加計のお祭り22010年11月16日 05時16分

日曜日の話題の締めくくりです。


加計の商店街では“五サー市”というお祭りが開かれてました。
昔の楽市楽座の再現らしいですが、いまでは地域興しの
イベントとなっています。


もう13回目だって、Ryanは初めてみました。
五サー市、ゴサーイチと読むんだって。
なんでサーなのか?東京弁?エッサッサーかなあ。


先週とはえらい違いの人出です、みんなよく知ってますね。
加計のお祭り2

商店街をすり抜けて、吉水園の様子をみて・・・
加計のお祭り2

同じコースを戻るのもアレなんで、反対側に歩いてみました。
加計のお祭り2

小さな花畑を発見
加計のお祭り2

神社の裏手にやってきました・・・
加計のお祭り2

参拝して、加計町探検のつづき・・・
加計のお祭り2

ちょっとした尾道の坂道風です・・・
加計のお祭り2

坂を下ったら、白い土塀のある広場にでて・・・
加計のお祭り2

商店街に戻ったら、“五サー市”の賑わいに巻き込まれて
加計のお祭り2
大和町産の漬物と宇品の太巻寿しをお土産に・・・
大和町はRyanの生まれ故郷なので。


JR可部線の可部から三段峡は2003年に廃線となっています。
お祭りではディーゼルカーが復活、車内見学のイベント
やってました。

すごいな、まだちゃんと動きます。廃車だと思ってた。
線路無いから、このためだけに保守してるのかな。
加計のお祭り2
Ryanも何度か学生時代に可部線で三段峡に行ってます。
なんの目的で行ったかはヒミツ、ナイショ。
1980年頃ですから、とっくに時効なんだけどサー。


ということで、Ryanの日曜ドライブもお開き。
帰宅して写真を整理したら6ギガも撮ってました。


ほかの写真もそのうちパラパラアップしてみましょう。



機材/α7DIGITAL
    AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New