眺めのいい場所・番外2017年12月05日 05:20

日曜日の第二音戸大橋
眺めのいい場所・番外


ミノルタ製100ミリマクロ、この日はスナップで使ってみました。
眺めのいい場所・番外


江田島にある除籍艦艇の解体工場、標的艦「しらね」がいました。
眺めのいい場所・番外


鉄条網の内側は海上自衛隊の施設です。
眺めのいい場所・番外


解体中の艦橋、前部砲塔がちらっと見えるけど砲身は外されてます。
眺めのいい場所・番外


ヘリ格納庫もここまで解体されてます。関連記事はこちら
眺めのいい場所・番外


グリーンの部分は標的艦に改造されたときに取り付けられたパーツ。
浮力と船体を安定させるための構造物らしいです。
眺めのいい場所・番外


眺めのいい場所・番外


これで思い出したのは映画“ダンケルク”の救出船のシーンです。
眺めのいい場所・番外


日曜日は作業も休み、静かに眠ってるみたいでした。
眺めのいい場所・番外


背後の山にはこんな紅葉も。
眺めのいい場所・番外


なんだろう?海砂の運搬船かな。
眺めのいい場所・番外


これは現役のタグボートでしょう、向こうに見えるのは早瀬大橋です。
眺めのいい場所・番外


解体されて野積みのパーツ、金属の種類で分類してあるんでしょうね。
眺めのいい場所・番外


左手の施設が海自のエアクッション艇(LCAC)整備場です。
眺めのいい場所・番外


山の上もいいけど、こういう場所もRyanの好みです。
潮の香りに包まれて眺めてると飽きません、癒やされます。

さて今日はスペシャルな12月5日、
いろいろあって帰りは遅くなりそうです。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         NEX5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(9,988)


島の秋色2017年12月04日 02:37


島の秋色


秋はもう終わって冬なんですけどね、うまいタイトルが思いつかなくて。
昨日の江田島ドライブ、天気が良くて日中はポカポカ。
枯れ葉と一部紅葉なんだけど、とにかく秋色としか呼びようのない風景に
出会えました。


島の秋色


島の秋色


見えてる集落は切串かな、遥か海の先は広島市です。
島の秋色


島の秋色


島の秋色


どうです、この彩り。こりゃやっぱり江田島市の観光資源ですよ。
島の秋色


島の秋色


突き出た半島みたいなところ、自衛隊向けの各種弾薬製造会社があります。
島の秋色


島の秋色


秋色の正体はこんな葉っぱや木々の集合です。
島の秋色


帰りはけっきょく切串に下りてフェリーで広島港へ戻りました。
島の秋色


花が撮りたかったんだけど、この時期は無理でしょう。
植物公園もご無沙汰だけどこの天気がもったいなくて。
けっきょく癒やしの風景を求めて江田島でした。


機材/ILCE-7M2
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         NEX5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(5,560)


Ryanのカメラ機材2017年11月22日 06:08

α7Ⅱ+SONY E 20mm F2.8
Ryanのカメラ機材


フルサイズのα7ⅡにAPS-C専用レンズ、軽量コンパクトで使いやすいです。
写りも決して悪くないしボケもきれい、もっと見直されてもいい
組み合わせだと思うんですけどね。


Ryanのカメラ機材


MDとかMCとかロッコール時代のレンズも使ってみると楽しいものです。
Ryanのカメラ機材


ある日、思いついてクラシックなレンズばかり持ち出してみました。
Ryanのカメラ機材


当然ですがAFはできません、ISO感度固定のマニュアルモードで撮ります。
Ryanのカメラ機材


他人様の持ってるカメラとかレンズとか気になりません?
どんな道具でどんな写真を撮ってるんだろう?って。
Ryanはそういうのを観察するのも好きです。
みんな関心あるでしょ、好きですよね、きっと。


M-ROKKOR 40mm F2、これを撮ってるのはサブのRX100です。
Ryanのカメラ機材


昔のレンズでもびっくりするくらいいい写りします、あとは腕ですね。
Ryanのカメラ機材


カメラじゃないけど双眼鏡は高所で撮るときには欠かせません。
Ryanのカメラ機材


90ミリとか100ミリのマクロレンズでスナップ撮るのも楽しいです。
Ryanのカメラ機材


昔のレンズは最短撮影距離が長いのが難です、寄れないのでレンズ交換。
Ryanのカメラ機材


直近の潜水艦撮りで使ったMINOLTA時代の70-210mm F4
Ryanのカメラ機材


TAMRONの180mmマクロ、紅葉撮りはやっぱりこれかな。
Ryanのカメラ機材

α7Ⅱを買ったのが去年の1月・・・以来ほとんどず~っと
ボディはα7Ⅱばかり使ってます。
少しは休ませたいんだけどマウントアダプターでいろいろ遊べるから
ついつい持ち出してしまいます。
フルサイズの強みっていうのもあるんだけど。

APS-Cも悪いわけじゃないので
大柄なα77やα700も使ってやりたいです。


昨日の歩数(8,851)


野良猫2017年11月17日 06:09


野良猫


井口漁港にいる野良猫です。
野良猫


何匹か住み着いてるけど餌をもらって、すっかり人馴れしてます。
野良猫


野良猫


お行儀のいい猫
野良猫


大あくび、緊張感がありません。
野良猫


最近、NHKの番組でみたけど猫の世界ってけっこう厳しいんですね。
猫世界の掟もあるし生存競争とか子孫を残すために
見た目ほどのんびりしてないってのを知りました。
やっぱり野生の部分はあるんですね。


==========================
機材/α7Ⅱ+NEX5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(11,043)


モーニングカップ2017年10月21日 06:43

呉基地所属の艦艇がプリントしてあるカップ
モーニングカップ


自分のブログ更新を終えて、他所様の記事を読んだりコメントしたり・・・
モーニングカップ


カップを眺めながら想いにふける時間が至福のひとときです。
モーニングカップ


「かが」もあるから、最近買ったものですね。
モーニングカップ


輸送艦に補給艦、潜水艦・・・呉は海自でもっとも艦種と数の多い基地です。
モーニングカップ

昨夜はバスで寝込んでしまって、暗い夜道をトボトボ歩いて帰宅。
降りたところが一瞬どこかわからず参りました。


機材/NEX-5R
         三脚使用

昨日の歩数(14,416)


陸自記念日スナップ2017年09月18日 04:38


陸自記念日スナップ


2015年の陸自記念日、海田市駐屯地のスナップ集いきます。
今年は11/5(日)の開催が予定されてます、行かなきゃ。


自衛隊の拳銃はスイス原産です。
陸自記念日スナップ


岡山県の日本原駐屯地から参加の第13戦車中隊
陸自記念日スナップ


陸自記念日スナップ


陸自記念日スナップ


陸自記念日スナップ


何度みても戦車の走行は迫力あります。
陸自記念日スナップ


観閲行進
陸自記念日スナップ


空挺降下の訓練展示(披露・模範演技)もあります。
陸自記念日スナップ


去年は確か強風で中止になりました。
陸自記念日スナップ


よくコントロールできますね、4人とも地上の1点に降りてきます。
陸自記念日スナップ


舗装されてない道を走り回るから、とにかく埃の舞うイベントです。
レンズ交換はなるべく避けたいですね。
陸自記念日スナップ


第13特科隊、特科というのは大砲、野砲を扱う部隊になります。
陸自記念日スナップ


さ、広島は台風一過、晴れになりそうです。
でも仕事、出社しなきゃ。

今日のカープは甲子園で決めてくれるでしょうか、楽しみですね。


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(7,349)


眠り猫2017年08月29日 07:06


眠り猫


眠り猫


彫刻じゃなくて本物の眠り猫です。

お腹いっぱい、気持ちよくて眠くてたまらん。
そんな感じでしょうか、脚を触っても嫌がらなかったです。


眠り猫


眠り猫


眠り猫


眠り猫


機材/α7Ⅱ
         M-ROKKOR 40mm F2
         NEX5R+SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(9,395)