春のみどり2017年03月29日 06:25


春のみどり


桜の開花宣言が聞こえてきそうな時期なのに
いつまでも水が冷たいですね、顔を洗うと冷っとします。

写真は去年の蔵出し未掲載のなかから、
春のグリーンが印象的なの、そうでないのもありそうだけど
集めてみました。

のんびりこんなの撮り歩いてみたいです。


春のみどり


春のみどり


どこか?場所?場所ですか。
広島市の中心部、美術館や図書館があって
近所にひろ~い公園もあります。

バスセンターからじゅうぶん歩ける範囲ですね。


春のみどり


春のみどり


これで、“ああ、あそこね”ってわかるでしょう。
春のみどり


はい、もうお分かりですね、あの庭園です。
春のみどり


春のみどり


春のみどり

データをみるとこの一連はぜんぶ85ミリ単焦点。
これとα7Ⅱで撮ってるんですね。

最初はどうってことなかったけど、
なかなかまとめやすい画角だなと思い直してます。

もっと持ち出して使い込んでみましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(7,883)


春の兆し2017年03月25日 07:25


春の兆し


土筆(つくし)
春の兆し


春の兆し


春の兆し


春の兆し


春の兆し


春の兆し


春の兆し


春の兆し

去年のちょうど今ごろ撮った絵です。
今年はなんかいつまでも寒いですね。

アーモンドの花が撮りたいな、
どこか咲いてないかな。


昨日の歩数(10,187)


広島浮標基地2017年03月22日 07:03


広島浮標基地


航路の道しるべ、浮標(ブイ)がごろごろ置いてあります。
広島浮標基地


広島浮標基地


まがるな、じゃなくて丸亀です。
広島浮標基地


ここは安芸郡坂町鯛尾にある海保の浮標基地です。
広島浮標基地


ブイを定期的に修理する施設だって。
広島浮標基地


Ryanの興味にぴったりの眺めてて楽しいところです。
広島浮標基地


海に浮かんでる姿じゃ小さくみえるけど、かなりデカいです。
広島浮標基地


こんなところ、自転車とか車じゃないと便利悪いです。
広島浮標基地

なにか似てるなと思ったら釣りの浮きですね。
あれと格好がそっくりです。

今朝はいい天気、晴れました。
東京で桜の開花宣言が出ましたね、
広島は28日ごろが開花予想になってます。

==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,248)


これを撮りたかった2017年03月21日 06:23


これを撮りたかった


こういうのを撮りたかった、Ryanが求める永年のテーマです。
これを撮りたかった


花や風景も好きだけど味があるでしょ、こういうの。
これを撮りたかった


わからないものですね、シャッターチャンスなんて。
朝から撮るだけ撮って、もう止めて帰る途中で立ち寄った某所。
そこに前々から撮りたかったテーマが転がってました。


うず高く積まれた鎖ですが、こういうのを撮りたかった。
チャンスを与えてくれた“なにかのご縁”に感謝です。


これを撮りたかった


これを撮りたかった


なにか語りかけてくる感じしません?
“夏は暑いし冬は冷たいしなあ、塩水に年中浸かってて”
“あいつ重いからなあ、流されるの止めてるんだぜ俺たち”

海面に浮かぶブイを固定してる老獪なチェーンたちの愚痴です。


これを撮りたかった


リング一個で数十キロはありそうな太い頑丈なものです。
これを撮りたかった


錆びついた姿に、ご苦労さんと言ってやりたいです。
これを撮りたかった

朝からα7Ⅱで散々撮って、
これを撮ったのはRX100ですよ。

気に入った被写体さえ見つかればカメラなんて
一眼もコンデジもスマホも関係ないんですよね。

そう思うなあ。。

本当はこういうのばかり撮りたいんだけど、
なかなかそうはいきません。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(7,082)


呉市焼山・深山の滝へ2017年03月13日 07:29


呉市焼山・深山の滝へ


深山の滝へ初めて行ってみました。
行ってみたというか、道なりに歩いてたらここへ辿り着きました。
詳細はまた追々Blogで紹介しましょう。


偶然とはいえ、久しぶりに滝らしい滝が撮れてよかったです。
呉市焼山・深山の滝へ


水量もそこそこ豊富で流れ落ちる水の表現練習にぴったりです。
呉市焼山・深山の滝へ


三脚は持ち合わせてなかったので手持ちです。
呉市焼山・深山の滝へ


こんな滝があるなんて知らなかった、広島から近いのに。
呉市焼山・深山の滝へ


近いけどRyanのとったコースで行くとえらい目に遭いますからね。
呉市焼山・深山の滝へ


地元の人ですかね、けっこう見に来てました。
呉市焼山・深山の滝へ


本来はこっちから歩いて行けば100メートルほどです。
呉市焼山・深山の滝へ


昨日のRyanは逆コース、山から下ってここに出てきました。
呉市焼山・深山の滝へ


ちゃんと駐車場もあります。
呉市焼山・深山の滝へ


昨日は晴れて上着が暑いくらい、のどかな山歩きでした。
呉市焼山・深山の滝へ


呉ポーから正面の山に登って縦走しながら深山の滝へ出て
また天応まで歩いて帰ってきました、トータル23,364歩です。
呉市焼山・深山の滝へ

縦走の様子や風景をいっぱい撮りました。
当分はBlogネタに困らないでしょう。

ポツリ、ポツリと出していきますから。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(23,364)


黄金山からの夜景2017年02月25日 06:46


黄金山からの夜景


macOS Sierra 10.12 で1コマ現像を行うと
強制終了する場合がある問題を修正・・・


SILKYPIX Pro 7がVer.7.0.11.0になって
やっとこの問題が解決しました。
RyanのMacだけおかしいのかと思ってあきらめてたけど
OSとの相性が悪かったんですね、治って安心しました。


さて黄金山からの夜景です。
縁あって近くまで来たのでついでに上がってみました。
黄金山からの夜景


モデル                 DSC-RX100
色空間                 sRGB
ISO感度               ISO3200
シャッター           0,5
絞り値                 F8.0
露出Program       絞り優先
測光方式              パターン測光
露出モード           露出自動
WhiteBalance      ホワイトバランス自動


似たようなアングルばかりでおもしろくないですね。
黄金山からの夜景

三脚持ってなかったからガードレールに載せて
ガシッと構えてシャッター切ったつもりなんだけど、
鼓動が手や指から伝わったんでしょうね、キレがありません。
SS1/2秒じゃ止まりません、やっぱり夜景に三脚は必須です。

ま、黄金山訪問の記憶が大事ですからね、
とりあえずこれでヨシとしましょう。

黄金山からの夜景

土曜日の今日はほぼ一日仕事。
明日は久しぶりにフリーの休日です。
忙しいのはすべて忘れて趣味の撮影に没頭したいです。

==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(7,855)


街角スナップ2017年02月23日 07:28

広島市中区袋町  旧日本銀行広島支店
街角スナップ


このRyan-Hiroshima α.Blog
2005年10月からブログを始めて12年になります。

そのなかで意外と撮ってないのが今朝のような写真です。
広島市のいちばん賑やかな中心部の風景。


人もクルマも多くて落ち着かないし苦手です。


八丁堀界隈
街角スナップ


夢は追い続けるもの、売り買いできるものじゃない。そう思いたいな。
街角スナップ


俗にいう電車通り、市内中心部のあちこちに電車通りがあります。
街角スナップ


この辺り、休みの日は若いのがいっぱい集まってて超・苦手です。
街角スナップ


仮にいまRyanが10代、20代であってもカメラ持って来ないでしょうね。
群れるの嫌いだしなんか落ち着かない、そんな気がします。
街角スナップ

そういう意味では駅前もそうです。
再開発が進んで昔のごちゃごちゃした風情はなくなったし
近代的な高層ビルが目立つようになりました。

被写体として魅力がないわけじゃないけど
休みの日にわざわざ撮りに行こうとは思わないですね。

でもたまには路面電車狙いで撮ってみてもいいかな。

そろそろ週末近いのでいろいろ思う今日この頃です。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(8,019)