三高からサイクリング2023年07月31日 22時12分


三高からサイクリング

昨日、日曜日の朝です、8時半ごろから11時ごろまで
三高からサイクリング

江田島市の三高港に上陸して近辺を走ってきました
三高からサイクリング

沖美町美能沖の海自訓練海域なんだけど・・・無
三高からサイクリング

カメノテ、塩茹ですれば珍味だけど、あんまり美味とは言い難い
三高からサイクリング

三高からサイクリング

釣りの好ポイントのはずだけど、誰もやってない
三高からサイクリング

この辺りはアップダウンもなだらかで走りやすい、楽です
三高からサイクリング

三高からサイクリング

RCCのラジオ送信所
三高からサイクリング

護衛艦でも潜水艦でもいいけど通るのを期待したんだけど
三高からサイクリング

遊漁船もプレジャーボートも出てないし、どうなった?
三高からサイクリング

三高からサイクリング

三高からサイクリング

けっきょく20Kmほどウロウロして港に戻ってきました
三高からサイクリング

このコース、お手軽でなかなかいいですね、橋伝いに行くと大回りです
三高からサイクリング


今日も出かけたんだけど、ちょっと暑さが和らいだ感じでしたね
でもなんか風景のヌケが悪いというか、霞がかかったような
写真的にはあまり歓迎できない条件でした
ま、雨が降ったり猛暑のピーカンよりはマシかもしれないけど
なかなか難しいものです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(4,714)





フェリーで三高へ2023年07月30日 17時24分


フェリーで三高へ

今朝はフェリーにKHSを積んで江田島の三高港へ上陸してきました
フェリーで三高へ

へー、レンタサイクルやってるんだ、でも朝一番は対応無理でしょうね
フェリーで三高へ

ということでRyanは自前のKHS、買って17年目の折り畳みチャリです
フェリーで三高へ

三高港へ向かう06:55発の一番フェリーです
フェリーで三高へ

フェリーで三高へ

日は昇ってるけどまだそれほど暑さはないです、快適な船旅
フェリーで三高へ

似島を左手に見ながら江田島の沖美ってところに向かってます
フェリーで三高へ

眼の前は大型タンカーや護衛艦も通る航路なんだけど
フェリーで三高へ

今朝は小さなレジャーボートを見ただけ、大型船の姿は見えず
フェリーで三高へ

だんだんと暑さを感じるようになって
フェリーで三高へ

約40分の船旅、まもなく三高港到着です
フェリーで三高へ

ここからKHSを漕ぎ出しました、この続きはまた別途レポします
フェリーで三高へ


今朝はこんな感じで出かけたんだけど
昼にはさっさと帰宅しました
日中の暑さは尋常じゃないですからね、
8.6から甲子園でしょ、暑さ対策くれぐれも・・・ですね


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(2,762)





KHS・久々のポタリング2023年07月17日 03時02分

12:38
KHS・久々のポタリング


秋田の大雨はすごいことになってますね、お見舞い申し上げます
昨日の当地は34度の猛暑で火が降るような天気、
久しぶりのポタリングでぶっ倒れるかと思いました


12:47  自転車用のヘルメット、昨日はその試着テストも兼ねて
KHS・久々のポタリング

一見すると普通のキャップみたいでしょ、こういうのを探してました
KHS・久々のポタリング


ママチャリに仮面ライダーの怪人みたいなヘルメットかぶってる人、
とくにオッチャンやオバちゃん、たまにみるけどがっかりです

メーカーのセンスが悪すぎると思うな、ぜんぜん似合ってない
街乗りの乗り手と自転車とヘルメット、バランスがバラバラ
あとサイズですね、MとかLとか個人差あり過ぎで合わない


65cmまでサイズ調節可、取り外して洗えるABSプロテクター内蔵
KHS・久々のポタリング

13:30  錦帯橋までマイカーで運んで錦川の河口まで走ってきました
KHS・久々のポタリング

14:11  こんなに天気が晴れると思って無くて
KHS・久々のポタリング

14:25  れんこん畑の花の様子をみるだけのつもりで来たんだけど 
KHS・久々のポタリング

花はこれからですね、やっぱり8月に入らないと
KHS・久々のポタリング

咲いてるのもあるけど、まだまだツボミが多いです
KHS・久々のポタリング

15:04  門前川の堰、すっかり夏休みモードでにぎわってました
KHS・久々のポタリング

暑さがピーク、サンダル短パンで正解、Ryanも火照りを冷まして
KHS・久々のポタリング

15:27   ペットボトルを頭からかけたり飲んだり5本以上消耗したです
KHS・久々のポタリング

15:44  ヘトヘトでどうにかこうにか錦帯橋まで戻ってきました  
KHS・久々のポタリング

15:46  スタートして30Kmオーバー、走ってきました
KHS・久々のポタリング

今日も快晴らしい、梅雨明け宣言出るんじゃないかな
KHS・久々のポタリング


カープ、7回に同点にされたときは駄目かと思ったけど
野間選手の見事なタイムリーで4連勝、2位浮上!!
相手のミスにつけ込む強いカープが戻ってきました

世のなか三連休、今日は海の日なんですね
なんかイベントありそうだけど
呉の艦艇は満艦飾でしょ、どうしよ?


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の走行距離(約30Km)

ヘルメットは快適でした、
サイズが合わなくてキツイのはやってられません
軽くて楽にかぶれるのが良いです





個人的しまなみサイクリング2022年10月31日 05時38分


個人的しまなみサイクリング

土日で“しまなみ海道”の一部を走ってきたので印象的な風景など・・・
個人的しまなみサイクリング

多々羅大橋
個人的しまなみサイクリング

広島県と愛媛県を結ぶ1,480mの斜張橋です
個人的しまなみサイクリング

個人的しまなみサイクリング

個人的しまなみサイクリング

手前にはフィッシング・パーク大三島、250mの人工桟橋です
個人的しまなみサイクリング

次回は釣り道具一式積んでマイカーで訪れたいです
個人的しまなみサイクリング

個人的しまなみサイクリング

個人的しまなみサイクリング

日曜日は自動車道を通行止めして自転車が走るというイベントがあって
個人的しまなみサイクリング

昨日の8時半ごろ、規制が始まってて自動車は通行禁止です
個人的しまなみサイクリング

ゼッケン付けてるのは事前申し込みしたイベント参加者
個人的しまなみサイクリング

我らは友人仲間の個人的サイクリングなのでまったく別行動です
個人的しまなみサイクリング

二日間通じて、これ以上ないという理想的なサイクリング日和
個人的しまなみサイクリング

個人的しまなみサイクリング

昨日は瀬戸田から連絡船に自転車を積んで尾道に戻りました
個人的しまなみサイクリング

個人的しまなみサイクリング


機材/NEX5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(2,368)
昨日の走行距離(約23Km)




KHS走行テスト・元宇品まで2022年10月16日 01時18分


KHS走行テスト・元宇品まで


昨日は歩数は大したことないけど、走行距離は37.5Km!
けっこうペダル漕いでがんばりました

今月末に尾道から“しまなみ海道”を走る予定で
KHSのチェックをしておかないと不安を抱えたまま走れないから

ブレーキとかパンクとか変速機とか・・・
シートの位置とか高さとかいろいろと


佐伯区のみずとりの浜公園をスタート地点にあの雲の下まで目指して
KHS走行テスト・元宇品まで

KHS走行テスト・元宇品まで

太田川大橋、ここまでスタートから約5Km
KHS走行テスト・元宇品まで

江波の皿山、広島南道路に沿って走ってます
KHS走行テスト・元宇品まで

本川、ふとサラリーマン時代を思い出す街並み風景
KHS走行テスト・元宇品まで

光南まで来ると橋がなくなって、ちょっと上流まで戻って迂回しないと
KHS走行テスト・元宇品まで

宇品橋を渡って出島までやってきました
KHS走行テスト・元宇品まで

ここまで13.2Km、そろそろ目的地が近いんだけど
KHS走行テスト・元宇品まで

広島みなと公園を過ぎて
KHS走行テスト・元宇品まで

元宇品の海岸、目的地到着!ここまでとくに異常なし
KHS走行テスト・元宇品まで

来年のG7サミット時期はこんなのんびりしてられませんね
KHS走行テスト・元宇品まで

ついでに宇品波止場公園までやってきました
KHS走行テスト・元宇品まで

1万トンバースに「にっぽん丸」が来てたけど
KHS走行テスト・元宇品まで

宇品御幸の公園でチョイ休憩
KHS走行テスト・元宇品まで

JTサンダーズのところを走って
KHS走行テスト・元宇品まで

ウロチョロしながらようやく西区まで戻ってきました
KHS走行テスト・元宇品まで

草津新町、走行距離は30Kmオーバーでけっこうキツイ
KHS走行テスト・元宇品まで

どうにかこうにか八幡川まで戻ってきました
KHS走行テスト・元宇品まで

KHSは大丈夫みたい、それより動力源の身体を心配しなきゃ
KHS走行テスト・元宇品まで


もう日曜日ですね、
今日は呉の“日曜日の艦艇一般公開”です
“ぶんご”見学の抽選に当たったので行ってきます

持っていくカメラ一式決めました
昨日のKHSと同じシステムで撮ってきます


機材/α7Ⅱ+LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(2,624)
         走行距離 37.5Km




KHSサドル交換2022年09月30日 11時39分


KHSサドル交換

注文してた新しいサドルが到着したので交換して乗ってみました
KHSサドル交換

前のは弾力が無くなって一部ひび割れもしたので廃棄です
KHSサドル交換

ゲルも経年劣化で弾力を無くすんですね
KHSサドル交換

腹筋をしようと思ったら朝露でびっしょり濡れてて駄目だった
KHSサドル交換

イノシシの仕業ですね、何頭くらい居るんだろ?
KHSサドル交換

不思議とサドルって高価になるほどぺったんこで弾力が無いんですね
KHSサドル交換

Ryanはお尻が痛いのは我慢できないから、超安価なタイプです
KHSサドル交換

サンフレの練習でもあるのかな、本格的な準備してます
KHSサドル交換

広域公園の周回コース、灯台下暗しだけど意外とここは良いかも
KHSサドル交換

適度に直線や坂道もあるし、なにしろ近いし、いいところかもね?
KHSサドル交換

といことで今朝は10KmほどKHSで走ってきました
しばらくこうやって乗ってればサドルも馴染んで
いい感じに仕上がりそうです

午後は街に出ます、
ネタ撮りもしたいし、いろいろあって


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(1,634)




因島大橋・往復2022年09月25日 07時00分


因島大橋・往復


KHSで走り始めてすぐの向島の津部田、
しまなみ海道にまたひとつサイクリストのオアシスが誕生しました
9/23にオープンしたばかりの「tsubuta SANK!」(ツブタ サンク)


名物の手作りナチュラルアイスクリーム、美味しかったです
因島大橋・往復

開店したばかりというのもあって多かった、店内は行列でした
因島大橋・往復

昨日は向島にクルマを置いて因島大橋を往復してきました
因島大橋・往復

何年ぶりだろ、とにかくすごい久しぶりです
因島大橋・往復

因島アメニティ公園
因島大橋・往復

今回は試し走行、本番は大三島まで泊りがけで走る予定だけど・・・
因島大橋・往復

因島大橋、これを渡れたので本番はなんとかなるでしょう
因島大橋・往復

昨日は25Kmほどの走行、本番は片道40Kmちょいになるはず
因島大橋・往復

向島からみた尾道水道
因島大橋・往復

来月、秋深まれば仲間と本番を迎える予定でいます
それまでにKHSの整備と体力つけなきゃ

なんか朝夕が急に寒くなった感じしません?
あれだけ残暑が厳しかったのにカープ敗戦とともに
急に秋風が吹き始めたようです


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)

昨日の歩数(2,155)




しまなみサイクリング2022年09月23日 06時39分


しまなみサイクリング

この一連、2006年の撮影です、16年も前のこと
しまなみサイクリング

この頃は自転車にはまってて、毎週のように長距離を走ってました
しまなみサイクリング

走り始めて約4時間、37.6Km走行
しまなみサイクリング

この日は愛媛県の伯方島までわざわざ塩ラーメンを食しに
しまなみサイクリング

しまなみ海道の途中までマイカーで来てるはずなんだけど
しまなみサイクリング

片道40Kmくらい漕いでラーメンを食べに来てます
しまなみサイクリング

しまなみサイクリング

まだ50代に突入したばかりで若かったんですね、体力も脚力も
しまなみサイクリング

復路ですね、6時間で70Km近く走ってます
しまなみサイクリング

しまなみサイクリング


最近また、昔の仲間で“しまなみ海道”を走ろう!って話が湧いてて
前回走ったのが16年前ですからね、
昔のような自信も体力も無いけど、とにかく行ってみようと・・・

とりあえず一度短いテストランして
あのきつい橋を一本でも渡れたら・・・実行しようか
そんな計画でいるんだけど

尾道から今治まで全走破したら片道70Kmでしょ、
とてもじゃないけど考えただけでダウンです


機材/リコー CaplioGX

昨日の歩数(4,080)




KHS F-20 WESTWOOD(2)2022年09月07日 07時47分


KHS F-20 WESTWOOD(2)


昨日の夕陽はきれいでしたね、誰か撮った人いるかな?
空がオレンジ色に染まって、あんなのは滅多にみられません
カーテンの隙間から見とれてるうちに暮れてしまって・・・
撮りたかったけど遅かった


KHS F-20 WESTWOOD(2)

KHS F-20 WESTWOOD(2)

最近常用のショルダーカメラバッグ
KHS F-20 WESTWOOD(2)
本来は釣り用のタックル入れなんだけどウエストベルト併用で
サイクリングするときにバタつかなくて具合いいのです
一眼レフと予備バッテリー、スマホに財布とか諸々入れて
とにかく出かけるときの必須バッグにしてます


KHS F-20 WESTWOOD(2)

KHS F-20 WESTWOOD(2)


「シュモーハウス」広島の子は学校で習うのかな、シュモーさんの家
KHS F-20 WESTWOOD(2)

KHS F-20 WESTWOOD(2)

この港から先輩のレジャーボートで何度か釣りに乗せてもらったけど
KHS F-20 WESTWOOD(2)

昔の職場を思い出します
KHS F-20 WESTWOOD(2)

江波山、黄金山や比治山と並んで広島のシンボル的存在ですね
KHS F-20 WESTWOOD(2)

KHS F-20 WESTWOOD(2)

台風一過で天気が回復したので、続きをまた走ってみたいんだけど
KHS F-20 WESTWOOD(2)


今どき庶民は家族葬など「小さなお葬式」が主流なのに
政治家一人を「国葬」なんてド派手にやって恥ずかしくないのかな
内閣や与党はもっと謙虚に国民に向き合えないかね
ついつい発言を聞いてるとぼやきたくなります


機材/α7Ⅱ
         SONY E 20mm F2.8(APS-C)

昨日の歩数(2,439)




夢は朝ひらく2022年09月05日 10時38分


夢は朝ひらく


今日二度目の更新です、写真のいきさつは前回の記事をどうぞ

そういえば、観音マリーナ沖で10月に
「2022ハンザクラスアジアパシフィックチャンピオンシップ&
​パラワールドセーリングチャンピオンシップハンザクラス広島」
って大きな国際大会があるんですね、ちょっと楽しみかも
もう来月ですよ


夢は朝ひらく

旧広島空港跡地
夢は朝ひらく

1993年まで広島空港=観音でした、RyanもYS-11で出張してました
夢は朝ひらく

江田島上空から海面すれすれに着陸進入するのがなんともスリルで・・・
夢は朝ひらく

太田川放水路を渡って
夢は朝ひらく

庚午方面に北上してから江波に向かいました
夢は朝ひらく

あれが江波の皿山ですね、桜の季節に何度か歩いたけど
夢は朝ひらく


ところで最近、藤圭子さんにどっぷりです
ラジオの歌謡特集してたのをたまたま聴いて・・・
若い人には宇多田ヒカルさんの母といえばわかるのかな?

逆にRyanは“宇多田ヒカル”と言われてもピンとこない世代だけど
とにかく母の藤圭子さんは歌唱力、歌の味が素晴らしいですね
上手いだけじゃない味というか凄い魅力を感じます


そんなわけでドライブのBGMはもっぱら圭子節です
夢は朝ひらく

夢は朝ひらく

夢は朝ひらく

ここはチヌの養殖場みたいにウヨウヨ、いっぱい泳いでました
夢は朝ひらく

とにかくチヌは水辺のどこにでも見かけました、安泰です
夢は朝ひらく

夢は朝ひらく

夢は朝ひらく

昔の職場をふと思い出したりして・・・もう用事は無いけど
夢は朝ひらく

夢は朝ひらく

観音のPCR検査センター、日曜日でもけっこう並んでました
夢は朝ひらく


 今朝はまずまずの天気、
台風接近の前日ですからね、嵐の前の・・・

大山鳴動で済めばいいけど



機材/α7Ⅱ
         SONY E 20mm F2.8(APS-C)

昨日の歩数(2,896)・KHS走行距離(19Km)