学校2016年10月25日 05:26


学校


いよいよですね、日本シリーズ第3戦。
カープは地元広島で2連勝!敵地とはいえ勢いがあります。
ひょっとして最短の明日で決まるかも知れませんね。

さて、昨日の記事の続き。
湯来町の牧場から帰る途中で奥畑の分校跡地に寄ってみました。



学校


学校


広島市立伴小学校奥畑分校
学校


昭和47年まで現役だったんですね、いまは地元の集会所です。
学校


学校


学校


学校


学校


学校


学校


ヘビの抜け殻発見!こういうの駄目です、ゾクゾクします。
学校


学校といえばやっぱり春の桜です。 →  過去記事はこちら
学校


なんか写りが渋い感じしませんか?レンズが古いせいかな、天気?
学校


学校


カープ黒田VSファイターズ有原
広陵OBはどっちを応援?もちろんカープでしょ。


==========================
機材/α7Ⅱ+MDマウントアダプター
         MD 50mm F1.7

昨日の歩数(6,453)


彼岸花の季節2016年09月19日 08:37


彼岸花の季節


どこか雄大なアルプスみたいな感じしませんか?
しない?あら、残念。


彼岸花の季節


ここでした、ご近所の“こころ団地”の裏山でした。
彼岸花の季節


昨日午後、雨が小止みになったスキに散髪に行ってきました。
帰りにちょこっと近所の様子がどんなか撮り巡ってみました。


彼岸花、咲いてました。
彼岸花の季節


彼岸花の季節


この色は園芸種ですかね、花壇に咲いてました。
彼岸花の季節


彼岸花の季節


茄子の花も咲いてました。使ったのはRX100、これ一台のみ。
彼岸花の季節


ここまで無残に朽ちなくてもよさそうだけど、ひまわり。
彼岸花の季節


奥畑川、増水してました。
彼岸花の季節


彼岸花の季節


これ、なんでしょう?ネギの仲間?
彼岸花の季節


彼岸花の季節


帰りにコンビニで仕入れた優勝記念本、25年ぶりですからね。
彼岸花の季節

昨日のカープはなんか嫌な負け方しましたね。
チャンピオンらしくない久しぶりにムカッとくる敗戦でした。

今朝は曇り、激しい雨の予報が続いてます。
いまのうちになにか撮っておくかな。



花の写真集2016年07月26日 06:18


花の写真集


基地や艦船もいいけど癒やされるのはやっぱり自然の風景や営みです。
ということで未掲載・花特集いってみましょう。


花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集

花の写真集


今日はいちおう休暇とりました。
でも昼にちょこっと会社に寄ります、自分の任務だから。
割りきって気にしない?それがねえ、できる性分ならなあ。。


==========================
機材/α700(花)
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
   TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD


昨日の歩数(8,898)


夏の風景2016年07月22日 05:02


アルストロメリア
夏の風景


護衛艦の話題はちょっとひと休み。
梅雨明けの炎天下で撮ったシーン特集いきます。


オニユリ
夏の風景


桔梗
夏の風景


夏の風景


ツチガエル
夏の風景


抜け殻
夏の風景


池の鯉
夏の風景


赤い花びら
夏の風景



夏の風景


影とアジサイ
夏の風景


今朝は岡山駅前のホテルからブログ更新です。
岡山は久しぶり、今日も暑くなりそうです。


==========================
機材/α700(花)
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
   TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD


昨日の歩数(13,532)


夏の花&“いずも”2016年07月19日 07:17


夏の花&“いずも”


梅雨明け宣言でましたね、またしばらく猛暑と付き合わなきゃ。
カープは逆転で勝つし言うこと無しです。

昨日は近場の奥畑とか花みどり公園に行きました。
夏らしいのを撮りたくて。

“いずも”レポートといっしょに載せます。


ノウゼンカズラ
夏の花&“いずも”


夏の花ですね、いまが盛りとどこでも見られます。
夏の花&“いずも”


夏の花&“いずも”


護衛艦“いずも”
夏の花&“いずも”


日曜日、呉基地で初の“いずも”一般公開がありました。
夏の花&“いずも”


お昼ごろの撮影です、うじゃうじゃですね、第一甲板
夏の花&“いずも”


“アレイからすこじま”公園より
夏の花&“いずも”


13:06   さ、Ryanもうじゃうじゃの仲間入りします。
夏の花&“いずも”


“いずも”を見るの初めてですからね、いっぱい撮りました。
夏の花&“いずも”


夏の花&“いずも”


ヘリの整備格納庫、広々してひんやり快適な空間でした。
夏の花&“いずも”


83です、これくらい大きく書いてあれば上空からでも読めますね。
夏の花&“いずも”


機材/α700(花)
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

         α7Ⅱ(いずも)
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


昨日の歩数(3,342)


寝られないから2016年04月09日 00:52

寝られないから


眠れないから今ごろブログの更新してます。
昨夜は22時に横になってウトっとしたんだけど1時間ほどで目覚め。

このところ毎日、寝不足のはずなんだけどな。
などと、つぶやきながら更新してます。


先週の日日曜日に近所の奥畑地区で撮った花々です。
寝られないから


一週間経ったから風景も変わったでしょうね。
寝られないから


寝られないから


寝られないから


これ今たくさん咲いてますね、なんでしょうね。
寝られないから


寝られないから


寝られないから


今日はちょっと遠出する予定でいます。
仕事は休みだし、天気回復するみたいだから久しぶりに。


でもなあ、今から出たんじゃ早すぎるし。
夜明け目指して出ていこうと思ってます。


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(7,120)


日曜日の桜2016年04月07日 06:10

日曜日の桜

ここのコロッケカレー、絶品です。
近所にカレー専門店が数軒あるけど、この味は取り憑かれます。

昨日初めて食しました。
昼間は定食屋さん、夜は居酒屋で常連客でにぎわいます。


日曜日の桜


平和公園の昼下がり、まだまだ花見客でいっぱいです。
日曜日の桜


さてここからが本題。
“神原のシダレザクラ”と奥畑で撮った桜です。

まだ3日しか経ってないのにずいぶん昔のような気がします。

日曜日の桜


久しぶりにα77とTokina11-16mmを使いました。
日曜日の桜


もう散ったかな、週末まではもたないでしょうね。
日曜日の桜


以下、α77とMACRO 100mm F2.8で撮った奥畑の桜です。
日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


鳥が来てたけどレンズを向けたら逃げられました。
日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


日曜日の桜


昨日の記事でG7広島外相会合の日付を間違えて載せてました。
公開前に何度もチェックしたのにいけませんね。


今日は日帰りで出張です。
新幹線だけど帰りが夜遅くなるのが難儀します。
乗り過ごして博多まで行かないようにしなきゃ。


==========================
機材/DSC-RX100(カレー)
         α77(桜)
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(8,214)