好みじゃないけど
旬の花々

旬の花々

旬の花々

旬の花々


気温の変化が激しいですね、
風邪引かないように気をつけましょう


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)





植物公園へ2024年01月08日 07時34分


植物公園へ

ミニカーネタが連続したので花でも撮ろうと
植物公園へ

昨日は植物公園へ行ってきました
植物公園へ

冷え込みの再来で野外は寒くてブルブル、なので温室へ
植物公園へ

植物公園へ

植物公園へ

α99にSIGMA 180mm F2.8 APO MACROって組合せです
植物公園へ

レンズ関連の情報はこちら →  クリック
植物公園へ

全鉄製のレンズ鏡胴は重たいので一脚に載せて撮りました
植物公園へ

植物公園へ

植物公園へ

年が明けて「冬の鉢花展」が始まったばかり、2/4(日)まで開催
植物公園へ

クリスマスローズはこれからなのに温室では咲いてます
植物公園へ

クリスマスに咲かないクリスマスローズ、咲くと5月、6月でもみられます
植物公園へ

植物公園へ

野外ではチューリップが
植物公園へ

菜の花もシーズンに入りました
植物公園へ


今日は祝日、成人の日ですね
Ryanにもそんな頃があったけど、もう記憶の彼方です
心待ちにしてた若者が能登にもいっぱいいただろうに
思いを馳せながら祝いは祝いとしてエールを送ります

幾つになっても“大人ってなんだろう?、自分は大人?”
繰り返す永遠のテーマです


機材/α99
         SIGMA 180mm F2.8 APO MACRO
         Velbon ULTRA STICK SUPER 8(一脚)

昨日の歩数(6,048)





新春のできごと2024年01月04日 06時26分


新春のできごと


SHUREの“SE215 Special Edition”
新年があける前、誕生日とクリスマスの自分へのプレゼント!って
思い切って買ったイヤホンです

自分の持ってる中ではかなり高級な方で音も気に入って
DVDの視聴や歩数稼ぎに重宝してました


このSE215、ケーブルとイヤホン部分が分離、交換できるようになってて
新春のできごと

年明け2日にイヤホン部分を宮島口フェリー乗り場で落としたんです
新春のできごと


聴くのをやめバッグに収めてて30mくらい歩いて無いのに気がついて
あちゃー!って慌てて戻って探したら奇跡的に雑踏の足下からみつけました
ほんと奇跡的、あの初詣客で大混雑してるなかでよく踏まれもせず


けっきょく傷ひとつない状態でこの小さなパーツがみつかって戻りました
新春のできごと

新年早々、運だめしというかドキッとしてホッとした出来事でした
新春のできごと


ま、そもそも人生なんてドキッととホッとの繰り返しなんですね
日々日常、その繰り返しで生かされてると思います
いろいろあるけど、感謝しないと

さて、ちょっと先だけど
第29回 広島輸入車ショウ2024
  会期    2024/1/27(土)・28(日)
  会場    広島グリーンアリーナ

今年も開催が決まってます、行かなきゃ


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(1,568)




フクシアとか植物公園2023年12月05日 05時22分


フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園

前回記事の続き、12.2(土)の撮影です
フクシアとか植物公園

冬に咲くひまわりってあるんですね
フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園

広島弁のオランウータン・サンタ
フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園

クリスマスローズ、さあこれから出番というのに咲く気配がないです
フクシアとか植物公園

フクシアとか植物公園



機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(1,500)





植物公園のバラ2023年12月04日 05時39分


植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ


バラ園の説明は不要でしょ
植物公園でこのバラ園ほど人気なところはほかに無いと思ってます
やけにグラデーションがきれいな葉が茂ってて
添えてあるプレートをみたら“ハマナシ”ってバラ科の低木でした
花もきれいなんだろうけど葉もすごい、魅せてくれます


植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ

植物公園のバラ


今日の干潮は朝の7時半、
干潟を撮りにいくのに干満を気にしてるんだけど
早朝は寒いし風邪でも引いたら元も子もないから

せっかくコロナ感染もインフルも逃れてるんだから
体調管理しなきゃ

天気は概ねいい感じですね、雨の心配は無さそう
夕方、曇りだって


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(5,470)





クリスマスを飾るフラワー展2023年12月02日 15時57分


クリスマスを飾るフラワー展


クリスマスを飾るフラワー展
▼期間 11月23日(木・祝)~12月25日(月)
▼内容 シクラメンやポインセチアなど
            クリスマスにちなんだ植物や飾りの展示


この時期恒例の展示、今日行ってきました
クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展

これが始まると年の瀬が来た、って実感します
クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展

クリスマスを飾るフラワー展


高台にあるせいか寒かったです、植物公園
今夜も来週も週末のライトアップやってるけど
暖かくして行ってください


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(8,161)




湧永満之記念庭園2023年10月04日 18時46分


湧永満之記念庭園

今日は元々白木町でコスモスの予定が、まったく咲いてなくて
湧永満之記念庭園

仕方ないから白木から向原辺りをうろうろしてて
湧永満之記念庭園

けっきょく湧永庭園が近所にあるのを思い出してそっちへ
湧永満之記念庭園

バラも咲いてました、ダリアも咲いてたし
湧永満之記念庭園

でもいちばんひときわ目を引いたのがこの花でした、別格で美しい
湧永満之記念庭園

湧永満之記念庭園

クロッカスでいいのかな、なんか懐かしい名前です
湧永満之記念庭園

湧永満之記念庭園


昨夜はたくさん呑んだのでブログの更新がゆっくりでした
7時には目が覚めたんだけど起きられなくて
けっきょく起き上がったのが9時近くになって
いけませんね、いい歳してこんなことじゃ


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(3,801)




植物公園いろいろ2023年09月19日 04時38分


植物公園いろいろ

昨日の様子、70mmマクロレンズ一本で園内を巡って
植物公園いろいろ

植物公園いろいろ

植物公園いろいろ

猛暑をよく乗り切って
植物公園いろいろ

ごめん、ごめん、追いかけ回して
植物公園いろいろ

数は少ないけど咲き始めです
植物公園いろいろ

植物公園いろいろ

植物公園いろいろ

まだまだ猛暑だったけど季節は確かに秋に向かって
植物公園いろいろ

ポポーの実でしょ、もう食べられそうだけど
植物公園いろいろ

暑がりのRyanだけど、ようやく夜中のエアコンが無くても
眠れるようになって、やっとですね

昼間はまだまだ駄目、外出して日差しに当たると
ぐっしょり汗かいてTシャツの色が変わるほど・・・
毎回洗濯しないと気持ち悪くて

うん?、また東北で地震だって!


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(4,045)





Flowers2023年09月09日 05時04分


Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers


今から浜田へ向けて出るつもりなんだけど
天気予報じゃ現地は明け方から雨、ときに激しく降るって
あまり良くないんですよ、でもまず行かなきゃ始まらないし
雨天中止は無いから、そっちの心配はないんだけど
さて、どうなることやら

昨日から千葉、茨城、福島県とたいへんなことになってます
線状降水帯ですか、記録的な大雨だそうで心配ですね
くれぐれもご注意を


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(計測無し)





水と咲く花2023年09月08日 04時44分


水と咲く花

植物公園の熱帯スイレン
水と咲く花

最近は鉢で屋外展示してあるので撮り易いです
水と咲く花

鉢の周りをグルっと探索できるのでいろいろ見つけるのが楽しい
水と咲く花

水と咲く花

小さい頃この葉に乗ったって人、多いんでしょうね
水と咲く花

水と咲く花

水と咲く花


カープの連勝ストップとともに秋風が一段と強まった気がします
猛暑だ、酷暑だと言いながら季節は確実に移ろいでますね

さて、明日は土曜日でしょ、明日は島根県の浜田へ遠征の予定
南極観測船「しらせ」の一般公開、ってのが浜田であります
広島にも何度か来てるんだけどまだ見たことなくて
ついでにお魚市場にも寄って来ようと思って

天気はまずまず、曇だけどなんとかなりそうです


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(2,306)