自衛艦見学会2011年01月23日 19時21分

今日はひろしま男子駅伝の日でした。
出かけるにしても、昼までに帰って来ないと国道が
通行規制になってしまいます。


それで久しぶりに呉の見学会に行ってきました。
10時の見学会なら終わってから高速を走って
規制の始まる12時前には帰って来られますから。
自衛艦見学会

今日の見学艦は「訓練支援艦てんりゅう」
初めてです、なんか聞き慣れない名前。
自衛艦見学会

他の護衛艦と同じく76ミリ砲は装備してますが、
訓練に使う標的をこの船から飛ばすのが任務です。
自衛艦見学会

自衛艦見学会

今日は艦橋まで上がれました。
自衛艦見学会

艦橋に上がるのは久しぶりなので、
細かい装備品が目について・・・
この双眼鏡は100円要りません、ご自由にどうぞ。
自衛艦見学会

これはパタパタやって送る信号灯ですね。
自衛艦見学会

甲板の通路部分には滑り止めの塗装がしてあります。
自衛艦見学会

これはなにか不明、ジャイロコンパス?
自衛艦見学会

この高さから俯瞰するのはほんと久しぶり、新鮮でした。
高いところって、やっぱりなんかいい感じです。
自衛艦見学会

今日の機材はこれ。
レンズは20年以上前のクラシックαレンズです。
なんの問題もなくシャープに写りますよ。
自衛艦見学会

見学レポート前半は以上、おしまい。
いっぱい撮ったので続きは近々にアップします。


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6