広島市森林公園2011年01月29日 20時54分

夕方から降り始めた雪で街路樹が白くなってます。
って、もうこんな前フリは飽き飽きします。
どうにかならんかな、寒いのはいいからスカッと青空
ならないものかなあ、気分までどんよりしていけません。


まあ天気に愚痴っても仕方ないけど、
今日は東区福田の森林公園に行ってきました。
広島市森林公園

年間パスポートを持ってるので使いたいし、
蝶が飛び交ってる温室があるからたまには良いかと。
広島市森林公園

温室ですぐ目に付いたのは花でした。
蝶が飛んでるのは慣れてますが、久しぶりに鮮やかな
花を見たような気がして。
広島市森林公園

定番の蝶々はこんな感じ。
案内ボードには7種類ほどこの時期に飛んでるとありましたが
そんなにいるのかなあ、探したけど見分けがつかなかった。
広島市森林公園

ここで生まれて一生を過ごす蝶たち。
自然界もいいけど、そういう生き方もありますね。
広島市森林公園

ブーゲンビレア?
広島市森林公園

こういう花とかグリーンが妙に新鮮で、植物公園とは違った
魅力がありますね、ここは。
広島市森林公園

ここは山の上です。風は吹くし下界よりいっそうサブイ。
日陰には雪が残ってました。
温室の中は天国、コート脱いでも汗かくくらいでした。
広島市森林公園

単焦点50ミリF1.4の描写。
今日は180mm MACROとこれの二本体制でした。
広島市森林公園

50ミリF1.4ですが、なかなか好感度大の写りです。
プログラムオート、ぜんぶオート任せ。
広島市森林公園

年に1、2回来るかどうかの森林公園。
駐車料は440円、こんちゅう館の入館は500円。
動物園、植物園とも同じですね。


年間パスポートを1,500円で作っておくと、3園の入園が
1年間出入り自由になります。
広島市森林公園

背景のボケ具合、この表現がコンパクトタイプのデジカメや
携帯のカメラではなかなか難しいのです。
なので、少々重くたって荷物になっても一眼です。
広島市森林公園

午後10時前、今は雪が止んでるみたい。
明日の朝の様子が気になります。
雪の朝って、静かで好きなんですけどね。


機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4
    シグマ APO 180mm MACRO F2.8

コメント

_ 銀 ― 2011年01月30日 20時57分

良いですね。近所にこの様な植物園があるなんて。一年を通して撮影が出来るなんてうらやましいです。

PS
なんとか私のブログをスタートさせる事が出来ました。
試行錯誤中です。文才が無いのがバレバレです。
http://blog.goo.ne.jp/fhotogenki/
良かったら見てやって下さい。まだ記事は無いですけれど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック