野の花マクロ2016年04月05日 05時39分

野の花マクロ


桜ばかりが注目されがちだけど、足元にはこんな花も咲いてます。
今朝は奥畑でみつけたそんな花々がテーマです。


野の花マクロ


アブラムシ?
野の花マクロ


野の花マクロ


野の花マクロ


野の花マクロ


野の花マクロ


野の花マクロ


野の花マクロ


野の花マクロ


野花というより花壇で咲いてました。
野の花マクロ


野の花マクロ


昨日は変な天気でしたね、アメダスに雨雲は無かったのに。
昼休みに平和公園へ行く予定がダメでした。


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(7,413)


奥畑の分校2016年04月04日 05時12分

伴小学校奥畑分校、いまは地域の集会所になってます。
奥畑の分校


けっきょく週末の2日とも家から10分以内の近場で過ごしました。

久しぶりの休みなので遠出も考えたんだけど
神原のシダレザクラとか奥畑の桜を撮ってたら時間があっという間。

ゆっくり過ごせてよかったです。


奥畑の分校


誰もいない分校跡地はRyanお気に入りの場所です。
なんとなく郷愁を誘われませんか?


奥畑の分校


明治6年(1873年)進歩館として発足。
昭和22年(1947年)に伴小学校奥畑分校となり、
昭和47年(1972年)閉校だそうです。

桜のシーズンはにぎやかだったでしょうね。
奥畑の分校


奥畑の分校


ブランコ
奥畑の分校


逆上がりの練習が懐かしいです。
奥畑の分校


奥畑の分校


足洗い場?
奥畑の分校


まさか昭和のホウキじゃないでしょう。
奥畑の分校


奥畑の分校


桜が咲くとここに来ます。以前の記事はこちら →  クリック
奥畑の分校


奥畑の分校


咲いてしまえば、あとは散るだけ。
散り始めのシーンをまたここで撮ってみたいけど・・・。

錦織選手、マスターズ大会準優勝でした。
ジョコビッチは強い、まるで“戦うテニスマシン”だけど
またチャンスあるでしょう。


カープ?大きな連敗しないよう願うだけです。


==========================
機材/α77
         Tokina AT-X 116 PRO DX AF 11-16 mm f/2.8
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(3,614)


桃源郷・奥畑2015年04月11日 05時45分

Ryan家から車で10分ほどのところにある安佐南区沼田町の奥畑。
1週間ほど前の蔵出し写真集です。


COCORO団地から西風新都ICへ向かう途中にあります。
桃源郷・奥畑


あいにくの天気だったけど春の風景です。
桃源郷・奥畑


“桃源郷”ってこんな感じなのかな、桜だけど。
桃源郷・奥畑


桃源郷・奥畑


桃源郷・奥畑


桃源郷・奥畑


なにが咲いてるんでしょうね。
桃源郷・奥畑


見事なシダレザクラ、今年も元気な様子を見せてくれました。
桃源郷・奥畑


桃源郷・奥畑


奥畑川、ここは“ホタルの里”といって地域でホタルを守り育ててます。
桃源郷・奥畑


こんな風景は年に一度ですからね、また来春に期待しましょう。
桃源郷・奥畑


機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

         NEX5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


JPEG VS RAW 比較2015年04月08日 06時42分

今朝は今までとちょっと傾向の違う話題です。
こういう話題に興味ある人、必ずいますからね、
たまにはいいでしょう。

デジタル一眼やミラーレスのほとんどは
JPEGとRAWという2種類のデータで撮影できます。


JPEG・・・カメラが判断して完成させた画像データ
RAW・・・未完成、素材状態のデータ

こんな違い、説明をよくされます。
ということで比較したのが以下です。


JPEG(α700) カメラが判断、内部処理して完成させた神原の桜
JPEG VS RAW 比較


RAW現像(α700)Ryanが判断、調整して完成させた同じ絵
JPEG VS RAW 比較


JPEG(α700)
JPEG VS RAW 比較


RAW現像(α700)
JPEG VS RAW 比較


違いが判りますかね?

JPEGは見た目に近いけど、地味に見えます。
この日のようにどんより曇ってると余計に沈んでる感じです。

RAWで撮って調整したのはRyanの記憶を元に、
・・・こうあって欲しいという願いのこもった絵です。



JPEG(NEX5R)
JPEG VS RAW 比較
これは空の明るさに引っ張られてカメラが判断を迷ってますね。

RAW現像(NEX5R)
JPEG VS RAW 比較
明るくして桜の色を強調しました、RAWだとこれができます。


JPEG(NEX5R)
JPEG VS RAW 比較


RAW現像(NEX5R)
JPEG VS RAW 比較


JPEGも調整はできるけど、完成形なので調整できる幅が
RAWに比べて格段に狭いのです。



JPEG(α700)
JPEG VS RAW 比較


RAW現像(α700)
JPEG VS RAW 比較



どっちがいいとか悪いとか優劣じゃなくて好みですけどね。
RAWは手間がかかるしデータ量が大きくて扱いが面倒です。

RyanはずっとJPEG派だったけど、
3年前くらいからRAWで撮るようになりました。


失敗した絵もある程度救えるし、
なにより撮った時のイメージに少しでも近づけられると思うから。




JPEG(α700)
JPEG VS RAW 比較


RAW現像(α700)
JPEG VS RAW 比較


晴れてスカッとした日にまた比較撮影してみたいです。

興味ある人は騙されたと思ってやってみてください、
案外、手間かけるのも楽しい作業ですよ。


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

         NEX5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(8,492)


奥畑分校の桜2015年04月06日 07時43分


昨日もへんな天気でしたね、
傘持って出たけどけっきょく使わなかった。

そんな天気なものだから遠出する気にもならず近場で過ごしました。

久しぶりに奥畑を撮り歩いてみました。
奥畑分校の桜


奥畑集会所、昔の広島市立伴小学校奥畑分校です。
奥畑分校の桜


大きな桜が2本、満開でした。
奥畑分校の桜


たくさんの新入生を見守って育ったんでしょうね、歴史を感じます。
奥畑分校の桜


奥畑分校の桜


神原のシダレザクラと兄弟って言われてる桜もすぐそばです。
奥畑分校の桜


これだけ立派な桜なのになぜか人気がありません。
奥畑分校の桜


Ryan的にはきっと電柱・電線のせいだと思うんだけど。
奥畑分校の桜


民家が密集してて背景も絵になりにくいでしょ。
奥畑分校の桜


でもこれはこれで郷愁を誘う立派な桜だと思うな。
奥畑分校の桜


近所の卒業生たちが面倒みてるんでしょうね。
奥畑分校の桜


きっと昔は木造の校舎だったんでしょうね。

今でこそ車で簡単に行けるけど当時は登校もたいへんだったでしょう。
だから分校なんですよね。


カープは禁句、もう勝つまで話題は封印です。

==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

         NEX5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


今夜のとちょっと前のと2013年04月04日 21時54分

今日もまた一杯、一杯じゃないけどふらふらと。
それでなんとかブレてないのを3枚ほど。

カープ、今季初勝利ですね、ホッとしたファンも多いんじゃないでしょうか。
今夜のとちょっと前のと

それにしてはちょっと気分的に重い被写体ですね。
今夜のとちょっと前のと

花見の宴、帰りなのかな。
今夜のとちょっと前のと

さて、ここからは先週末に撮った絵になります。
今夜のとちょっと前のと

神原のしだれ桜を撮ったついでに寄ってみた奥畑になります。
今夜のとちょっと前のと

この日からもう1週間経ってますからね、
今夜のとちょっと前のと

いまどうなんだろ?
今夜のとちょっと前のと

春ですね、桜のほかにもいっぱい咲いてました。
今夜のとちょっと前のと

今夜のとちょっと前のと

地元の方々が大事に手入れしてる花壇です。
今夜のとちょっと前のと

個人Blogは趣味の紹介の場でもあるけど
情報発信の場でもありますね。

Ryanも他所様のBlogからずいぶん影響を受けてます。
それでポチッと足跡をできるだけ残すようにしてます。
Ryanも続けて書くけど、お互い続けましょうね、って感じ。

今日はカープが勝ったから、記念に二本目の記事を出してみました。


機材/α7Digital
   SONY 85mm F2.8 SAM(ドーム)
   α700
   DT35mm F1.8 SAM(奥畑)

今日の歩数(8805)


てんりゅう&おおすみ&奥畑2013年04月03日 06時40分

花の季節はあっという間です、艦艇も載せたいし
焦ってごっちゃにしたのが以下のとおりです、長いです、18枚もあります。
重たかったらごめんなさいです。

4002は「しもきた」
てんりゅう&おおすみ&奥畑

広島市安佐南区の奥畑っていうところ。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

4203の「てんりゅう」と「くろべ」
世界的にも珍しい自衛隊だけが持ってる訓練支援艦です。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

こんなところ、西風新都の一部です。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

射撃訓練専門の標的誘導艦であって、個別に命中の成績を評価できるなんて
こんな高級な船を持ってるのは日本だけです。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

Ryanは家がわりと近いからよく来るけど、どうなんでしょうね?
広島市民でも“どこ、それ?”って感じなのかなあ。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

標的の小型ジェット機を4機発射して、同時に4機をコントロールできます。
より実戦に即した射撃訓練ができるっていうわけです。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

まだまだ、昭和の香りが残ってるところです。
桜も花もほとんど地元民家のものですからね、ありがたく見せてもらいましょう。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

アンテナの下にあるボコっとした四角い台座の部分、
これが標的をコントロールする三次元平面レーダーです。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

交互にコメント書いてたら頭が混乱してきた。
2つのことを同時に考えるってけっこうごちゃごちゃになります。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

4001が輸送艦「おおすみ」です。
呉には「おおすみ」「しもきた」「くにさき」と同型艦が3隻います。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

分校、ブンコーって響きが懐かしい感じ。
Ryanが通った小学校も昔はこんな感じの建物でした。
てんりゅう&おおすみ&奥畑
今は地元の集会所だけど、子どもの歓声が聞こえてこないのは
ちょっと寂しいです。


このアングルだと輸送艦とは思えないかっこ良さです、Ryanが思うだけかな?
てんりゅう&おおすみ&奥畑

神原のしだれ桜と兄弟って云われてる桜です。
神原は有名だけど、こっちは知る人ぞ知るって感じでしょうか。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

なんとなくこの左右の出っ張りが鉄腕アトムを連想するんだけど・・・。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

これを撮ったのは先週の土曜日です。
今は満開か、もう散ってしまったかなあ。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

災害支援で活躍しました、パトリオットも運んだけど。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

なんじゃろ?ってよくみたらガマの穂が爆発してるんですね。
種を飛ばしてるんだろうけど、こんなになるとは知らなかった。
てんりゅう&おおすみ&奥畑

おおすみ型は呉しかいないから、けっこう珍しいのかな。
「くにさき」は見えなかったけど、どこか遠征中かも。

「いせ」が配備されるまでは呉基地最大の艦艇だったから
けっこう人気の輸送艦です。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
   DT35mm F1.8 SAM(奥畑)

今日の歩数(8,901)


紅花2013年03月31日 04時59分

昨日、広島市安佐南区の奥畑で撮った花。
いろいろ調べてみたけど名前が分からない。

紅花

桜の仲間っぽいけど、なんか違う感じがするし、
紅花

ハナモモ?
紅花

紅花

梅の仲間みたいな気もするし、
紅花

まあいいか、花は花です。
紅花

紅花

こんな格好、桜にしては枝ぶりが違うでしょ。
紅花

今日で3月もお終いですね、
今日はまた呉に行くつもり、3/17のブルーリッジ以来です。


機材/α700
   DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(3,971)


咲・神原のしだれ桜2013年03月30日 14時00分

広島県の天然記念物「神原のしだれ桜」に行ってきました。
といってもRyan家からクルマで5分ほどです、
どんな様子かなあ?って偵察のつもりが・・・

咲・神原のしだれ桜

ありゃ!人が来てるってことはひょっとして・・・
咲・神原のしだれ桜

今年は早い!あぜん・・・
咲・神原のしだれ桜

去年は4/14に撮ってるんですよ、なんで??って感じ。
咲・神原のしだれ桜

ごちゃごちゃといっぱい情報を入れすぎた典型写真、肝心の桜隠れてるし。
咲・神原のしだれ桜

まだ2時です、市内の人なら今から出かけても見られるんじゃないかな。
集ってください、しだれ桜ファン。
咲・神原のしだれ桜

とりあえずぐるっと回って速報でした。
咲・神原のしだれ桜

茶店はいつからやるのかな?来週じゃ散ってる感じするけど。
咲・神原のしだれ桜

ついでに近所の奥畑に行ってみました、ここもすごかったです。
咲・神原のしだれ桜

毎年、撮ってるけど神原を撮ると“春がきた”って実感します。

それにしても今年は開花が早い、樹齢300年らしいけど
急に若返ったみたい、去年が遅すぎたのかなあ?

カープの春はいつ来る?


機材/α700
   DT35mm F1.8 SAM


新戦力2013年03月09日 15時35分

今月は忙しくて今日も仕事のはずだったのに、
急に「明日は無いですから」って云われて休みになりました。
今回の現場はRyanのペースで出来ないからそういうこともあります。

おかげで欲しかったレンズを買いに行けました。
新戦力

DT35mm F1.8 SAM、前から狙ってた35ミリの明るいレンズです。
新戦力

これでソニー製入門レンズが3本になりました、ちょっと嬉しい。
新戦力

以下はDT35mm F1.8の試し撮りです、花みどり公園で。
新戦力

絞り開放でどんな写りをするかテスト。
新戦力

花みどり公園は被写体のパッとしたのが無くて、即移動。
Ryan家から近所の奥畑にやってきました。
新戦力

今日は天気が良すぎて開放写真には向いてないです。
NDフィルターを付けないとSS1/8000でも厳しい結果になります。
新戦力

これこれ、背景にRyanのマイカーがあるんだけどボケボケで
車種が分かりませんね、絞り値の明るいレンズはこうやって背景を消せます。
新戦力

人物とか建物とか写したくない背景をボケでコントロールできます。
新戦力

情景は絞ってくっきり鮮明に。
新戦力

寄って絞りを開けると、こんな感じに撮れます。
新戦力

ズームできないじゃん、って云われそうだけど
明るいズームレンズは高くてとても買える代物じゃありません。
それにF値が1.8のズームなんてありません。
せいぜいF2.8止まりです。

“それでどうするん、なに撮るん?”
“もちろん呉の艦艇ですよ、明日持っていく”


機材/α700
   DT35mm F1.8 SAM

今日の歩数(3,751)