空母「かが」と潜水艦2024年03月08日 04時21分


空母「かが」と潜水艦

昨日は定期検診のあとで呉に行ってみました
空母「かが」と潜水艦

いつもは薬をもらって近場でネタ撮りして帰るだけなんだけど
空母「かが」と潜水艦

昨日は撮影で試してみたいことがあってわざわざ呉まで・・・
空母「かが」と潜水艦

魚雷が4本、桟橋に置いてあって先程の作業で陸揚げしてたんですね
空母「かが」と潜水艦

魚雷の搭載作業は最近よくみます、隻数が多いからかな?
空母「かが」と潜水艦

平日の午前中に来ると遭遇する確率が高い感じしますね
空母「かが」と潜水艦

9時ごろから昼までに終わることが多い気がするけど
空母「かが」と潜水艦

“呉湾艦船めぐり”の観光船、この便のお客さんはラッキーでした
空母「かが」と潜水艦

1時間毎に1便の観光船でもこんな作業に出くわすのは珍しいことです
空母「かが」と潜水艦

さて、試したかったのは日中のスロー撮影でした、こんな写真
空母「かが」と潜水艦

夜間や早朝の暗い時間帯のスローシャッターは当たり前なんだけど
空母「かが」と潜水艦

昨日みたいな晴れた日中にできるかどうか、やってみたくて
空母「かが」と潜水艦

動いてるものは流れて、静止してるものは止まって写るんだけど
空母「かが」と潜水艦

明るい日中にそれをやる、ってところがミソなんですね
空母「かが」と潜水艦

適度なNDフィルターと三脚は必須になります
空母「かが」と潜水艦

それも標準50mmとかじゃなくて超望遠でやってみたくて
空母「かが」と潜水艦

NDの濃さを何種類か付け替えて違いをみてるんだけど
空母「かが」と潜水艦

まだまだ試行錯誤、ND8程度じゃ効果がわかりませんね
空母「かが」と潜水艦

いい作例が撮れたらまた載せてみましょう
空母「かが」と潜水艦


NDフィルターを使うと白飛びが減る、ってことを発見!
フィルター無しのオート露出に任せきりよりいいかも・・・
考えてみれば光量を落とすから当たり前なんだけど
絵が全体にしっとり落ち着いてみえる気がします

ま、第一印象だけなのでいろいろ試してみます


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
         DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(5,609)





フォギーで植物公園2024年02月01日 03時43分


フォギーで植物公園

昨日は晴れたらどこか島の海岸に行く予定してたんだけど
フォギーで植物公園

あいにくひどい曇り空で小雨もあったりして
フォギーで植物公園

けっきょくいつもの植物公園で近場にしました
フォギーで植物公園

FOGGY(霧っぽい)ってフィルターを70mmマクロに付けて撮ってます
フォギーで植物公園

こんな写りの花を載せるのはブログを始めて以来、初めてです
フォギーで植物公園

どうでしょ、大げさにいえば幻想的、淡いだけでアートっぽさが漂う感じ
フォギーで植物公園

公園の地域猫、どこからともなく出てきて
フォギーで植物公園

お友だちと朝のごあいさつ、猫だってちゃんとお互い気遣うんですね
フォギーで植物公園

日本庭園の梅が咲き始めてます、早咲きの品種かな
フォギーで植物公園

FOGGYフィルターの風景撮影、晴天の日中なんてどうなんだろ
フォギーで植物公園

普通に絞り開放だけじゃ、こんな写りになりません
フォギーで植物公園

特定の被写体向けかも知れませんね
フォギーで植物公園

フォギーで植物公園

フォギーで植物公園


気がつけば2月入り
なんかもやもやした1月だったけど過ぎました
2月がスカッとするといいけど


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
         FOGGYフィルター(B)使用

昨日の歩数(5,239)




iPhone SEで撮ってみる2024年01月27日 06時49分

ヌマジ交通ミュージアムで
iPhone SEで撮ってみる

iPhone SEのカメラで撮ってみました
iPhone SEで撮ってみる

広島護国神社
iPhone SEで撮ってみる

iPhone SEで撮ってみる

くれ星製麺屋へ
iPhone SEで撮ってみる

すごい久しぶり、1年以上ご無沙汰だったかも
iPhone SEで撮ってみる

つい先日、雪の日にバスの中から
iPhone SEで撮ってみる

市立大学
iPhone SEで撮ってみる

百均でみつけた便利グッズ
iPhone SEで撮ってみる

みんなどうしてるんだろ、こういうのが欲しかった、重宝してます
iPhone SEで撮ってみる


ブログ程度の写真ならスマホでじゅうぶん!
なんて言ったら身もふたもないけど“撮ってる感”がね、
ミラーレスやレンズ交換式カメラとまったく違います、
スマホはメモってる感じしかしないし

同じ記録でも気合というか
撮るぞ、って雰囲気は大事ですからね


機材/iPhone SE

昨日の歩数(計測無し)


=========さ、今日から========
第29回 広島輸入車ショウ2024
  会期    2024/1/27(土)・28(日)
  会場    広島グリーンアリーナ
========================


カメラストラップ再考2024年01月19日 05時58分


カメラストラップ再考

山歩きしてて思ったのがカメラのストラップについて・・・
カメラストラップ再考

やっぱり両手を空けたいときにリストストラップは都合が悪くて
カメラストラップ再考

そもそもショルダーバッグが山歩きに向いてないのもあるんだけど
カメラストラップ再考

撮影のたびにいちいち出し入れするのが面倒だし
カメラストラップ再考

長いストラップはかさばって面倒なのでリスト式にしてたんだけど
カメラストラップ再考

基本に戻ってストラップはたすき掛けできるタイプに変更することに
カメラストラップ再考

カメラストラップ再考

今までもああでもない、こうでもないと試行錯誤してきたんだけど
カメラストラップ再考

カメラストラップ再考

慣れや使い勝手の問題もあるので、いろいろやってみようかと・・・
カメラストラップ再考

カメラストラップ再考

さて、今日は街撮りです、どっちのストラップにしようかな
カメラストラップ再考


元カープ・黒田博樹氏の野球殿堂入り
久々に明るいニュースが届きました

衣笠や山本浩二と並ぶわけでしょ
ピッチャーだと大野や北別府、津田
古いところで外木場とかレジェンドたちです
おめでとうございます


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)ほか

昨日の歩数(1,702)





α700で東照宮2024年01月13日 02時42分


α700で東照宮

昨日は久しぶりにα700を持って広島駅周辺を
α700で東照宮

たまたま古本屋でα700のMOOK本をみつけて
α700で東照宮

優秀、優秀っていいことばっかり紹介してあるんで
α700で東照宮

それじゃあちょっと使ってみるか、ってことで持ち出しましたが
α700で東照宮

プログラムオート、JPEGのほぼ撮って出しです
α700で東照宮

α700で東照宮

α700で東照宮

目標は山頂にある奥宮までとりあえず登頂すること
α700で東照宮

今日は“とんど”があるんですね、にぎやかだろうな
α700で東照宮

階段が500段あるそうで、久しぶりのまとまった坂道歩きです
α700で東照宮

去年来たっけ?けっこう久しぶりです
α700で東照宮

足腰鈍ってますね、ちょっと登っただけで息切れするし
α700で東照宮

ギブアップはいつでもできる、大事なのは次の一歩を踏み出すこと・・・
α700で東照宮

休み休みしながら、どうにかこうにか奥宮に到着!!
α700で東照宮

お参りして休憩です、息を整えて
α700で東照宮

奥にみえるのが広島湾の島々、手前のガードをくぐって歩いてきました
α700で東照宮

広島駅北側、再開発で昔とずいぶん変わりました
α700で東照宮

県立美術館とか縮景園方向、広島も高層建築が増えました
α700で東照宮

この続きがあるんだけど、気が向けば山歩きレポしましょう
α700で東照宮

α700の写り、どうでしょ
APS-Cなんだけど悪くないでしょ
50mm単焦点レンズが1.5倍で75mmの画角になります
Blog程度ならぜんぜん、まだまだ使えますね

1月もそろそろ半ばというのに、けっこう暖かくて
日の出Photoを撮りに行ってもいいんだけどな
まあ、無理せず徐々にペースを上げていきます


機材/α700
         MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)

昨日の歩数(13,465




ヌマジ交通ミュージアム2024年01月07日 07時56分


ヌマジ交通ミュージアム

正式には「広島市交通博物館」という1995年開館の市立博物館です
ヌマジ交通ミュージアム

沼田自動車学校が指定管理者となって“ヌマジ交通ミュージアム”に呼称変更
ヌマジ交通ミュージアム

安佐動物公園と並んで安佐南区の人気スポットになってます
ヌマジ交通ミュージアム

屋外広場には自転車コースやカートがあるので親子連れもよく訪れますね
ヌマジ交通ミュージアム

ヌマジ交通ミュージアム

写真は常設展示コーナーですが
ヌマジ交通ミュージアム

地元アストラムラインのコーナー
ヌマジ交通ミュージアム

働くクルマ、消防車コーナー
ヌマジ交通ミュージアム

ジェットエンジンの実物カットモデル
ヌマジ交通ミュージアム

ヌマジ交通ミュージアム

フェリーのスクリュー
ヌマジ交通ミュージアム

よく磨き込まれて波紋みたいなのはアートです
ヌマジ交通ミュージアム

ロータリーエンジン
ヌマジ交通ミュージアム

ミニチュアは列車と自動車の歴史に沿って・・・ぎっしりです
ヌマジ交通ミュージアム

戦艦「三笠」ケースのいちばん隅っこでちょっと見にくいけど
ヌマジ交通ミュージアム

広島以外の鉄道車両
ヌマジ交通ミュージアム

広島港湾の紹介
ヌマジ交通ミュージアム

トヨタ博物館のパンフ、いつか行きたいなあ、でも名古屋でしょ
ヌマジ交通ミュージアム

入り口エントランスには実物展示も
ヌマジ交通ミュージアム

まだまだ見どころあるし館のHPに詳しく載ってます、よければどうぞ
ヌマジ交通ミュージアム


基本的に月曜日休館なんだけど明日の成人の日は開館してます
Ryanのところから1時間かければ歩いて来れるとは思うけど
アストラムラインを利用すると入館料が50円割引になるので
楽してます、どっちが健康的なのか・・・

成人の日か、広島サンプラザで式典ですね
商工センター界隈はにぎやか、どうしようかな


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(6,560)





「収蔵品展 秘蔵の逸品」2024年01月06日 07時17分


「収蔵品展 秘蔵の逸品」

昨日の記事で速報した企画展記事の本編です
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

ネタバレになって興味を逸するのは本Blogの趣旨じゃないんだけど
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

珍品がいろいろあるのを発見したので
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

観覧のお勧めを兼ねて企画展の紹介です
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

「収蔵品展 秘蔵の逸品」

「収蔵品展 秘蔵の逸品」

構成から考えて年齢で60代後半、ひょっとしてもうちょっと上のスタッフ
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

学芸の専門家とか趣味の収集家、どっちにしてもある程度年配の方が
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

展示構成とかキャプション、パネル類を考えられたのではないかと・・・
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

それというのもRyanの好みとすごい近いと思ったもので
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

ずっと若い20代、30代の方の企画構成だったら大したものと感心しますが
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

「収蔵品展 秘蔵の逸品」

ところで以下はAPS-Cのレンズで再撮した絵です
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

カメラボディはフルサイズセンサーのα7RⅡを使ってます
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

APS-Cレンズでもぜんぜん遜色ないと思いません?
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

軽くてコンパクト、扱いやすいしこの写りなら常用にじゅうぶん使えます
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

高解像のフルサイズセンサーがもったいないとも言えるけど
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

というわけでいろいろ楽しめる企画展になってます
「収蔵品展 秘蔵の逸品」

飛行機、帆船、列車とほかにも常設展充実してますからね
「収蔵品展 秘蔵の逸品」


1/6(土)です、年末からずっと長期連休中って人もいるでしょう
近場で今日から親元に帰省って人とか・・・
来週から登校、って楽しみやら悩ましいやらいろいろと
年始のなにかソワソワする感じを思い出してます
そういえば成人を迎える人もいますね

入院中とか避難先で不自由されてる方々
ほんと、お見舞い申し上げます


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(6,463)





ヌマジ交通ミュージアムの企画展2024年01月05日 22時27分


ヌマジ交通ミュージアムの企画展

前々から気になってたんだけど休み明けの今日、行ってきました
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

明日はたっぷり写真を載っけるけどプロローグってことで
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

我らみたいな60代と先輩のみなさん、おすすめです、行ってください
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

懐かしいミニカーがいっぱい、マツダ車もあるし国産、外車で溢れてます
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

アストラムラインで行くと高齢者割引と合わせて200円で拝観できます
ヌマジ交通ミュージアムの企画展

年始明けの週末です、よかったら明日、明後日どうぞ
ヌマジ交通ミュージアムの企画展


いまも能登で余震が頻発してますね
心配です


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(3,251)




新春のできごと2024年01月04日 06時26分


新春のできごと


SHUREの“SE215 Special Edition”
新年があける前、誕生日とクリスマスの自分へのプレゼント!って
思い切って買ったイヤホンです

自分の持ってる中ではかなり高級な方で音も気に入って
DVDの視聴や歩数稼ぎに重宝してました


このSE215、ケーブルとイヤホン部分が分離、交換できるようになってて
新春のできごと

年明け2日にイヤホン部分を宮島口フェリー乗り場で落としたんです
新春のできごと


聴くのをやめバッグに収めてて30mくらい歩いて無いのに気がついて
あちゃー!って慌てて戻って探したら奇跡的に雑踏の足下からみつけました
ほんと奇跡的、あの初詣客で大混雑してるなかでよく踏まれもせず


けっきょく傷ひとつない状態でこの小さなパーツがみつかって戻りました
新春のできごと

新年早々、運だめしというかドキッとしてホッとした出来事でした
新春のできごと


ま、そもそも人生なんてドキッととホッとの繰り返しなんですね
日々日常、その繰り返しで生かされてると思います
いろいろあるけど、感謝しないと

さて、ちょっと先だけど
第29回 広島輸入車ショウ2024
  会期    2024/1/27(土)・28(日)
  会場    広島グリーンアリーナ

今年も開催が決まってます、行かなきゃ


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

昨日の歩数(1,568)




よりによって2024年01月02日 04時52分

よりによって


大地震に大津波、それに伴う崩壊に火災・・・
一年でいちばん荘厳で静かでにぎやかで楽しいはずの
このタイミングでなんで?って感じ
もう“よりによって”というタイトルしか浮かばなかった


昨日は一年の安泰、穏やかな新年を願って初詣したばかりなのに
よりによって

動き出しがゆっくりでまずは地元の氏神様からお参りしました
よりによって

氏神様といっても近所に数か所あってどれがどれやらって感じだけど
よりによって

安佐南区大塚にあっても出雲神社、出雲大社と関係あるのか
よりによって

高台にあって雰囲気、眺望とも抜群です
よりによって

対岸の宮ヶ瀬神社、大歳神社も近くにあって氏神様らしいんだけど
よりによって

急な石段は危険で昇降禁止、これも急は急だけど手すりがあるから
よりによって

初詣はここまで、ここから先は天気も良いし歩数稼ぎです
よりによって

出雲神社をあとにして行けるところまでとにかく歩こうと・・・
よりによって

昨日はα7RⅡにW.ROKKOR 28mmF3.5ってマニュアルレンズの組合せ
よりによって

アストラムライン伴中央駅を越えて
よりによって

(株)△□○   これで株式会社ミヨマルって読ませるそうだけど
よりによって

この時間はまだ大震災の発生なんてまったく予想してませんでした
よりによって

ここまでざっと5Kmくらい歩いてるかな
よりによって

野球で有名な広陵高校、明治29年開学とあって卒業生は多いです
よりによって

けっきょく伴駅まで歩いてあとはアストラムラインで都心へ
よりによって

駅舎のホーム、どの駅も似たような造りです
よりによって

いい天気で珍しく暖かな正月を迎えたのに
よりによって

初売りの様子見に都心まで出てきたんだけど、ついでに護国神社へ
よりによって

初詣の行列が神社から合同庁舎辺りまで伸びてて参拝は断念しました
よりによって


まだ地震が続いてますね
まだ真っ暗なこの時間、状況の把握もまだまだこれからでしょ
とにかく余震が収まって対策が急がれます
どうか、どうかお大事に


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         MINOLTA MC W.ROKKOR 28mmF3.5(1975年)

昨日の歩数(17,234