今日でお終い2010年11月30日 04時39分

今日で11月もお終い、
紅葉PHOTOもこれで打ち止めのつもり。


ちょっと、派手な色合い連発に疲れてきた感じ。
今日でお終い

色合いは派手でも、散ってしまうのが分ってるからかな。
今日でお終い

紅葉って、葉への養分を遮断して春に備えるんですね。
今日でお終い

落ち葉、枯葉はまだまだ冬場のテーマとして追いかけたいな。
今日でお終い

呉方面にも長いこと行ってないし、船も撮りたい。
今日でお終い

3、4年前に使ってたデジカメでどんなのが撮れるか試したいし。
今日でお終い

落ち着いた色合いというか、作風もチェンジしてみたいな。
今日でお終い

これは昨日の平和公園、ローアングルで。
今日でお終い

このブログは都会のビルとか雑踏とか、そういう絵が
極端に少なくて山とか公園とか花とか、そんなのばかり。


仕事は人が相手だけど、趣味の写真は自然が相手。
ま、それはそれでも良いかと思ってますが・・・。
たまに違う刺激が欲しくなったりします。
秋の飽きだな・・・



機材/α200+SONY DT 18-70mm F3.5-5.6ほか

11月のトリミング2010年11月30日 22時55分

恒例の月末トリミング、今月はハッとするようなのが無いな。


元画像が完璧だから・・・、なんてこともなくてどうも不満足。
11月のトリミング

11月のトリミング

トリミングする意味がないというか、そのまんまだし。
11月のトリミング

クモ、ま、それだけのこと。
11月のトリミング

これはトリミングなしの元画像、既出だったかな?
11月のトリミング

バッタ、トリミングしなくてもこれくらいは撮れるでしょう。
11月のトリミング

これも、レンズの選択を間違えなきゃトリミングの必要なし。
11月のトリミング

あーあ、酔っぱらって寝るかな。
11月のトリミング

なんか、つまんないの。


でも、トリミングやってみると“写真は引き算”というのが
よく分ります。


余計なものを写し過ぎてるってこと。
ググッと寄ってないってことでしょう。


マクロレンズの等倍で撮ったのをトリミングで切り出すと
更に拡大されるから面白いのですが。
反省を今後の絵作りに活かしましょう。

今夜はちょっと不満タラタラ節。