自転車散歩42012年04月04日 07時06分

日曜日の自転車散歩、今回はシリーズ4回目。
陸橋のほかに撮りたい場所があって、初めて実行してみました。

それはこの繁華街を撮ってみること。
ごちゃごちゃしたネオンサインを日中に撮ってみたかったのです。
自転車散歩4

この辺り、20年前には行きつけのスタンドがあったりして
なにかにつけてお世話になってましたが・・・
自転車散歩4

最近は滅多に来なくなりました。
もうスタンドとかスナックは行けませんね、疲れるだけ。
自転車散歩4

旅行で広島に来て食事なり一杯やるなら“流川(ながれかわ)”か、
“薬研掘(やげんぼり)”です、お店は千差万別いっぱいあります。
メニューと値段が表に出てる店が無難かな。
自転車散歩4

買い物だったらこっちですね、商店街。俗に云うところのアーケード街。
自転車散歩4

まだ店が開くまえで、人通りも少ないです。
Ryanが寄るのは100円ショップくらい、見て歩くのは好きだけど買うのは別。
自転車散歩4

お好み焼きの店はちょっと歩けばいくらでも見つかります。
Ryanは中心部からはずれた店の方が好きだな、行列するの嫌いだから。
自転車散歩4

意味不明のオブジェ、なにか暗示してるんでしょうかね。
自転車散歩4

パルコ、広島にもあります。Ryanには無縁のところだけど。
自転車散歩4

blogランキング、今朝は目を疑いました。
なんとアサブロ60位です、大した記事は書いてないのに
いったいどうしたんでしょう。不思議・・・


機材/α200
   85mm F2.8 SAM



自転車散歩32012年04月02日 22時44分

自転車散歩と云いながら自転車の絵は出てきません。
乗って走ってる写真もありません。

自転車でうろうろしながら道路に陸橋をみつけたら上がってそこから
見える風景を撮る、昨日の日曜日に初めてやってみました。
自転車散歩3

百貨店が連なる広島市内でいちばんの通りなんですけどね、朝9時ごろ。
もう9時だというのに閑散としてます、人もまばら。
自転車散歩3

広島を代表する交通機関といえばバスと路面電車です。
地下鉄とか環状線なんて都会っぽいものはないです。
自転車散歩3

10時ごろでまだこんな感じ。この辺りはオフィス街だからかなあ。
自転車散歩3

それにしても車も人も少ないですね、
市民のみなさんはこれがどこの陸橋から撮ったか分かりますかね。
自転車散歩3

陸橋のはしごは、なかなか楽しい経験でした。
普段はぜったいこんなの撮らないです。
自転車散歩3

自転車散歩3

平塚町辺り、このずーっと先が広島港方面、右折すると平和大通りになります。
自転車散歩3

国道2号線、岩国方面
自転車散歩3

こっちは福山、岡山方面
自転車散歩3

陸橋から撮る道路の写真集、今回初めてやってみました。
たぶんこういうの専門で撮ってblogに載せてるひと、いっぱいいるでしょうね。
なかなか新鮮な経験でした、陸橋が身近になった気がします。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM


自転車散歩22012年04月02日 06時01分

α200に85ミリレンズを付けて街撮りサイクリング。
広島港から往復20キロ圏内でした。

宇品の海岸通に自転車のプロショップがあるんですね、知らなかった。
自転車散歩2

カワウ、ウミウかな?でも川にいたからなあ、でも海に近いし。
自転車散歩2

中央通りのモクレン、満開してます。
自転車散歩2

広島パルコの近所、こんな繁華街へ自転車で出てくるのは初めてです。
自転車散歩2

85ミリレンズは被写体を選びますね、
写ってるもの自体に魅力がないと絵にならないってことを感じます。
これはよくある構図、まだまだ修行が足りません、寄ったほうがよかったかな。
自転車散歩2

花屋、どこからどう見ても花屋さんです。
すごいな、有名なお店なんでしょうか。
自転車散歩2

広島大学の跡地でフリーマーケットやってました。
自転車散歩2

けっこう規模の大きなフリマで、人もたくさん集まってました。
Ryanは見るのは好きだけど、欲しいものがありません。
自転車散歩2

KHSのF-20WestWood、サドル、クランクパーツ、タイヤ・・・
けっこうオリジナルからパーツを取り替えてあります。
20インチタイヤは細い路地をくるくる走るのに便利、どこでも入っていけます。
自転車散歩2

たたむとこんな感じ、車のトランクにすっぽり入ります。
重さは15キロくらい、たたむのは30秒あればじゅうぶんです。
自転車散歩2

肝心の85ミリPhotoの作例、ロクなのがないですね。
とりあえずプロローグ、まだまだ続きます。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM


自転車散歩2012年04月01日 21時17分

今日の日曜日、滅多に撮らない被写体を撮ってみました。
単焦点の85ミリレンズを付けて、久しぶりに自転車で走ってみました。

おそらく一年ぶりです、自転車に乗るの。
自転車散歩

自転車はマイカーに積んで出かけました。
広島港の駐車場に留めてスタート、まずは港に沿って旧・宇品港まで。
自転車散歩

北上、宇品の商店街らしいところを通って目的地を目指します。
自転車散歩

ヒロデン、路面電車
自転車散歩

川沿いが整備されてて走りやすいです、被写体としては面白くないけど。
自転車散歩

目的地はここ、広島市民には馴染み深いですね。
都心の繁華街、メイン道路です。あの陸橋の上が目的地。
自転車散歩

ここから一度、写真を撮ってみたかったのです。
けっこう有名な撮影ポイントなんです、路面電車を撮るのに。
自転車散歩

85ミリレンズは、直線が妙な曲がり方をしないレンズです。
隅から隅まで水平、垂直な線が曲がってないでしょ、これけっこう大事なことです。
自転車散歩

広角系のレンズだと垂直な線が間違いなく台形に曲がります。
水平線は弓なりに曲がって写ります、レンズの宿命だから仕方ないですね。
自転車散歩

それと、85ミリレンズは被写体を選ぶということに気が付いたんです。
普通にスナップだと平凡過ぎておもしろくもなんともない絵になります。
これに気付いて、数日前からどこになにを撮りに行くかずっと考えてました。
自転車散歩

今回の陸橋からの絵が85ミリの被写体にふさわしいかどうか、
それは???だけど、Ryanにとっては滅多に撮らない被写体なので新鮮でした。

今日は撮ったことのない被写体に迫ってみたのが楽しかったな、
まだまだこのシリーズ、続きます。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM

今日の歩数(6,951)
走行距離(約20キロ)


神戸と自転車2012年02月02日 22時42分

昔の絵がでてきました、2006年の神戸旅行。
自転車を車に積んで遊びに行ったときの絵です。

こりゃどこだ?
神戸と自転車

神戸港震災メモリアルパーク
これを見たときは胸が詰まりました、いまの東北と同じ。
神戸と自転車

メリケンパーク界隈
まだ買ったばかりで自転車がノーマルのまま。
サドルやタイヤにギアも変えてカスタマイズする前ですね。
神戸と自転車

超電導電磁推進船「ヤマト1」
神戸と自転車

護衛艦をバックに。
神戸と自転車

住吉辺りからずっと走って来てます。
もちろん帰りも自転車で。
神戸と自転車

翌年には甲子園球場とか武庫川河川敷まで走りました。
6年前か、今だったらちょっと考えますね。
神戸と自転車

一部既出の絵だと思うけど、リサイズと現像をやり直しです。

blogの背景デザインを昔に戻しました。
気分です、気分。たまに変えます。


今日の歩数(6,343)

しまなみ海道20062011年08月17日 03時40分

2006年3月4日(土)、尾道から今治まで約70キロ。
しまなみ海道を自転車で走破したときの記録。

このblogを始めたころに記事にしてるはずですが
当時は写真の連貼りができませんでした、写真も小さいし。
しまなみ海道2008

橋を渡るためには、一度迂回して
しまなみ海道2008

こういうダラダラの坂を上らないといけません。
しまなみ海道2008

がんばって上ったら、こんな感じ。橋の上も微妙に勾配があります。
しまなみ海道2008

しまなみ海道2008

来島海峡大橋、3連の吊り橋で全長が4キロあります。
しまなみ海道2008

ここまで来るともう脚がへろへろ。
上るのもきついけど、橋の勾配も最後の難関でした。
しまなみ海道2008

でもそれだけに達成感はありますね、お勧めです。
しまなみ海道2008

※写真のファイルネームが「しまなみ海道2008」となってるのは
 Ryanの間違い、正しくは「しまなみ海道2006」でした。



機材/RICOH Caplio GX8

昨日の歩数(7,979)

記憶の記録2011年08月13日 23時20分

2006年3月4日(土)に瀬戸内のしまなみ海道を自転車で渡りました。
この頃は自転車を買ったばかりで、走るのが楽しくて毎週のように
どこか行ってましたね。
自転車の走行記録がこのblogを始めるきっかけでした。


10時21分、尾道を10時にスタートして向島を走行中。
これから約70キロ走って今治まで行きます。
これは岩子島に渡る橋、しまなみコースでは渡りません。
記憶の記録

11時4分 これはもう因島島内ですね。
まだまだ余裕があります、途中で写真撮ったり小休止したり。
記憶の記録

11時57分、因島から生口橋(いくちばし)を渡って瀬戸田町内へ。
記憶の記録

12時50分、瀬戸田の商店街到着。まだこの辺りまでは元気いっぱいです。
記憶の記録

13時46分、多々羅大橋を渡って大三島へ、もう愛媛県です。
記憶の記録

14時23分、道の駅でお昼をして再出発。
ここで食べ過ぎると動けなくなります、ビールとかだめ。
記憶の記録

16時28分、大三島から橋を2本渡ってやっと最後の難関、来島海峡大橋。
ここまで来るとヘトヘトです、少し走って休んでばっかり。
記憶の記録

17時14分、橋の下で眺めながらまたひと休み。あれを渡るには、
橋の高さまでダラダラの坂道を延々と漕いで登らないといけません。
どうにかこうにか予定の19時にホテルに到着、完走しました。
記憶の記録

2006年3月5日(日)9時35分。帰りは今治港から高速艇で三原港へ。
自転車も積めて景色もいいし、なにより楽です。
記憶の記録

13時46分、三原から国道2号線を走って尾道帰還。
この年は尾道の造船所で「男たちの大和」のロケをやってました。
記憶の記録

あれからもう5年も経ちました。歳もとるはずだわ。
自転車はいまもあるけど、あんな長距離はもう二度とないかも。
でももう一度チャレンジしてみたい気分はあります、マイカー並走ならね。



機材/RICOH Caplio GX8

里の春2011年04月03日 05時10分

昨日のご近所サイクリング。
走りながら春を撮り溜めしてました。

ホトケノザがどこも満開状態。
里の春

ナズナかな、こんなポピュラーな被写体だって
春が来ないと撮れません。
里の春

今年はずっと寒くて、3月半ばまで雪がチラチラしてました。
里の春

ありゃ、もっと掲載する予定が
「本日の制限枚数が限度に達しました」だって。
ということは、今日撮った絵もアップできるのは
明日にならないと駄目ってことです。
里の春

仕方ないな、じゃ続きはまたいつか。


機材/Canon IXY 10S

COCORO2011年04月03日 03時02分

高速4号線方面からA.CITYの坂をズンズンてっぺんまで
登っていくと「セントラルシティこころ」の団地。


はっきり云って、自転車はキツいです。
電動付きがお勧め、歩きならバスがいい。
COCORO

いったい何年かかって造成したんでしょうね、ずーっと
いつ開通するのか気になってましたがやっと、やっと
4月になって商業用地の幹線が通れるようになりました。
COCORO

恐る恐ると、走ってみました。
ふり返ればCOCOROの商業施設が。
昔はなんにもなかったのに、ここも便利よくなったものです。
COCORO

メイン通りは走れますが、あちこちに「立入り禁止」の看板。
整備作業中のところが、たくさんあります。
COCORO

まだ交通量云々するほど、車は走ってません。
信号もついてない。


これをずーっと下るとたぶん運転免許センター方面でしょ。
行ってみたかったけど、それは次回のお楽しみ。※
下ってしまうと神原に行けないので、やめました。


※まだ全通してませんでした。
 翌日、車で走ってみたらグルッと敷地の周辺を回って
 元の道に出ました。


三次や山陰方面から五日市とか商工センターへ行くのは
かなり便利になるんじゃないかな。
通勤も便利だろうし、ますます車が増えますね。
COCORO

うん?中央公園らしき雰囲気。この上がどうなるか興味津々。
COCORO

梶毛ダム、これはけっこう早くに完成してました。
この角度で上から眺めるのは初めて。
COCORO

公園がありますね、夏には花火大会ができそう。
山火事になるかな?
COCORO

まだ入れないけど、すごいきれいな遊歩道があります。
散歩やジョギングが楽しみですね。
西風新都一周マラソン大会とかできそうな雰囲気。
COCORO

ひと休み、
まだなんにもないけどコンビニやスーパーが
できるでしょうね、バスも周回するようになるだろうな。
COCORO

それにしてもすごい造成。
24ミリの広角レンズじゃ間に合わないくらいの規模です。
山を二つくらい更地にしたんじゃないかな、土はどこ行った?
COCORO

防災はちゃんと考慮してあるんでしょうかね、
物資の備蓄基地とかヘリポートくらいはできそうだな。


機材/Canon IXY 10S

神原の桜情報2011年04月02日 20時49分

このブログに何度か登場してる神原のしだれ桜。
今日が、どんな様子か見てきました。

神原の桜情報

まだですね、昨日みたいなポカポカ陽気だったら
少しは咲いてたかも知れません。
神原の桜情報

こんな感じのつぼみ。
もういつ開いてもおかしくない感じではあります。
明日暖かくなったら、少しは咲くかも。
神原の桜情報

お茶席のほうは準備万端。
今日はこんな感じですが、桜が咲いたらすぐに満席です。
仮設のお手洗いもちゃんとあります。
神原の桜情報

今日は菜の花が主役です。
神原の桜情報

神原の桜情報

花が咲く前ってこんな感じです、
なるほどね、枝の様子がよく分ります。
神原の桜情報

Ryanの他にも、何人か偵察に来てました。
やっぱりみんな気にしてるんですね。
神原の桜情報

まあ主役が咲いてなくても、ここはけっこう被写体があります。
神原の桜情報

椿に野草とか。
神原の桜情報

神原の桜情報

こんな感じのところです。
相変わらず道幅の狭いところが一ヵ所あります。
正面上部の森の前にあるのが神原のしだれ桜。
県の天然記念物です、大事にしましょう。
神原の桜情報

記事の順番としては、「こころ」の商業団地が最初なのですが
時期的に「神原のしだれ桜」が先のほうが良いかなと思って。


明日また行ってみようかな、
桜は日々の変化が激しいから目が離せませんね。


機材/Canon IXY 10S