森林公園こんちゅう館へ2022年07月10日 19時08分


森林公園こんちゅう館へ


しばらく行ってないなと思ったら最後が去年の3月でした
新型コロナで休館とは別に長いこと工事やってましたからね、
それもあってご無沙汰でした


森林公園こんちゅう館へ


外は蒸し暑いし、ここも涼しいわけじゃないけど
空調が効いてカラッとしてるから快適です


森林公園こんちゅう館へ

今日は親子連れがいっぱいでした、年配者一人はRyanくらい
森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ

森林公園こんちゅう館へ


投票は行きました?
8時締め切りですからね、まだの人はお急ぎください


機材/α77
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di

昨日の歩数(4,448)



昆虫館のチョウ2021年03月09日 05時15分


昆虫館のチョウ


土曜日の昆虫館、今季これで植物公園、動物園と三館制覇です。
昆虫館のチョウ


ここはいつ訪れても、こんなチョウが撮れるから安定感ありますね。
昆虫館のチョウ


すぐ行かないと・・・って感じがしないところです。
昆虫館のチョウ


この時期、蜜で密はいけませんね。
昆虫館のチョウ


昆虫館のブーゲンビレア
昆虫館のチョウ


これだけは植物公園のより活き活きしてる感じがして好みです。
昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


男の料理 ーーー
市販のサキイカで作る自家製松前漬け、ってレシピをWEBでみつけて
近所のスーパーで材料を買い込んできたんだけど。

ニンジンと生姜の下処理が悩ましくて・・・
あれって外の皮は剥かないと駄目なんですかね?
千切りのやり方もわからないから、けっきょく洗って輪切りにして
まな板の上で包丁で叩いて細かくして他の具材に混ぜたんだけど。

漬け込む出汁も本格的にはいろいろ入れて煮出しするらしいんだけど
醤油と酒と昆布だしの素で適当にブレンドして。

それで一晩漬け込んだのが今朝出来上がる予定です。
まずは朝ごはんで試してみようかと。
成功だったら写真付きでレポートしてみましょう。


昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


ここで生まれ育って、ここしか知らないチョウってどうなのかな。
昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


昆虫館のチョウ


今日は3/9、火曜日、天気は晴れのちくもり。
どうしようかな、運動もしなきゃ、新しいネタ探しも。
自転車もご無沙汰になってるし。



機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(1985年・1型)

昨日の歩数(OKOMORI)



山城登山2021年03月08日 03時50分


山城登山


昨日は東区福田の森林公園、山城展望台に上がってきました。
山城登山


運動不足解消にちょっとでも歩数を稼ごうと思って。
山城登山


駐車場から休み休み、それでも10分少々で山頂展望台です。
山城登山


標高438m、鷹ノ条山山頂からの眺め・・・
山城登山


山陽自動車道の広島東ICと安芸トンネル方面、あの奥は可部かな。
山城登山


都心部方面、眼下に広がるのは砂防堰堤の工事現場、すごい規模です。
山城登山


奥のほうに広島市の都心部、その向こうに宮島と大野瀬戸がみえます。
山城登山


左手のガラス屋根が昆虫館、山城のあと、あそこまで往復しました。
山城登山


昨日の日曜日、11時ごろの入り口駐車場、けっこう来園してました。
山城登山


1997年オープンの展望台、24年経って老朽化で立入禁止区域も多いです。
山城登山


オープン直後にRyanも来たんだけどな、時の移ろいは早いわ。
山城登山


中世の時代、ざっと500年前の山城を考証に基づき再現してあります。
山城登山


山道を下りながら、次の目的地・昆虫館に向かいました。
山城登山


そういえば高校受験ですね、Ryanも遠い尾道時代を思い出します。
山城登山


昨日のカメラとレンズはこれ、アダプターのテストも兼ねて・・・
山城登山


サブ機のRX1、フルサイズセンサー搭載のコンパクトカメラです。
山城登山


カープのオープン戦が始まったですね。
順調な滑り出しのようだけど調整目的のゲームですからね、
今のうちに課題を出し切って修正しないと。
レギュラーシーズンが始まったらまた一喜一憂です。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
         DSC-RX1


昨日の歩数(4,744)

けっこう歩いたつもりだけど、そうでもないか。
日々の通勤だと6,000歩くらいはいってたと思うから
もっと歩かないと運動になりませんね。


ブーゲンビリア2020年06月18日 06時19分


ブーゲンビリア


今朝は雨、しとしと降ってて傘がいりますね。
さてブーゲンビリアの特集、東区福田の森林公園で撮りました。
暴風、大雨の日だったけど温室に入ってしまえば快適です。


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


ブーゲンビリア


「党や政権に影響を及ぼすほどの大物議員でもなければ、
そんなに大騒ぎするような立場の人の行動でもない。」
河井夫妻の公職選挙法違反事件について自民党幹事長の反応です。
確かに自分に比べれば小者だろうけど、
公金による買収事件です、党の姿勢が問われる事件て
わかってないね、この人。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(5,451)


続・森林公園こんちゅう館-22020年01月16日 04時25分


続・森林公園こんちゅう館-2


続・森林公園こんちゅう館-2


もう木曜日ですよ、月曜日が休みっていうだけで
ずいぶんと一週間が早い感じがしますね。
それについこの間、除夜の鐘だの初日の出だの云ってたのに
そんなこともう遥か彼方の出来事のようです。
この調子ですぐまた一年が暮れていくんでしょうねえ。


続・森林公園こんちゅう館-2


東区の森林公園こんちゅう館
続・森林公園こんちゅう館-2


ここはマクロレンズの練習するのにぴったりの場所です。
続・森林公園こんちゅう館-2


ほどほどの広さで疲れること無く撮り歩きできるし、
続・森林公園こんちゅう館-2


チョウという被写体が撮影を飽きさせません。
続・森林公園こんちゅう館-2


ほどよく温かいし、風も無いので撮影しやすいです。
続・森林公園こんちゅう館-2


続・森林公園こんちゅう館-2


続・森林公園こんちゅう館-2


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(7,422)


続・森林公園こんちゅう館2020年01月13日 02時20分


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


“いいな”と思う被写体をみつけたら次は背景選びです。
被写体の映える背景をみつける工程、
これが撮影の醍醐味というか写真の楽しいところです。


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


続・森林公園こんちゅう館


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(3,180)


森林公園こんちゅう館へ2020年01月12日 17時12分

フユザクラ
森林公園こんちゅう館へ


三連休の二日目、今日は東区の森林公園へ行ってきました。
森林公園こんちゅう館へ


標高があるせいか森林公園まで来るとちょっと寒さが堪えました。
森林公園こんちゅう館へ


でもこんちゅう館の中は年中春みたいな陽気で快適です。
森林公園こんちゅう館へ


森林公園こんちゅう館へ


森林公園こんちゅう館へ


明日は明日でまた違う動きをしようと思ってますが・・・
森林公園こんちゅう館へ


しばらくはこんな写真で話題をつなごうかなと思ってますが。
森林公園こんちゅう館へ


ほんとは野良猫も専門に狙って撮ってみたいんですが。。
森林公園こんちゅう館へ


森林公園こんちゅう館へ


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8


チョウの館2017年03月28日 06時00分


チョウの館


チョウの館


森林公園のこんちゅう館、
ここは年中花が咲いててチョウが舞ってます。
新作と蔵出しも関係ない、いつ撮ってもこんな感じです。


チョウの館


チョウの館


チョウの館


チョウの館


チョウの館


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4

昨日の歩数(7,848)


パピヨンドーム2016年12月30日 04時06分


パピヨンドーム


撮影機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4


パピヨンドーム

パピヨンドーム

パピヨンドーム

パピヨンドーム

パピヨンドーム

パピヨンドーム

けっきょく昨日はどこにも行かず。
カメラとかレンズの手入れして正月に尾道に連れて行くのを
チョイスしてました。

今日は無駄には終われない。
どこか行かなきゃ。



森林公園昆虫館2016年12月27日 05時13分


森林公園昆虫館


昨日の記事の続き。
日曜日に行った東区福田の森林公園こんちゅう館です。

ここの温室「パピヨンドーム」は年中花が咲いてて
いろんな種類のチョウが舞ってるから
寒い日とか雨の日のネタ撮りに助かります。


森林公園昆虫館


森林公園昆虫館


森林公園昆虫館


使ったのはα7ⅡにTAMRONの180mmF/3.5、手持ち撮影。
森林公園昆虫館


コンパクトな温室だけど2周、3周してると汗かいてきます。
森林公園昆虫館

今日出勤したら明日は仕事納めです。
早いですね、一年が。


==========================
機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         マウントアダプター LA-EA4
         RX100

昨日の歩数(7,435)