柳井市町並み資料館2019年09月17日 04時59分


柳井市町並み資料館


出張でもないのに他県までカメラ持って
わざわざブログのネタ撮りに行くなんて滅多にないので
山口県の柳井市の話題、連続します。


柳井市町並み資料館


柳井市町並み資料館、7年前は寄る余裕がなく今回は寄ってみました。
柳井市町並み資料館


やっぱり金魚ちょうちんがお出迎え。
柳井市町並み資料館


なかなか雰囲気ある建物、江田島の幹部候補生学校みたいな感じです。
柳井市町並み資料館


あんな高いところに金庫。元々、旧周防銀行本店の建物だったんですね。
柳井市町並み資料館


2階は柳井市出身のスター歌手、松島詩子さんの資料館になってます。
柳井市町並み資料館


松島詩子さん、「マロニエの木蔭」とかご存知です?
柳井市町並み資料館


第1回NHK紅白歌合戦から計10回出場、といってもラジオの時代です。
柳井市町並み資料館


近江俊郎さんとかディック・ミネさん、霧島昇さんの「旅の夜風」
伊藤久男さんのイヨマンテの時代ですからね。
Ryanの親父、おふくろだったら懐かしいはずです。


柳井市町並み資料館


いい雰囲気ですが、ゆかりの物をあるだけ集めて置きましたって感じかな。
柳井市町並み資料館


柳井のこと、見どころ、お土産・・・
受付のガイドさんから詳細に教えてもらえます。
柳井市町並み資料館


ということで、情報仕入れて散策開始。寄ってみてよかったです。
柳井市町並み資料館


柳井市町並み資料館

さ、気分を切り替えて。
今日からまた仕事モードに復帰です。


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(5,798)


柳井の茶臼山古墳2019年09月16日 05時17分


柳井の茶臼山古墳


惜しかったですね、昨夜のカープ。
8-0の劣勢から最終回8-7まで追い上げたんだけど、あと一打。
エルドレッドのスピーチ、長かったですね。
感動しました、カープと相思相愛がよく伝わりました。


柳井の茶臼山古墳


ところで前方後円墳、昔学校で習いましたよね。
小学生かなあ、中学?習ったのは覚えてるけど意外とご近所、
お隣の県の柳井にあるとは知らなかったです。
奈良とか関西圏にあるものってイメージしてました。


柳井の茶臼山古墳


明治期には見つかってたというから、もっとPRしても良さそうですが。
柳井の茶臼山古墳


今回、柳井を訪れて初めてこんな古墳があるのを知りました。
柳井の茶臼山古墳


けっこうなスケール、これが墓とはちょっと信じがたいです。
柳井の茶臼山古墳


うーん・・・
柳井の茶臼山古墳


どっちかというと、新興宗教の呪いみたいな雰囲気がしないでもない・・・
柳井の茶臼山古墳


でもこれが本物の古墳というものなのでしょうね、すごいです。
柳井の茶臼山古墳


古いとはいえ墓を公園みたいに歩き回ることからして奇異ですしね。
柳井の茶臼山古墳


地元の子供たちは遠足とか野外学習で習うんでしょうね。
柳井の茶臼山古墳


エルドレッドもよかったけど、古墳にも感動しました。お勧めです。
柳井の茶臼山古墳

さて、今日は敬老の日。
先週からの夏休みがまだ続いてます、どう過ごそうかな。
やっぱりアレですかね。


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(9,228)


街の風景2019年08月23日 06時04分


街の風景

街の風景

街の風景

街の風景

街の風景

街の風景

街の風景

街の風景

街の風景


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(4,637)


陸自原村演習場2019年08月21日 06時04分


陸自原村演習場


カープ!劇的な逆転勝ち、あんなことってあるんですね。
最終の9回で3点差、もうあっさり負けだなと諦めて
ラジオ聴きながら寝ようとしたんだけど。

鈴木誠也の3ランホームラン!であっという間の同点。
続いて三好選手のサヨナラタイムリーと大逆転勝ち。
まだまだカープ、終わってないですね。あっぱれ


陸自原村演習場


さて、日曜日に東広島をドライブしてたら
陸自の演習地に遭遇しました。

有名な原村演習場でした、話に聞いたことはあるけど
実際に現地に立つのは初めてです。


陸自原村演習場


日曜日のせいか、人気は無いしひっそりしてます。
陸自原村演習場


ちょっと山の中に入ってみると・・・
陸自原村演習場


ここから先は行っちゃだめ、って看板があちこちに。
陸自原村演習場


地元の住人は畑の作業とかで入れるみたいですが。
陸自原村演習場


用事のない者が興味本位で乗り入れて大丈夫なんでしょうか??
陸自原村演習場


ま、ジムニーだったら行けるかもしれないけど止めておきます。
陸自原村演習場


さすが演習地、ずいぶん広大な範囲でフェンスに囲まれてます。
陸自原村演習場


ぽつんとバス停が・・・
陸自原村演習場


誰がこんなところで乗降するんですかね?
陸自原村演習場


業務隊長さん、立入禁止が消えてますよ。
陸自原村演習場


うーん、鉄条網がなんとも生々しいですね。
陸自原村演習場


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di


昨日の歩数(6,464)


昨日の朝2019年08月15日 15時19分


昨日の朝


今日は台風の影響で朝から自宅待機、というかバスも電車も
止まってるから出る手段が無いのですが。
ラジオの情報だといま台風が岩国にあるとか呉にあるとか
まもなく広島に上陸するとか?
いろいろ予報するのはいいけど整理して言って欲しいな、


昨日の朝


さて、写真は昨日の出勤中、朝の平和公園シーンです。
昨日の朝


一昨日の紙屋町写真に刺激されて通勤途中の絵を撮ってみました。
昨日の朝


おなじみのレストハウスは改装工事中です。
昨日の朝


RX100の写りですが、あらためてなかなかいいなと再認識してます。
昨日の朝


原爆の子の像  サダコさんの折り鶴で有名です。
昨日の朝


昨日の朝


撮りながら気がついたんですが、
今どきのカメラっていうのは内部のCPUで演算処理することが多いから
アングルを決めてシャッターを切る前にワンテンポ間を入れると
きれいに撮れるんですね、やっと気がついたですよ。

空の青さとか木々の緑とかCPUで演算処理させる時間が必要なんです。
パパっと撮ったんじゃ間に合わない場合がきっとあるんですね。

PCと同じくCPUの性能やアルゴリズムの影響もあるだろうけど
α7Ⅱやα77でも同じことだと思いましたね。
スナップでもじっくり落ち着いて撮ろうと、今度やってみましょう。


昨日の朝


昨日の朝


昨日の朝


平和資料館、朝から行列ができてました。
昨日の朝


昨日の朝


昨日の朝

この時間、自宅の周りはなんとも無いし。
雨も大したこと無いし風だってほとんど止まってるような。
大型台風の接近はまだぜんぜん感じられません。

暗くなって荒れるのかな、ま、気をつけましょう。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(9,320)


東広島市河内町 竹林寺2019年08月06日 05時45分


東広島市河内町 竹林寺


今日は被爆から74年めの8月6日です。
母は竹原の忠海でピカッと光るのを見たそうです。
Ryanが生まれるずっと前のことですが。


さて、日曜日は寺巡りじゃないけど竹林寺も行ってみました。
東広島市河内町 竹林寺


東広島市河内町 竹林寺


ここは睡蓮が咲いてました。
東広島市河内町 竹林寺


本堂は国の重要文化財です。
東広島市河内町 竹林寺


名前のとおり竹林は周囲にいっぱいあります。
東広島市河内町 竹林寺


東広島市河内町 竹林寺


山の上だし、日陰はサラッとして気持ちいいです。
東広島市河内町 竹林寺


東広島市河内町 竹林寺


車で近くまで来れるんですが、人里離れてるせいか観光客は少ないです。
東広島市河内町 竹林寺


秋がいいのかなあ、紅葉シーズン。
東広島市河内町 竹林寺


Ryanの生まれはわりと近所なので、馴染みのお寺さんです。
東広島市河内町 竹林寺


広島空港から15分くらいのドライブです、お勧め。
東広島市河内町 竹林寺


機材/α77
         SONY 35mm F1.8 SAM SAL35F18



広島式お好み焼き2019年07月20日 08時23分


広島式お好み焼き


13枚を一度に焼くっていうので、写真を撮らせてもらいました。
広島式お好み焼き


豚肉をのせてひっくり返して蒸して・・・
広島式お好み焼き


イカ天は定番トッピングですね、最近は冷凍エビもよく入れます。
広島式お好み焼き


広島式お好み焼き


キャベツの蒸れ具合を確認して・・・
広島式お好み焼き


見てると道具さえあれば素人でもできそうなんだけど。
広島式お好み焼き


そば、尾道辺りではキャベツの下に入れていっしょに焼きますが。
広島式お好み焼き


Ryanはわりとソバのカリカリ焼き加減が好みです。
広島式お好み焼き


中心部より具材のはみ出た端が美味いと思うののはRyanだけ?
広島式お好み焼き


最後に卵を載せていきます。
広島式お好み焼き


このお店は半熟卵で完成させるのが特徴だそうで・・・
広島式お好み焼き


これにお好みソースをたっぷり塗って青海苔とネギをかければ完成です。
広島式お好み焼き

外人さんの団体だったのでお皿と箸で食べるのは仕方ないですが、
できれば鉄板のまま、ヘラで食して欲しいですね。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,478)


井仁の棚田2019年06月03日 06時20分


井仁の棚田


土曜日、八幡と加計に行ったついでに
安芸太田町の“井仁の棚田”にも寄ってみました。


井仁の棚田


うーん、たまに寄る程度なら単に“きれいな風景”でいいけど、
井仁の棚田


住んで生活するにはけっこう過酷でたいへんそうです。
井仁の棚田


左の方にみえるのは、かつての分校みたいです。
井仁の棚田


井仁の棚田


井仁の棚田


さて、昨日は久しぶりに阿賀で釣りをしてきました。
井仁の棚田


23cm、小鯛にしてはけっこう立派なのが釣れました。
井仁の棚田


ヤクルトの連敗は16でストップ。
他所のチームとはいえ、なんだかホッとしたですね。


機材/α7Ⅱ(棚田)
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         M-ROKKOR 40mm F2
         DSC-RX100(釣り)


昨日の歩数(6,663)


LIVEの夜2019年05月18日 06時50分


LIVEの夜


昨夜は行きつけのショットバーでLIVEステージがありました。
LIVEの夜


“知る人ぞ知る”ですがCMやDJとしても活躍中のRIOさんです。
LIVEの夜


Ryanが聴くのは去年に続いて二度目となります。
LIVEの夜


“うるむ月夜”とか“ホタル”、“歌舞伎者”・・・いい曲です。
LIVEの夜


あっという間の2時間、気がついたら深夜バスしか残ってなくて。
LIVEの夜


スポーツでも舞台でもやっぱりLIVEはいいですね。
LIVEの夜

カープ、5連勝で単独2位となりました。
“逆転のカープ”がやっと戻ってきた感じです。
点差がいくらあろうと最後まで見逃せませんね。


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(10,232)


坂町・小屋浦海岸2019年04月23日 06時21分


坂町・小屋浦海岸


日曜日、呉からの帰りに坂町の小屋浦に寄ってみました。
坂町・小屋浦海岸


釣具店のすぐ脇から竿が出せるっていう有名な釣り場です。
坂町・小屋浦海岸


ちょうど大潮の干潮で潮干狩りしてるファミリーもいました。
坂町・小屋浦海岸


坂町・小屋浦海岸


いつ頃の波止ですかね、朽ちてかなり昔のものみたいです。
坂町・小屋浦海岸


この雰囲気は阿賀の釣り場と似てますね、敷石があって岩がごろごろ。
坂町・小屋浦海岸


竿下がこれだから根掛かりが頻発するわけだわ。
坂町・小屋浦海岸


でもカサゴにアイナメ、メバルとか釣れそうですね。
坂町・小屋浦海岸


忘れそうだけどこの沿線は去年の7月豪雨で大きな被害が出たところです。
坂町・小屋浦海岸


被害は甚大でこんなのんびり再訪できるなんて想像できなかったです。
坂町・小屋浦海岸


さて、アングル小屋浦店。なかなか珍品が揃って楽しいお店です。
坂町・小屋浦海岸


ドライブ帰りはカープの勝利を聴きながら、一日が暮れていきます。
坂町・小屋浦海岸


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(8,261)