蒲刈の河津桜2024年02月15日 05時10分


蒲刈の河津桜

昨日は安芸灘大橋を渡って県民の浜へ行ってみました
蒲刈の河津桜

案の定です、いつものところで河津桜が咲き始めてました
蒲刈の河津桜

暖冬で開花が早いんじゃないかと予想したんだけど
蒲刈の河津桜

まだ二分、三分咲きといった感じだけど週末はもう見頃かも??
蒲刈の河津桜

メジロは群がるほどじゃないけど数羽みました
蒲刈の河津桜

晴れて気温が上がればいろんな野鳥が寄って来るだろうけど
蒲刈の河津桜

昨日は17度あったとはいえ天気が薄曇りでいまいち映えなくて
蒲刈の河津桜

蒲刈の河津桜

こっちは県民の浜から少し南下した別の場所です
蒲刈の河津桜

すごい、ここはもう満開、見頃といっていいでしょう
蒲刈の河津桜

河津桜が咲くといよいよ春が近い、って実感します
蒲刈の河津桜


今週末は山口県の上関町で“桜まつり”があります
去年初めて行ってみたんだけど圧巻の河津桜満開でした

もちろん予定に入れてるんだけど
咲き始めると一斉ですからね、他所も気になってるところ
こんなそわそわは、なかなかいいものです
でも天気次第ですね


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(5,008)





出汁とLCAC2024年02月14日 05時20分


出汁とLCAC

日曜日は“だし道楽”を求めに江田島まで遠征しました
出汁とLCAC

自販機なら呉までの沿道にもあるんだけど、せっかくなので
出汁とLCAC

早瀬の本社工場でも買えるらしいけど、せっかくなら大柿でと
出汁とLCAC

ここが発祥というか、元々の製造直売処らしい
出汁とLCAC

けっきょくここの自販機で2種買って目的は達成できました
出汁とLCAC

早瀬大橋を渡ってすぐのところ
出汁とLCAC

せっかくここまで来たのでついでに・・・
出汁とLCAC

LCACの整備場、珍しく3艇いました、皆無のときもあります
出汁とLCAC

エア・クッション型揚陸艇  “Landing Craft Air Cushion”
出汁とLCAC

能登の災害支援で輸送艦「おおすみ」に載せられて任務したあれです
出汁とLCAC

整備場の見学会があればいいのに、と毎回思うんだけど・・・
出汁とLCAC

春近し、って感じがしてきました
出汁とLCAC

いりこ出汁のほうは広島市内の土産店でわりとお手軽に買えます
出汁とLCAC
さてこれだけの出汁、卵かけご飯だけじゃもったいない気もするし

出汁というと麺類しか思い浮かばないけど
要するに醤油の一種と思えばいいのかな
でも薄めないと濃い過ぎるでしょ

卵焼きに混ぜるのは普通ですね
焼酎の湯割りに一滴、???どうだろ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)
         α99+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

昨日の歩数(計測なし)




夜明け前2024年02月03日 21時04分


夜明け前

ソフト系フィルターを付けて夜景を撮ったらどうなるか?
夜明け前

ずっと気になってて今朝試しにやってみました
夜明け前

それよりなにより朝の5時台って超・さぶい  指先がきりきり痛いくらい
夜明け前

手袋して厚着してても我慢の限界を超えますね、即撤退しました
夜明け前

この夜景というかフィルターは失敗ですね
こういう結果になる、ってわかっただけで収穫だけども
これじゃ三脚使ってないのと同じで単にブレブレにみえるだけ
まだクロスフィルターのほうが効果的かもね


機材/α99
         MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5NEW

昨日の歩数(2,849)





ソフトフィルター2024年01月31日 01時46分


ソフトフィルター

最近、というかここ2、3日のことだけど
ソフトフィルター

急にレンズフィルターに興味が湧いて試しに数種使って撮ってます
ソフトフィルター

急にというのは安いから、中古で1,000円程度だからです
ソフトフィルター

NDやPLは持ってて使うこともあったんだけどソフト系は持ってなくて
ソフトフィルター

ソフトとかフォギーとか数種あるんだけど新品だと数千円して買えません
ソフトフィルター

ある日、カメラ店の片隅で中古をみつけて効果は二の次で安かったので
ソフトフィルター

思わず買ってしまった、というのがきっかけです
ソフトフィルター

今回のはソフトだけど意外と効果が大きいのにびっくりしてます
ソフトフィルター

40mm単焦点レンズだけどノーマル状態だとこんな写りはしません
ソフトフィルター

比較すれば差が明確なんだけど、もっと固いカチッとした写りになります
ソフトフィルター

いろいろ条件変えて撮ってみないとまだ使い慣れてないけど
ソフトフィルター

ここでG7サミットがあったのは去年の5月でした、もう忘れそうだけど
ソフトフィルター

フィルターで色にも影響があるみたい、淡い感じですね
ソフトフィルター

花撮りにはふんわりしていい感じかもね、近々植物公園で試します
ソフトフィルター

マツダの自動車運搬船が停泊中
ソフトフィルター

いつの間にか元宇品を一周しました、広島港からざっと9,000歩
ソフトフィルター


NDフィルターの真っ黒けの濃いのが欲しいんだけど
さすがに中古はみかけませんね、
新品だと数万円するから中古でも手が出ないかも・・・

たまにNDを重ねて使うんだけどそれが面倒で
夜間とか日が昇る前に撮ればいいんだろうけど
場所が限定されるしなあ、って悩ましい


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         ソフトフィルター使用

昨日の歩数(11,462





カモメたち2024年01月14日 20時37分


カモメたち

今日は暖かな日曜日、明け方は氷点下だったけど日中上がりました
カモメたち

高校生のみなさん、お疲れさま、成果を発揮できたでしょうか
カモメたち

他の同級生を追い越さないといけない試練、どうなんですかね
カモメたち

カモメたち

今日はあちこちで“とんど焼き”があったと思うけど
カモメたち

地御前でもあったはずだけど昨日の今日なので行くのやめて
カモメたち

明日の護国神社に行ってみようかと・・・15日(月)10時からだって
カモメたち

護国神社の“とんど”は一昨年以来の見物になります、楽しみ
カモメたち

カモメたち


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,405)




西区・草津漁港2024年01月12日 07時01分


西区・草津漁港

昨日は毎月の定期検診のあとで草津漁港へ行ってみました
西区・草津漁港

天気が良くて海上のモヤも晴れて見通しもスカッとして
西区・草津漁港

安芸の宮島
西区・草津漁港

アオサギ
西区・草津漁港

この時期、なにを漁してるんですかね、やっぱりジャコ?
西区・草津漁港

年度末が近いせいか草津周辺の道路工事が増えてます
西区・草津漁港

水鳥がいっぱい漂って羽を休めてます
西区・草津漁港

Ryanが広島に住み始めて初の釣りが草津漁港、サビキ釣りでした
西区・草津漁港

西区・草津漁港


サラリーマン時代の同期が昨年亡くなってた、って訃報が
メールで入ってきました
直接会うのは上京したときくらいだったけど
電話では毎日のようにやりとりしてたからショックです
ちょっと若すぎますね、もっと人生を楽しめたのに  合掌


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(6,421)


航空祭のイベント情報
==========================
第45回海上自衛隊/米海兵隊
岩国航空基地フレンドシップデー2024
2024.5.5(日)開催(予定)
==========================
まだ予定段階だけど公式にアナウンスされてます


廿日市の小田島公園へ2023年12月26日 08時29分


廿日市の小田島公園へ

昨日はこれまた思いつきで廿日市までドライブして小田島公園へ
廿日市の小田島公園へ

広島の住人で知らない人は居ないと思うけど観光客にはほぼ無縁でしょう
廿日市の小田島公園へ

最寄りの駅からじゃ距離あるしマイカーじゃないと便利悪いし
廿日市の小田島公園へ

あのずっと沖合が大竹の工場群になります
廿日市の小田島公園へ

ぐるっと堤防があってマイカー横付けで釣り竿が出せるけど風が強くて
廿日市の小田島公園へ

対岸は宮島の原生林、フェリー航路はずっと向こうになります
廿日市の小田島公園へ

弥山頂上から初日の出がいいかもね、行くのがたいへんだけど
廿日市の小田島公園へ

昨日は月曜日、寒いのもあって遊びに来てる人は少なかったです
廿日市の小田島公園へ


MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
昨日はα99にこのレンズ付けて撮りました
フィルム機のα-7が出たころの標準ズームレンズですね
Ryanが持ってるなかでは新しいほうだけど、それでも23年経ってます

α77で使ってたけど99で使ってやっと本領発揮というわけです
色乗りもいいし爽やかな写りしますね、天気のせいかな


廿日市の小田島公園へ

ここから初日の出もいいけど宮島越しになりますね、いまいちか
廿日市の小田島公園へ

近所に妹背の滝って名所があります、水量は少なかったけど
廿日市の小田島公園へ

滝の入り口にある大頭神社は年越しと初詣の準備が始まってました
廿日市の小田島公園へ

来年の干支、やっと撮れた
廿日市の小田島公園へ


今日ドライブしてて思ったんだけど
走ってるダイハツ車が減ったように思うのは気のせいかな
国内全工場一斉停止でしょ、年の瀬にえらい騒ぎです

今日は26日(火)そろそろ大掃除って職場やご家庭も多いでしょう
年末年始は土日がかかってるんですね、ちょっと損かな
来週はもう仕事始めが来るんですね、貴重な休みを有意義に


機材/α99(フルサイズセンサー、Aマウント)
         MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

昨日の歩数(4,298)





呉市大浦崎海岸の野良ちゃん2023年12月01日 02時01分


呉市大浦崎海岸の野良ちゃん


自衛隊ネタは連続すると埃っぽくていけませんね
昨日は新ネタの収穫に呉から江田島方面へドライブしました


呉市大浦崎海岸の野良ちゃん

思うような被写体に出会えず徘徊してて音戸の大浦崎ってところへ
呉市大浦崎海岸の野良ちゃん

ここは感じのいい海岸砂浜と岬に遊歩道があって歩数稼ぎできます
呉市大浦崎海岸の野良ちゃん

そこでたまたま視線を感じて出会ったのがこの子、ハチワレ野良ちゃん
呉市大浦崎海岸の野良ちゃん

連写じゃないですよ、毎回声掛けしてカメラ目線をもらって撮ってます
呉市大浦崎海岸の野良ちゃん

Ryanはいつ逃げられるか不安、野良ちゃんは見知らぬ人間に会って不安
呉市大浦崎海岸の野良ちゃん

お互い不安を抱えたままフリーズしてる感じかな
呉市大浦崎海岸の野良ちゃん


まだあどない感じの残る野良ちゃんでした、女の子?
野良にしては耳カットされてないし毛並みもまずまず
定期的に餌やりする熱心なファンも居るんでしょ
ひょっとして名前あるかもね


ほんの数秒の出会いだけど、このあと茂みの奥に消えていきました
呉市大浦崎海岸の野良ちゃん


近所に広い公園やキャンプ場があるし住宅街も近くて
野良には住みやすい環境かも知れません

さて今日から12月、スケジュール帳も大判に変えました
政局はどうなんだろ、支持率浮揚しないまま年越しか
波乱を期待してるんだけど


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(7,962)




呉市阿賀沖2023年11月10日 07時11分


呉市阿賀沖

撮影したのは9月、思いついて蔵出しです
呉市阿賀沖

昔はこの景色をみながら釣り糸を垂れたものですが
呉市阿賀沖

釣りも復活したいんだけどご無沙汰が長くて億劫が先に立って
呉市阿賀沖

呉市阿賀沖


今日の天気は急に秋深まった感じですね、雨だし冷えるし
そうそう、昨日はインフルエンザの予防注射もしたし
7回目のワクチン接種を予約してきました
これで無料接種は最後らしいけど新型コロナ、
なかなか撲滅は難しそうです

暖かくしてお出かけください


機材/α99
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(4,458)




周防大島から夜明け2023年11月05日 07時21分


周防大島から夜明け

昨日は大竹か岩国あたりで夜明けを撮ろうと出かけたんだけど
周防大島から夜明け

いつも同じところばかりじゃ芸がないな、と思って更に西へ
周防大島から夜明け

海岸線を行けばどこでも撮れるだろうと思ったのが甘かった
周防大島から夜明け

けっきょく大島大橋を渡って島を彷徨ってました
周防大島から夜明け

彷徨ってるうちに日が昇り始めて仕方ないから道路際に車を止めて
周防大島から夜明け

海岸の磯に下りてそこからの日の出撮影となりました
周防大島から夜明け

地元の住人さんなら場所は特定できるだろうけど
周防大島から夜明け

初めてのところって、もっと研究して来なくちゃいけませんね
周防大島から夜明け

周防大島から夜明け


今日は日曜日、世の中は三連休だったんですね、最終日か
サラリーマンやってる頃は連休にけっこう仕事が集中して
ゆっくり休んだ記憶も薄いんだけど

11月に入ってそろそろ紅葉も盛期ですかね
宮島はどうなんだろ、入島税ってのも興味津々
PASPYも使いたいしどうしよ


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(3,697)