磯の香り2023年05月22日 02時02分

浜田市・唐鐘漁港
磯の香り

プ~ンと漂いませんか?この香り
磯の香り

磯の香に誘われて思わずシャッターきってました
磯の香り

ワカメでしょ、美味しそうな香りだけど、どう食するんだろ
磯の香り

ちょうど一週間前の月曜日、石見の畳ヶ浦に行ったときにみつけました
磯の香り

天日干しにして粉にする?粉末海苔、お好み焼きにかけるあれかな?
磯の香り

自家用でしょうか、出荷にしては少ない気がするけど
磯の香り

温かいご飯といっしょに海苔、って最高ですね
磯の香り

売ってるところがあれば買ったのに
磯の香り


前代未聞の警備、規制も今日までですね
全国から来広の警察官、警備関係者のみなさん、お疲れさまでした
宇品島近所のお好み屋さんが大層繁盛したとのニュースみたけど
勤務の合間に羽を伸ばす、なんて無理だったでしょうね

それにしても“宇品島”って呼び方、なんとかならんかな
だったら比治山島、仁保島、江波山島・・・
大手町界隈から海側はみんなそうじゃん
中国新聞もNHKもどうかしてるぜ
孤島ってイメージを植え付けたかったのかな

さてと、午前2時を迎えました
そろそろ出かける支度しようかな


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(計測なし)





地御前の浜2023年05月20日 03時30分


地御前の浜

地御前の浜

昨日は買い出し兼ねて地御前まで出かけて
地御前の浜

遠くでヘリの音がずっと鳴ってたけど
地御前の浜

地御前の浜

干潟の風景がいいですね
地御前の浜

世の中の喧騒がこの風景でなんとなく癒やされます
地御前の浜

地御前の浜

潮干狩りやってたけど地元の業者なのかな
地御前の浜

地御前の浜



機材/α77
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(7,560)





宇品波止場の海保2023年05月14日 19時56分


宇品波止場の海保

宇品波止場公園、今日の様子
宇品波止場の海保

1,000トンクラスの大型巡視船が停泊してます
宇品波止場の海保

和歌山県から応援の警備船です
宇品波止場の海保

宇品波止場の海保

PL-68は三重県から応援の“すずか”
宇品波止場の海保

G7サミットの主会場となるグランドプリンスホテル広島
宇品波止場の海保

ホテルの近所で上がってる気球、警備の観測用かな?
宇品波止場の海保

宇品波止場の海保

こんなスマートな巡視船はみたことないです
宇品波止場の海保

大型巡視船だけで7隻宇品に停泊してます
宇品波止場の海保

慣れない土地、航路で警備はたいへんと思うけど
宇品波止場の海保

宇品波止場の海保

万が一の航空機やミサイルの脅威はどう対処するんだろ?
宇品波止場の海保

自衛隊の護衛艦やパトリオットが配備されるのかな?
宇品波止場の海保

G7サミット本番まであと4日、いよいよです
宇品波止場の海保


今日のカープは快勝でしたね、
満塁HRを含むヒット10本で7得点
外国人選手相手に敬遠策とは、さすがに火が付きました

県北山間部に大雨警報だって
大事にならなきゃいいけど

機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(2,503)





釣り場の風景2023年05月14日 03時51分


釣り場の風景

今日は5/14で日曜日なんですね、G7規制まであと4日
釣り場の風景

今月始めにあれだけの大連休があったのも遠い昔みたいな出来事
釣り場の風景

G7規制の影響で仕方なく連休って人も少なくないでしょう
釣り場の風景

Ryanはさほど関係ないんだけど天気が気になるのと
釣り場の風景

そろそろ釣りを再開したくてウズウズしてるところ
釣り場の風景

昔の写真を眺めては、今度はどこで竿出ししようか思案の最中です
釣り場の風景

まあフグしか掛かってこないのはわかってるんだけど
釣り場の風景

仕掛けを投げて当たりを待ってるときほど至福の時間はないから
釣り場の風景

釣り場の風景

とりあえずリールのラインを新品に巻き変えて
釣り場の風景

いつでも出動できるよう準備だけはしてるところ、あとは潮と天気
釣り場の風景

やっぱり日本海側まで行かないと駄目かなあ
釣り場の風景

釣り場の風景

カープ、惜しかったですね
得意の同点延長パターンであと一歩だったのに
ま、相手も必死ですからね

昨日はG7サミットが迫って岸田総理が広島を視察に来てたんですね
なにせ自分の地元、地盤ですからね
岸田氏にとっては政治家人生最大の見せ場でしょう


機材/α7Ⅱほか

昨日の歩数(2,503)




飯浦・島根最西端漁港2023年05月13日 03時11分


飯浦・島根最西端漁港


先日の北長門海岸からの帰り道、
いい雰囲気の漁港があったので寄ってみました
山口県境からすぐの飯浦(いいのうら)漁港です


飯浦・島根最西端漁港

なんでしょうね、小魚がいっぱい群れて
飯浦・島根最西端漁港

この海の色、瀬戸内と違って落ち着いた感じでいいですね
飯浦・島根最西端漁港

飯浦・島根最西端漁港

堤防続きでこの風景
飯浦・島根最西端漁港

ちょっとした磯場の雰囲気で釣りができそう
飯浦・島根最西端漁港

飯浦・島根最西端漁港

砂地っぽいからキスが釣れそうだけど
飯浦・島根最西端漁港

???
飯浦・島根最西端漁港

飯浦・島根最西端漁港

広島から直行だと戸河内IC経由で130 Km
片道2時間半程度のドライブですね、行きは良いよい帰りは長いって感じ
竿持って行くのはかなり覚悟いりそうですね

明け方着いて昼ごろ止めて帰ればちょうどいいかな
飯浦・島根最西端漁港

昨夜のカープは凄かったですね
2戦連続の延長を制してこれで4連勝!
ここぞ欲しいとき、得点できてるのが素晴らしい
カープハイライト繰り返し見なきゃ

来週の今ごろはG7サミットの真っ最中
バイデンさんは来日できるんでしょうか?
米国がいると居ないで大違いだけど・・・


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,079)





スタートは宮内串戸駅2023年05月04日 05時00分


スタートは宮内串戸駅


廿日市市のJR宮内串戸駅、開業は1988年というから35年前
廿日市がどんどん広島のベッドタウン化してる頃ですね
あと2つ駅を乗ってれば有名な宮島口駅です


そんな宮内串戸駅で下車して歩数稼ぎしました
スタートは宮内串戸駅

対岸に安芸の宮島
スタートは宮内串戸駅

スタートは宮内串戸駅

潮干狩り
スタートは宮内串戸駅

スタートは宮内串戸駅

脚で砂を掻いて飛び出してきたエビや小魚を捕食してます、知恵ですね
スタートは宮内串戸駅

牡蠣ひび
スタートは宮内串戸駅

宮島の大鳥居
スタートは宮内串戸駅

スタートは宮内串戸駅

ボラ?
スタートは宮内串戸駅

スタートは宮内串戸駅


昨日は宅配を待ってて、けっきょく日中は家で悶々
早朝に呉にドライブしただけでした

世の中は大連休の中盤、終盤て人も多いでしょう
連休なんて無関係、って連日仕事の人も少なくないです
おかげで助かってる人がたくさんいます、お疲れさま

カープ、連戦が続きますね
なんとか勝ち越して鯉のぼり、羽ばたいて欲しいけど・・・


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(1,390)




最新・音戸のツツジ2023年04月22日 15時31分


最新・音戸のツツジ

撮れたて、今日の呉・音戸の瀬戸公園、つい3時間ほど前です
最新・音戸のツツジ

まだまだツボミもいっぱいだけど
最新・音戸のツツジ

見頃といっていいでしょう、躊躇してるとタイミングを逃しそうです
最新・音戸のツツジ

最新・音戸のツツジ

時折り強風で黄砂が吹き荒れるって感じの呉だったけど
最新・音戸のツツジ

花見弁当いけますよ、お勧め
最新・音戸のツツジ

最新・音戸のツツジ



機材/α7Ⅱ
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(3,700)





疾風の安芸灘2023年04月08日 14時28分


疾風の安芸灘

“今日は大風が吹いて釣りになりませんよ”ってねえ、
疾風の安芸灘

釣具屋のあんちゃんも餌買うときに言ってくれたらいいのに
疾風の安芸灘

今日は雨でずっと悶々してたから竿持って安芸灘まで行ったけど
疾風の安芸灘

「天気晴朗なれども波高し」で釣りにならず
疾風の安芸灘

早々にあきらめて帰ってきました
疾風の安芸灘

これが来週の土曜日なら万々歳なんだけどなあ
疾風の安芸灘

疾風の安芸灘

まあ、家でカープみてるほうがよっぽどいいや、快適
今日は堂林がスタメンなんですね、注目!


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(計測なし)





江田島真道山展望台2023年04月01日 20時29分


江田島真道山展望台

一昨日訪問した江田島の真道山(しんどうやま)展望台の紹介です
江田島真道山展望台

釣り場を探索中にたまたま見つけた標識に沿ってたどり着いたんだけど
江田島真道山展望台

江田島は何度も来てるけど、ここは初めてです
江田島真道山展望台

真道山って地図でみたことはあるけど(まどうやま)だと思ってた
江田島真道山展望台

山頂付近まで車で来てあとは徒歩で急坂を登って登頂です
江田島真道山展望台

登山道の桜並木が有名らしいけど一昨日はもうピーク過ぎでした
江田島真道山展望台

ヤマザクラもかなり花びらが散って、でもこういうのも好みだけど
江田島真道山展望台

大黒神島方向の眺め、景色が澄んでたら周防大島まで見えそうです
江田島真道山展望台

能美の中町
江田島真道山展望台

旧海軍兵学校(現・海自第1術科学校)と背後に古鷹山(ふるたかやま)
江田島真道山展望台

景色が澄んでるときとか夜明けとかにまた来てみたいです
江田島真道山展望台

登山道は2ヶ所あります、長いけど緩いのがこちら
江田島真道山展望台

江田島真道山展望台

ここに数台置けそうですね、Ryanは別に置いたけど
江田島真道山展望台

こんな車道、まあまあ走りやすいです
江田島真道山展望台

桜がピークだったらすごい景色でしょうね、また来年ですね
江田島真道山展望台

江田島真道山展望台

“鳥が舞い魚が踊る”って郷里を詠んだ碑があります
江田島真道山展望台


カープ、なかなか1点が遠いですね
開幕したばかりだけど重苦しいです


機材/α7Ⅱ
         SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(10,085





雲台テストに地御前へ2023年03月12日 21時13分


雲台テストに地御前へ

写真を撮るときに三脚を使ってますか?
雲台テストに地御前へ

今日は久しぶりに三脚使って撮ってみようと地御前の港へ
雲台テストに地御前へ

フリーターン、一種の自由雲台ですね、よくカメラを止めてくれます
雲台テストに地御前へ

Ryanは夜明けとか真夜中に撮る以外、日中はほぼ手持ちです
雲台テストに地御前へ

ほんとうは面倒でも三脚使って撮ったほうが良いとわかってるんだけど
雲台テストに地御前へ

ついつい持ち歩きが邪魔で重いし楽してしまいます
雲台テストに地御前へ

雲台テストに地御前へ

相変わらずの視界の悪さで景色を撮ってもパッとしません
雲台テストに地御前へ

雲台テストに地御前へ

しばらく撮ってるうちにちょっとだけ視界が晴れたような
雲台テストに地御前へ

雲台テストに地御前へ

数撮るのを止めて三脚でじっくりにしようかな
雲台テストに地御前へ


このところ鳥が多いのはカメラのせいですね、
高倍率ズームのおかげです
たまには休ませようと思うんだけど、ついつい便利だから
同じカメラばかり持ち出します

予報通り暮れてから雨になりました
これで霞が取れてくれないかな


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,954)