おおの自然観察の森2022年10月11日 00時31分


おおの自然観察の森


日付変わって今日は11日(火)です
三連休ゆっくりお休みできたでしょうか、
お疲れさまでした、って感じのみなさんも多いでしょうね

さて昨日は廿日市市の“おおの自然観察の森”へ
紅葉の様子見に行ってきました


おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

ベニマンサクはちょっと早いかな、と思いながらだけど・・・
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

そうですね、やっぱり紅葉の盛りまではもう一息
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

今週末から来週が良さそう、って感じかな
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

どこまで行っても、似たような感じ
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

モミジはまったく、まだまだこれからだし・・・
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

速報でした、気が向いたら来週また寄ってみましょう
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

いちばん奥の登山口、なぜか通行止め
おおの自然観察の森

おおの自然観察の森


昨日の撮影、コニカミノルタ時代のα-7Digitalを使いました
やっぱりCCDの画質はいいなあ、と独り言
CMOSセンサーがどう頑張っても追いつけない素性の良さが
あるように思うんだけど


機材/α-7Digital
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(5,407)




おむすび岩とベープ2022年04月29日 04時25分


おむすび岩とベープ

大野町のおむすび岩へ、この日はいい天気でした
おむすび岩とベープ

ここは二度目です、懐かしくて記憶を思い出しながら登ってきました
おむすび岩とベープ

蹴ったらコロンと落ちそうな“おむすび岩”だけど
おむすび岩とベープ

人が乗ってもびくともしません、どうやってここにあるのか不思議??
おむすび岩とベープ

道中、緑もきれいで・・・
おむすび岩とベープ

でも問題がありました
おむすび岩とベープ

画面に写る黒い影・・・なんだと思います?
おむすび岩とベープ

頭や顔やレンズにまとわり付いて払っても払っても寄ってくる虫
おむすび岩とベープ

コバエのような虫が大襲来して眺望を楽しむどころじゃありません
おむすび岩とベープ

それで懲りて今日は虫の対策グッズを仕入れました
おむすび岩とベープ


携帯型のベープマットにハッカ入の防虫スプレー
それと帽子にかける防虫ネットです、これだけあれば・・・


防虫ネットは最後の手段、この姿で山中で人に出会ったら怖いですよ
おむすび岩とベープ


カープ、まさかの大逆転負け!情けない
中継ぎのピッチャー陣は準備が足りないんじゃないの?
勝つ気があるのか!って感じの不甲斐無さ
シーズン序盤のうちに気合を締め直して
優勝経験のあるベテランなんだから手本にならなきゃ


機材/α77
         タムロンA18  AF18-250mm F3.5-6.3 Di II
         LUMIX DMC-FX55

昨日の歩数(4,537)



続・おおの自然観察の森2021年11月08日 19時17分


続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森


呉散歩の続きはちょっとひと休み、
三渓園のもみじ祭り、ニュースでやってました。
宮島とか三段峡はどうなんだろ?
行きたいところ、いっぱいなんだけど今日の雨で
くじかれました。

写真は先週金曜日のおおの自然観察の森です、
写真が溜まるばかりなので出しておきます。


続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森

続・おおの自然観察の森


久しぶりに本気の雨、明日は上がるそうだけど
気温が下るらしいです、着るものが悩ましいかも。


機材/α77
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(1,578)



おおの自然観察の森へ2021年11月06日 01時56分


おおの自然観察の森へ


マンサクの様子が気になって昨日行ってきました。
おおの自然観察の森へ


せせらぎのところ、紅葉マンサクの定番スポットだけど・・・
おおの自然観察の森へ


真っ赤に染まる前に散り始め、って感じ、色づきイマイチ・・・
おおの自然観察の森へ


おおの自然観察の森へ


奥の方まで行けば、まあまあ・・・まずまずなんだけど。
おおの自然観察の森へ


おおの自然観察の森へ


紅葉が凄いのはこっち、モミジが見応えありました。
おおの自然観察の森へ


見上げて眺める紅葉が素晴らしい、
おおの自然観察の森へ


肩が凝るし首が痛くなるくらい、上を見上げながら撮ってました。
おおの自然観察の森へ


色が映えるかどうか日差し次第なんだけど・・・
おおの自然観察の森へ


おおの自然観察の森へ


今日も晴れみたいですね。
おおの自然観察の森へ


昨日は県議会議員の安佐南区補欠選挙の告示だったんですね。
そうか、それで町内を選挙カーが走ってるんですね、
なにが大声出してるのかと思ったらそれでか。


機材/α77
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD

昨日の歩数(6,789)



大野・モミジの小径2021年11月05日 14時55分


大野・モミジの小径


おおの自然観察の森、今朝行って先ほど帰ってきました。
ベニマンサクの紅葉はもちろん良かったですが、
ずっと奥にある“モミジの小径”がすっごい感動的な紅葉でした。
写真で伝わるといいけど、とりあえずご覧ください。


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


大野・モミジの小径


ということで速報でした。
ベニマンサクの紅葉写真もただ今現像中、
整理できたら載せるけど、たぶん明日ですね。

写真より現物がずっといいですからね、
週末にぜひ実際に行って観てください、お勧めです。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(5,133)



ザトウムシほか2021年10月16日 22時53分


ザトウムシほか


おおの自然観察の森で見つけたというか、
出会った生き物シリーズ、シリーズといっても今回限りだけど。
赤トンボはまだ秋らしくていいですが。


これは蜘蛛みたいだけどザトウムシが正解、害は無いそうです。
ザトウムシほか


死んでるのかと思ったら生きてた、恐怖でピンぼけです。
ザトウムシほか


人でいうと小学生くらいかなあ、たぶん子供だと思うけど。
ザトウムシほか


なんていう種類だろ?シマヘビの亜種?
ザトウムシほか


親がいなくて助かりました、でも油断禁物、まだニョロ出ますね。
ザトウムシほか



機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(11,910



おおの自然観察の森2021年10月15日 05時46分

渡之瀬貯水池
おおの自然観察の森


昨日はいい天気、久しぶりの大野だけど
たまに来ると新鮮でいいですね。
ここは自然を愛でるのと歩数を稼げるのでお気に入りです。


ベニマンサク湖
おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


おおの自然観察の森


昨日はカープ、快勝でした。
終盤はピンチもあったけど、ピッチャー陣がよく凌ぎました。
今シーズンも残り9試合、結果を期待しましょう。

さて、31日投開票の衆議院選挙が始まりました。
広島出身の岸田氏だけど残念なことに安倍政権の傀儡総理でした。
これを許すか、受け入れるかどうかの選挙となりました。
広島の選挙民はどう判断するのかな?
Ryan?もう決まってます。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,238)



大野のマンサク2021年10月14日 15時57分


大野のマンサク


今日はマンサクの紅葉が気になって大野に行ってきました。
おおの自然観察の森です、もちろん。

結果はこのとおり、まだ真っ赤には程遠い状態。
10月とはいえ、まだ半袖で汗かく気温ですからね、
マウンテンパーカが着られるようにならないと駄目ですね。


とはいえ、少しずつ紅葉は始まってました。
大野のマンサク


今月下旬から11月になれば一気に紅葉が進むんじゃないかな。
大野のマンサク


大野のマンサク


ということで、今日の様子です。
大野のマンサク


大野のマンサク


11月になったらまた寄ってみましょう。
大野のマンサク


大野のマンサク


大野のマンサク


大野のマンサク


大野のマンサク


大野のマンサク


大野のマンサク



機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(677)



SILKYPIX Developer Studio 102021年01月11日 06時20分


SILKYPIX Developer Studio 10


おこもり、ちゃんとしてますか?
じっとしてると、ついつい余計なことを思いついたり・・・

RAW現像ソフトをどうしようか、
前々から迷ってたんだけど、SILKYPIXの10が出てる
っていうからお試し版を使ってみました。


去年撮った写真だけど・・・
SILKYPIX Developer Studio 10


おおの自然観察の森
SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


尾道の夜明けシーン
SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


これ購入決めますわ、キャンペーン特価期間中だし、
正規ユーザーに返り咲きです。

やっぱり専用ソフトは色彩の調整幅が広いというか、
表現力がぜんぜん違いますね、はっきりわかります。
趣味の写真をちょっとでも見栄えよく披露できるなら・・・

ということで、これまで撮り溜めた未現像の写真を
SILKYPIXで現像してみようと思ってます。


SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


倉橋
SILKYPIX Developer Studio 10


SILKYPIX Developer Studio 10


ステイホーム、といっても三連休は今日でお終いですね。
明日からみなさん、お疲れさまです。

すっかりマスク姿が日本の文化、生活習慣になりましたね。
ただ、マスク越しの会話は聞き取りにくくていけません。
声が濁るというか、こもったスピーカーみたいな感じ。

聞き取りにくくてトラブルになると問題です、
これを解消できたら、けっこうな発明だと思うんだけど。


機材/DSC-RX1
   α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
   SONY 85mm F2.8 SAM  ほか


大野の紅葉2020年11月10日 11時35分


大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉


先週の土曜日に訪問した“おおの自然観察の森”
鳥のさえずり、せせらぎの音、風に舞う木の葉の音・・・
そんな自然音しか聞こえない世界を感じていただければ。


大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉

大野の紅葉


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(6,751)