緑化植物公園の桜2011年04月20日 07時00分

土曜日に行った緑化植物公園(緑化センター)の桜Photo。
忘れてしまいそうなので、いまのうちにアップしておきます。

緑化植物公園の桜

ミノルタの100マクロ使ってます。

緑化植物公園の桜

バックアップにもう一本欲しいけどな、SONY製新品は
7、8万するからとてもとても・・・。
タムロンの90中古か、定番過ぎておもしろくないなあ。

緑化植物公園の桜

シグマの105ミリってどうなんだろ?
あんまり評判聞かないな、どっちみち買えないけど。

緑化植物公園の桜

やっぱり手持ち主体で、
たまに三脚っていうのが使いやすい。

緑化植物公園の桜

ここにも枝垂れ桜のいいのがあるのに、咲いてる場所が・・。
どう撮っていいのか悩ましいところに植えてあります。

緑化植物公園の桜

わざわざ植えたんでしょうね、ここしか場所が空いて無くて。
そんな感じのすみっこでした。

緑化植物公園の桜

また行こうかな、まだまだツボミもいっぱいあったし。
ここの御衣黄はぜんぜんだったから、週末は咲いてるかも。

緑化植物公園の桜

ま、いいや。ほかにも行きたい候補地あるし。
アレ?そういや日曜日また仕事じゃった!またか。。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

広島県立緑化センター2011年04月17日 21時55分

やっぱりこういう絵を眺めてるほうが、疲れもとれるし
なんか気分が落ち着きます、Ryanは、、、ですが。


昨日の記事の続き、東区の県立緑化センター。
県立緑化センター

シグマの180マクロより、ミノルタの100マクロのほうが
なんか上品な感じがします、ボケの描写かなあ。
県立緑化センター

そんなことより、昨日からずっと引っかかってる事が
あるのです、吐露しようかどうしようか迷いましたが。
県立緑化センター

土曜日、TVの討論番組でこんな質問があったのです。
県立緑化センター

貴方は被災した原発へ支援に行きますか?
報酬次第で行きますか?家族や地域のために行きますか?
自衛隊や消防、東電の作業員など英雄的な活動は
どこから意欲が湧くのでしょうか。

正確ではないけど、こんな内容だったと思います。
県立緑化センター

Ryanは義務でもなければ家族や地域のためでもない。
ましてや高額の報酬目的ではぜったいない。
ピンとすぐそう思いました。なぜなら、、
県立緑化センター

それが仕事というものだから。
自分の仕事をこなすこと、やり遂げることが誇りだからです。
県立緑化センター

この感覚が学生に理解できるでしょうか。
Ryanはかなり疑問に思っています。
学者が学生に問いかけること自体、番組の設定が
おかしいのじゃないかと。


“あなたの愛する人が行くと云ったら、どうしますか?”
これなら分ります。学生にはこの質問をするべきでした。
県立緑化センター

東電の作業員をゲストに迎えて、インタビューしたらいいのに。
どういう答えが返ってきたかたいへん興味あります。
県立緑化センター

番組には期待感もあったのですが、しばらく見てて
あまりにつまらないので途中で止めました。
県立緑化センター

ま、そんな感じですね、Ryanの昨日からのモヤモヤは。
県立緑化センター

さ、明日からまた自分のやらなくちゃいけないこと、
期待されてることにきちんと応えていきましょう。
それが支援にもつながることだと信じます。
県立緑化センター

久々にシリアスな吐露になってしまいました。
たまにこういうのも自分的にはヘルシーでいいです。
ではまた。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

落花2011年04月17日 03時04分

広島市東区、緑化センターの昨日。
落ち花のシーンばかり集めてみました。

落花

落花

落花

カープが勝って、2年目の今村投手が初勝利。
落花

一回に先制されたあと、すぐ追いついていい感じでした。
青木はフォームを変えて別人みたいに調子いいし。
落花

落花

明るい話題のはずなんですが、
落花

落花

こんな絵ばかり並べてみると、寂しいですね。
負けた日に載せるべきだったかな。
落花

ま、こういうときもあるさ。って今日は出勤。
なにか撮ってる時間、あるかな。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

桜と椿と2011年04月16日 18時53分

今日の広島はくもり。
昼から晴れそうな予報でしたが、けっきょく午前中で帰りました。
明日は仕事、だからあまり無理したくないし。


今日行ったところは東区の福田、県の緑化センター。
桜と椿と

備北で水仙が36万本というのも気にはなったけど、
遠いし疲れるのが嫌で。それでこっちに。
桜と椿と

ここは桜の品種がいっぱいあって、山の上だから
開花も下界より少しだけ遅いのです。
桜と椿と

御衣黄(ぎょいこう)っていう花びらが緑色の桜。
これを目当てにしてたんだけど、咲いてなかった。
来週末辺りがいいかも知れません。
桜と椿と

これはボケ、じっくり眺めるときれいな花です。
甘い香りがあるそうだけど、それは分らなかったな。
桜と椿と

やっと本物のコブシに会えました。
桜と椿と

ボケボケ椿
桜と椿と

桜もいいけど、椿が真っ盛りでした。
桜と椿と

いろんな品種があるんですね、こんなに種類があるとは。
桜と椿と

ということで、とりあえずプロローグ。
しばらく椿の話題が続きそうです。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8
今日の歩数(7,277)

今日でお終い2010年11月30日 04時39分

今日で11月もお終い、
紅葉PHOTOもこれで打ち止めのつもり。


ちょっと、派手な色合い連発に疲れてきた感じ。
今日でお終い

色合いは派手でも、散ってしまうのが分ってるからかな。
今日でお終い

紅葉って、葉への養分を遮断して春に備えるんですね。
今日でお終い

落ち葉、枯葉はまだまだ冬場のテーマとして追いかけたいな。
今日でお終い

呉方面にも長いこと行ってないし、船も撮りたい。
今日でお終い

3、4年前に使ってたデジカメでどんなのが撮れるか試したいし。
今日でお終い

落ち着いた色合いというか、作風もチェンジしてみたいな。
今日でお終い

これは昨日の平和公園、ローアングルで。
今日でお終い

このブログは都会のビルとか雑踏とか、そういう絵が
極端に少なくて山とか公園とか花とか、そんなのばかり。


仕事は人が相手だけど、趣味の写真は自然が相手。
ま、それはそれでも良いかと思ってますが・・・。
たまに違う刺激が欲しくなったりします。
秋の飽きだな・・・



機材/α200+SONY DT 18-70mm F3.5-5.6ほか

落葉PHOTO2010年11月28日 05時15分

昨日はいっぱい撮ったから、ネタが豊富。


元々は紅葉目当てじゃなくて、落葉目当てでこんな感じの
写真をいっぱい撮って帰るつもりでした。
落葉PHOTO

落ち葉がいっぱい積もってて、もし紅葉が残ってれば
めっけもの、無ければないでそれも良し。
落葉PHOTO

それでこういう絵を量産してたら、だんだん日が差してきて
落葉PHOTO

こっちにいってしまったわけです。
落葉PHOTO

ま、自分の興味を惹くモノがあればなんでもいいのですが。




機材/α200
    SONY DT 18-70mm F3.5-5.6
        シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

落ち葉2010年11月28日 04時33分

もともと、落ち葉を撮るつもりで行ったのが緑化センター。


現地に着いたのは8時半ごろ、寒かったけど
霜が降りてるとは予想してなかった。
落ち葉

道中、雲海が出ていたのでそっちは期待したんだけどな、
公園に入ったら雲はドコ行った?って感じ。
落ち葉

でも霜降り枯葉が撮れたのはよかった。うれし
落ち葉

やっぱり枯葉は朝日か夕日の斜光じゃないと。
落ち葉

こういうのは、ほとんど地面に伏せて撮ります。
誰もいないところじゃないと、やってられない格好です。
落ち葉

岩の斜面に落ちてた
落ち葉

光りと影で・・・
落ち葉

影は自分の脚だったりします。日差しは温かくて快適、
落ち葉

定番、池を通る人は必ず撮りますね。
PL付けるの面倒だから、真上から。
落ち葉

いつもα7DIGITALばかりなので、今回はα200に
がんばってもらいました。


α7Dはいいカメラですが、露出に不安定なところがあって
すごくいい色を出すかと思うと、極端なオーバーや
アンダーが出たりしてカメラ任せはどうも信用がおけません。


その点では、わりと最近のα200のほうが
ずっと安定してるし明暗に差があってもちゃんと潰れずに
その場にあるものが写ってるから大したものです。


持った感じとか、マニュアル操作のしやすさとか
ファインダーの見やすさとかはα7Dが断然上なんだけどな、
肝心の写りではα200に負けてますね。



機材/α200
    シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
    AF ZOOM 35-70mm F4
    AF マクロ 100mm F2.8
    SONY DT 18-70mm F3.5-5.6
    SLIK エイブル400 DX-LE

紅葉ひろしま2010年11月28日 03時01分

やっと写真の整理がひと段落。
400枚以上ありましたから、一通り見るだけでもたいへんです。


昨日の広島市東区、県の緑化センターです。


モミジはモミジなんでしょうけど、ちょっと種類がちがうのかな?
まあ、そんなことはどうでもいいのですが。
紅葉ひろしま

天を見上げてばかりで、首がおかしくなりそうでした。
紅葉ひろしま

こういう天に向けたアングルだけで100枚以上。
紅葉ひろしま

寄ったり引いたりけっこう運動になります。
紅葉ひろしま

三脚持参ですが、遠いし上空なので手持ち。
三脚に寄りかかって、肘だけ置いての撮影です。
紅葉ひろしま

昼時の光線が素晴らしい、光りで変幻自在の紅です。
これは凄かった、ここだけで1時間滞在したような・・・。
紅葉ひろしま

こんな場所、実際に立ってみないと感動が分りにくいですね。
みんな上の紅葉谷に行くから、人の少ない穴場でした。
紅葉ひろしま

親子連れがこの樹の下で写真を撮っていたので、
3人いっしょに撮ってあげました。
今ごろは携帯で撮るのが当たり前なんですね、
どうするんだろ?田舎にでもメールするのかな。



機材/α200+SONY DT 18-70mm F3.5-5.6
    AF ZOOM 35-70mm F4
    シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日の緑化センター22010年11月27日 16時18分

今日の緑化センターは釣りに例えると豊漁でした。
大漁、6ギガの大量です。

とりあえず整理のついた中から5枚だけ。
今日の緑化センター2


葉っぱはけっこう傷ついてて、きれいなのを探すのたいへん。
今日の緑化センター2

なので、ちょっと引き気味に・・・
今日の緑化センター2

これなんかまだきれいなほうかな。
今日の緑化センター2

明日も天気良さそう、でもRyanはもう釣りすぎ、別を探そ。
今日の緑化センター2

公園内のレストハウスに駐車しないほうが良いと思います。
公園入口からレストハウスまでの間にけっこうな
紅葉ポイントがいくつもありました。


入り口に止めて散策したほうが見応えあるし、
帰るときに下ればいいだけなので楽です。



機材/α200+SONY DT 18-70mm F3.5-5.6
    APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
    AF ZOOM 35-70mm F4
    AF マクロ 100mm F2.8
    三脚随時使用

今日の緑化センター2010年11月27日 15時08分

今日の緑化センター
宮島もどうかなあ、って思ったのですが、どうせ人が
多いだろうから東区福田の緑化センターに行ってみました。


びっくり!紅葉真っ盛り。
真っ赤というわけでもないけど、やっぱり紅葉でしょう。



すごかった、こっちで正解でした。
あとでいっぱいアップします。



機材/α200
    シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO