チチヤスの梅林2011年01月28日 00時17分

チチヤスの梅林
8年前の2月15日撮影。
場所は廿日市のチチヤスハイパーク、
今の“ちゅーピーパーク”です。


当時のカメラはディマージュ7iでした。
ミノルタのハイエンドデジカメ、
デジタル一眼レフなんて夢のまた夢。
まだフィルム機と平行して使ってた頃です。


昔はこんな梅林があってにぎわってました。
2年前だったか一度ここに行ってみましたが
草茫々で荒れ果ててました、今どうなのかなあ。
手入れしてあるといいけどな。


1月も残すところあと三日。
来月はこんな風景に出会えるといいな。

2004年広域・梅2011年01月28日 23時26分

昨日はチチヤスを話題にしたのでついでに広域公園の梅園。
これは2004年12月の撮影です。


12月26日で、もう咲いてたんですね。
今年はつぼみがまだまだ固くてぜんぜん兆候なしです。
梅ってそんなに開花時期がずれたりするものなんでしょうか。
2004年広域・梅

うーん、梅が咲いてるのがうれしくて撮ってるみたいだけど
2004年広域・梅

背景をぜんぜん考えてないですね。
2004年広域・梅

使ってるカメラはリコーのCaplio GX。
今なら空をバックにしてるだろうな。
それかマクロで寄って、バックぼけぼけ。
2004年広域・梅

ほとんど変わってない風景ですが、
今は石のテーブルが真ん中に据えてあります。
2004年広域・梅

うーん、空バックはいいけど、もうちょっとどうにか・・・
2004年広域・梅

野草なんか撮ったりして
2004年広域・梅

ほかに撮るものが無かったんでしょう。
2004年広域・梅

ま、今はレンズが増えただけ撮り方のバリエーションが
いろいろ選べるようにはなってますね。
その辺りが進歩というか、進化というか・・・


週末はまた冷え込むそうです。
雪降るかも、どうしようかな。