島の飛行機雲2017年03月24日 07:23


島の飛行機雲


飛行中のジェット機なりプロペラ機の排気ガスが
上空の冷たい空気に触れて排ガスに含まれる水分が急激に冷やされて
できるのが飛行機雲、contrailですね。

いろいろ条件が揃わないと出ないそうです。
この日はたまたま良かったんでしょうね。


とびしま海道上空の飛行機雲です。
島の飛行機雲


島の飛行機雲


島の飛行機雲


潮風に吹かれて、こういうのを眺めてると気持ちいいですよね。
島の飛行機雲


長いこと飛行機に乗ってないけど雨雲を抜けたら青空ってこともあります。
あれはびっくりです、夕陽が雲一面に広がってたり。


島の飛行機雲


Ryanもいまは厚い雲のなかを彷徨中、抜けたら満点の星空がいいな。
島の飛行機雲


コーラの宣伝みたいな絵です、電気はどこから来てるのか?
島の飛行機雲


こんな潮騒を聴きながらまったりできたらな。。
島の飛行機雲


愚痴っぽくていけませんね。なるようになるしかないのに。
まあ、なんとかなるでしょ。


昨日の歩数(8,229)


山の散策道2016年02月26日 05:59

山の散策道


2/14(日)に広島駅近くの仏舎利塔へ上がってみたのは
すでにお伝えしたとおりです。こちらをクリック

今朝の話題はその時の山歩きの記録です。
単に歩いた記録をテーマにするのは久しぶりです。


山の散策道


東照宮の裏手に登山道の入り口があります。
しばらくはこんな教訓付きの階段を登っていきます。
子どもなら走って登れるくらいの緩い参道でした。


山の散策道


奥宮から先は自然道だけど草も刈ってあって歩きやすいです。
山の散策道


ヨッコラショ!
山の散策道


山道といってもこの程度ですからね、Ryanでも楽です。
山の散策道


サク、サク、サク、サク・・・
山の散策道


山頂の仏舎利塔にあるマップ、ここまで休み休みで40分くらい。
山の散策道


下山は饒津神社(にぎつじんじゃ)方面でした。
山の散策道


ザク、ザク、ヨイショ、ヨイショ・・・
山の散策道


Ryanの尾道時代はこんな山中が遊び場でした、2B弾投げ合ったりして。
山の散策道


そうそう、こんな岩場は銀玉鉄砲で撃ち合うのにぴったりです。
山の散策道


最近の小学生でそんな遊び見ないですね、なにしてるんだろ。
山の散策道


そんなことを思い出しながら下っていくと・・・
山の散策道


ここどこ?って感じ、知らないグランドの裏手に出てきました。お終い
山の散策道


宮島の弥山を思い出しました。
そういえば一度、歩いて登ったことがありました。こちらをクリック

もう5年も前のことです。
還暦記念にまた登ってみたい気はするけど。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SONY E 20mm F2.8
         RX100

昨日の歩数(7,991)


瀬戸内風景2016年01月14日 07:56

瀬戸内風景


なんだったんだろう、今朝はNETの回線がおかしくて
繋がってるんだけど超・遅いから使いものにならず。
仕方なく治るまでブログの更新ができませんでした。
趣味だから我慢できるけど業務だったら許せませんね。

さて日曜日に行った“音戸の瀬戸公園”から瀬戸内の風景です。
11時を回って行ったからそんな早い時間でもないけど
日差しが刻々と変わって海面の反射の変化がおもしろかったです。


瀬戸内風景


SILKYPIXでWBを変えてみたりコントラストをいじってみたり
一貫性のないRAW現像してるから色味もバラバラです。


瀬戸内風景


さすがにこういう風景撮りは三脚を使います。
手持ちじゃいくらSSが早くても水平や構図が気になって落ち着けないから。


瀬戸内風景


瀬戸内風景


α7ⅡとFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
なかなか相性のいい組み合わせ、使い勝手もいいです。

重いレンズに貧弱な自由雲台が耐えるか心許なかったけど
案外ガシっと止まってくれました。



==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,911)


三倉岳県立自然公園キャンプ場2015年11月16日 05:02

三倉岳県立自然公園キャンプ場


昨日の記事の続編です、
三倉岳県立自然公園キャンプ場の周辺を歩いてみました。


駐車場にある休憩所で飼われてる黒猫です。
三倉岳県立自然公園キャンプ場


流行りの中高年登山グループですね、体操してから登って行かれました。
三倉岳県立自然公園キャンプ場


団体さんの後ろをついて少し歩いてみたけどすぐ止めました。
三倉岳県立自然公園キャンプ場


山登りよりシャッター切ってるほうが楽しいから。
三倉岳県立自然公園キャンプ場


三倉岳県立自然公園キャンプ場


こういうのを撮ってるとつい時間を忘れます。
三倉岳県立自然公園キャンプ場


三倉岳県立自然公園キャンプ場


でもハチだか虫が頭の周りを飛び回ってうるさくて長居はできません。
三倉岳県立自然公園キャンプ場


午前中は晴れたり霧がかかったり変化の激しい三倉岳でした。
三倉岳県立自然公園キャンプ場


朝日とか夕日の当たった三倉岳も良さそうですね。
これから雪が降りだすとここまで来るのがたいへんだろうけど。


==========================
機材/NEX-5R
         M-ROKKOR 40mm F2


続・花と潮風と2015年09月26日 04:44

出張中につき新しい写真で更新できません。
途中は天気も悪くて雨が降ったり止んだりでまともに撮ってないし。


昨日の記事の続編です、花と似島です。
花と潮風と

花と潮風と

花と潮風と

花と潮風と

花と潮風と

花と潮風と

花と潮風と

花と潮風と

花と潮風と


今日はこっちにもう一泊することにしました。
仕事が遅くなるし暗い中を4時間運転はキツいから。

明日は天気も良さそうだから何かお土産が撮れるといいけど。



続・野呂山眺望2015年08月11日 04:07

7/26(日)の早朝に呉市の野呂山から撮った風景です。

もう何回か出してるけど、
未公開がいっぱいあるので出します。

未公開といっても似たようなのばっかり。
続・野呂山眺望


続・野呂山眺望


続・野呂山眺望


広島のRyan家から寄り道しないで直行すれば1時間ちょっとかな。
夏のうちにまた行きたいなあ、今度は午前3時に出るかな。


続・野呂山眺望


続・野呂山眺望


単焦点レンズだけで撮ってみたいです、次回は。
20ミリ、35ミリ、50ミリ、85ミリとか180ミリですね。



続・野呂山眺望


続・野呂山眺望


でも盆休みなんて取ってられないですからね、
カレンダー通り出勤で尚且つ今度の土日もたぶん出勤です。
どこかで休みたいけどRyanの代わりがね・・・。


続・野呂山眺望


続・野呂山眺望


続・野呂山眺望


だんだん街なかが静かになってきてるのを感じます。
長期連休とか盆休みに入り始めてるんでしょうね。

電話も少ないし机仕事にはちょうどいいです。

はい、ではまた。


==========================
機材/α77
         Tokina AT-X 116 PRO DX AF 11-16 mm f/2.8
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(9,449)


台風雲2015年07月18日 04:54

台風どうでした?
被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。

今朝は出張先のホテルから更新です。
鳥取県の米子に来てます。
台風雲


ちょうど台風が米子に進路が重なっててどうなることかと
心配したんだけど中国道も山陰道もまったくと言っていいほど
影響無かったです。

台風の西側と東側でずいぶん違うものですね。


台風雲


写真は一昨日の広島の夕暮れです、昨日の記事の続き。

多少の風や小雨はあったけど米子市内は静かなものでした。
地元の人もぜんぜんって言ってました。


台風雲


台風雲


こっちで2泊、帰りに別件で福山に2泊して来週の火曜日に広島に戻ります。

出張先じゃ過去Photoで更新するのがやっとです。
道中撮った写真は帰ってから整理して出しましょう。


台風雲


台風雲


台風雲


台風雲


台風雲


ボヤいても仕方ないけど今年の出張や休日出勤は尋常じゃないです。
来週帰ったらすぐまた東京ですからね。

東京が好きな地方人もいるだろうけどRyanは疲れるばっかりです。
新幹線の4時間も苦痛だし。

そうだ、また映画仕入れとかないと。
「アメリカンスナイパー」でも入れておくかな。
前回は「フューリー」でした。


さて、二度寝して出かけるかな。
起きられなかったら嫌だな。