ミノルタAF双眼鏡8×222017年08月22日 06:17


ミノルタAF双眼鏡8×22


さ、今日は広陵高校の甲子園準決勝戦です。
久しぶりに広島県代表の活躍ですからね、応援しましょう。


さて、今まで何度か登場してるミノルタ製AF双眼鏡の話題いきます。
ミノルタAF双眼鏡8×22
過去記事はこちら  →  クリック


無条件にカッコいいでしょ、1990年の発売ですよ、27年前。
ミノルタAF双眼鏡8×22


ミノルタの大ヒットAF一眼、α7000の発売が1985年。
その5年後、AF技術を応用して世に出たのがこの双眼鏡です。


アイレリーフは固定式、メガネ派には辛い裸眼専用です。
ミノルタAF双眼鏡8×22


目幅調整は固定ロック付き、視度調整は左右別々にできます。
ミノルタAF双眼鏡8×22


リチウム電池の2CR5を一個、右側グリップ部分に入れて使います。
ミノルタAF双眼鏡8×22


うーん、とにかくデザインの素晴らしい双眼鏡です。
双眼鏡としての性能より近未来的なデザイン優先ですね。
ミノルタAF双眼鏡8×22

肝心の見え具合とか使い勝手ですが、正直使いにくいです。
見え味は目幅とか裸眼で視度が合えばまあまあ、くっきり観察できます。
昼間の海風景程度なら問題なくAFが効きますが・・・。

茂った小枝の中から1羽の小鳥を見つけるような使い方は無理。
マニュアルフォーカスできないAF専用望遠レンズのようなものです。
運動会とか飛行機、動き回るような被写体は付いていけません。

観光地で見せびらかすのが目的なら確実に人目を引くでしょう。
オーソドックスで手堅いニコン製とは比較になりません。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(9,859)


大朝のテングシデ2017年08月21日 06:13


大朝のテングシデ


昨日の日曜日、久しぶりに“大朝のテングシデ”に行ってきました。

前回がこれ → クリック
すごい、10年ぶりでした。クリック2


大朝のテングシデ


10年前に来た時のカメラはα7Digitalでした。
いまはα7Ⅱ、少しは腕前が上達したんでしょうか?


大朝のテングシデ


広島県山県郡北広島町田原灰谷っていうところ。
この辺りは奉納神楽が盛んなところです。


大朝のテングシデ


大朝のテングシデ


このトンボが撮れたのは収穫、ラッキー!
大朝のテングシデ


大朝のテングシデ


正直、独りだとちょっと背筋がゾクッとしそうなスポットです。
何組か夫婦連れとかカップルが来てましたけどね。


大朝のテングシデ


大朝のテングシデ


都会の喧騒と暑さを逃れて、たまにこんな避暑地もいいものです。


大朝のテングシデ


大朝のテングシデ


大朝のテングシデ


まったく無関係だけど“自家製ぬか漬け”にハマってます。
スルメも漬けて焼いてみました、なかなかイケます。
大朝のテングシデ


機材/DSC-RX100
         α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
        

昨日の歩数(6,263)



真夜中の料理人2017年08月13日 09:13


真夜中の料理人


三連休の二日目、昨日土曜日は夜釣りに行ってきました。
何年ぶりだろ、すっごいご無沙汰です。
無性に釣り糸垂れたくて遂に実行しました。

このBlogに釣りの話題を載せるのは船釣り以外では初です。


場所は坂町のなぎさ公園があるところ、夜景撮りのスポット。
真夜中の料理人


釣果1号、スズキの子ですね、セイゴ?フッコ?ハネ?シーバス?
真夜中の料理人


なんとイカが引っかかって上がってきました。
真夜中の料理人


暗くなって8時頃からポツポツ釣れたです。
真夜中の料理人


9時台がピークかな、小型も混じって楽しい釣りでした。
真夜中の料理人


大昔、30年くらい前かな、カメラや写真に凝る前です。
毎週のように江田島や大島、浜田方面まで
防波堤釣りに通ってた時期がありました。

サビキに始まって投げもやって、やがてチヌ釣りに。
電気ウキを流してメバルもずいぶんやったものです。
大物が釣れた記憶はほとんど無いけど。



けっきょく10時半まで粘ってこの釣果、小さいのも全部お持ち帰り。
真夜中の料理人


夜中の1時半までかけてシゴウしました。イカの墨がいちばん厄介でした。
真夜中の料理人


縁あってRyanに釣れたんだから、小さくても感謝していただきます。
真夜中の料理人


こんな場所、こんな仕掛けでした。青虫は300円もあればじゅうぶんです。
真夜中の料理人

延べ竿はメバルに使ってたときのものです。
ホコリをかぶってて、まだ使えると思わなかったです。

釣りもたまにはいいですね、またやってみましょう。
今日は午後から出勤、丸ごと三連休とはいきません。


機材/DSC-RX100


8.6の夜に2017年08月07日 05:00


8.6の夜に


昨日は午後から出勤でした。
せっかくなので帰りに「とうろう流し」の様子を見に寄ってみました。


ドーム周辺も橋の上も人でいっぱい、日暮れてもまだまだ暑いし。
8.6の夜に


ドームより上流へ行ってみました。
8.6の夜に


8.6の夜に


ここのほうがまだ落ち着けます。
8.6の夜に


ブレブレだけど、まあ雰囲気ということで。。
8.6の夜に


ボランティアスタッフのみなさん、お疲れさまでした。
8.6の夜に


8時半ごろですが、まだまだドーム界隈はにぎわってます。
8.6の夜に


「おりづるの壁」下の方に溜まってるのがおりづるタワー専用の
折紙で折ったおりづるです、わかるかな~?
8.6の夜に


上で折ったのをひらひら落とすアトラクション、入場料金+500円でできます。
8.6の夜に

おりづるタワー、入場料金1,700円
やっぱり高いと思うなあ、昇ってみると印象が違うのかなあ。
いまいち趣旨がよくわからない施設だと思うのはRyanだけかな。

ま、そんなことも思いながら86の夜は更け行くのでした。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(11,454)


男のぬか漬け2017年07月29日 05:22


男のぬか漬け


先週、岩国のレンコン畑に行ったのは既報のとおりです。
実はそこでひょんなことからナスを大量に入手しまして・・・


Ryan初の漬物作りにチャレンジしてみました。
男のぬか漬け


ぬか床は市販のお手軽パッケージです。初の作品がこれ。
男のぬか漬け

ちょっと漬物のイメージと違うでしょ。
どうやっていいかわからず適当にナスとヌカを重ねていったら
こうなりました。スカスカ、スキスキですね。

ちゃんと出来て食べられたか?もちろんです。
こんなのでもちゃんとご飯のおかずになりました。
ちょっと酸っぱいけど大丈夫。


今朝はこんな感じ、きっちり漬かってるでしょ。
男のぬか漬け


ナスはまだこんなに、実際はこの倍以上在庫あります。
男のぬか漬け

お恥ずかしい話題で恐縮でした。
でもいろいろ試すと意外と簡単に本物らしくなってきます。

今じゃ朝ごはんに欠かせません。
辛子明太子と同じくらいご飯が進みますよ。


昨日の歩数(10,146)


南岩国のレンコン畑2017年07月23日 05:37


南岩国のレンコン畑


昨日は土曜日、100%完全休養日でした。
午前4時スタートで夜明けの南岩国へドライブしてきました。

ここは全国有数のレンコンの産地です。


これぜんぶレンコン畑、Ryanの狙いはもちろん花です。
南岩国のレンコン畑


到着してまず出会ったのがこいつら、野良猫グループと・・・
南岩国のレンコン畑


集団サギグループ
南岩国のレンコン畑


盛期は8月上旬だそうですが、咲いてましたよ、ハスの花。
南岩国のレンコン畑


南岩国のレンコン畑


圧倒的に白いのが多いけど
南岩国のレンコン畑


中にはピンクもちらほらありました。
南岩国のレンコン畑


南岩国のレンコン畑


野菜の花ですね。
南岩国のレンコン畑


駐車スペースはほとんど皆無、農道脇にちょこちょこ止めては移動の繰り返しです。
南岩国のレンコン畑

日が昇ったら隠れる場所がありません、
暑くなったらやめるつもりだったけど、
なにせ広いから時間が経つのもあっという間です。

コンビニも自販機も無いですからね、
あらかじめ水はたっぷり持って防暑対策は必須です。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         DSC-RX100

昨日の歩数(8,281)
        

睡蓮2017年07月18日 06:15


睡蓮


さきほどから遠くで雷の音がゴロゴロ・・・
とうとう広島も梅雨明けかな?


睡蓮


昨日は岡山県下でした、瞬間豪雨もありそうな予報でしたが
けっきょく現場はまったく降らず。

幸い近所に睡蓮池があったので撮ってきました。
カメラはコンパクトタイプのRX100です。


睡蓮


睡蓮


睡蓮


ちょっと古いけどα77のカタログを持ってるひとは
3ページ目を開いてみてください。
似たような睡蓮の花が撮影例として載っています。


睡蓮


ま、カタログの作例ほど素晴らしくはないけど
コンパクトタイプでここまで撮れたら満足です。
自分で云うのもなんだけど、仕事を忘れて癒やされます。


睡蓮


呉の艦船撮りもいいけど南岩国のレンコン畑・・・
そろそろ咲いてるんじゃないかな、行ってみたいな。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(13,774)