青空散歩2011年02月22日 04時08分

昨日の広島は青空の広がるいい天気でした。
気温もぐっと上がって15度、昼間はコート不要でした。


Ryanの昼休みはいつも13時を過ぎてから。
青空散歩

あんまり天気が良かったので平和公園を散歩しました。
青空散歩

影が濃いのは好きだな。
青空散歩

梅の木はあまりないのですが、川沿いに貴重な一本が。
ぜんぜん咲く気配なし、種類が違う?
青空散歩

平和公園中心部。
被爆前この地は商店街だったり繁華街だったり普通の街でした。
青空散歩

慰霊碑
青空散歩

今日はぜんぶ自然に立ったままの目線で、観光客風に
撮ってみました。左奥にドーム。
青空散歩

ふり返ると資料館です。
青空散歩

今日は人が少ない。
青空散歩

ここの梅をよく観察に寄るのですが、
青空散歩

なんでまだ咲かないの?このところ天気いいのに。
青空散歩

昼下がり
青空散歩

世界遺産
青空散歩

今の商店街と公園をむすぶ元安橋(もとやすばし)
この橋の近所に観光船の船着き場やしゃれたカフェなんか
あります。
青空散歩

いつも修学旅行生や外人さんでにぎわう平和公園ですが
この日はぽっかり、閑散としてました。
落ちつけてちょうど良かったけど。


機材/LUMIX DMC-LX1

ちゅーピーの梅22011年02月22日 05時10分

“ちゅーピー”といっても、なんのことかご存じないかた
全国にいっぱいいるでしょうね。
広島を地盤とする中国新聞社のマスコットキャラクターです。


それで中国新聞社が運営する公園というか見学施設が
“ちゅーピーパーク”、正式には中国新聞広島制作センター。
ちゅーピーの梅2

高速輪転機など工場見学ができます。
ちゅーピーの梅2

公園の成り立ちはややこしいので、HPなどお調べください。
ちゅーピーの梅2

読めるかな?こんな感じで散策できます。
ちゅーピーの梅2

園内散策者用の駐車場。
トイレや自販機は見学棟そばのふれあい広場にあります。
設備がすごくきれいでした。
ちゅーピーの梅2

日曜日、こんな感じで咲いてました。
ちゅーピーの梅2

ちゅーピーの梅2

公園入り口の右手にある小山、ここも散策路。
ちゅーピーの梅2

ここが満開になったら壮観でしょうね。
ちゅーピーの梅2

安芸の宮島もすぐ対岸なので、ついでに寄れます。
ちゅーピーの梅2

まだまだ、これからどんどん咲くでしょう。
ちゅーピーの梅2

気になってた梅園の偵察終了。
週末はいっぱい観光客やらカメラマンが寄るだろな。


少し寒さもゆるんできたので、次回は北方面か
また呉方面を偵察するつもり。
春は行きたいところいっぱいで悩ましい。


機材/α200+AFマクロ100mmF2.8
    シグマ APO 180mm MACRO F2.8
    α7DIGITAL+AF24mm F2.8

尾道水道2011年02月22日 23時22分

尾道水道
クライストチャーチ、ちょっとした縁もあって
地震の話題を書きかけたけどやめた。
はるか日本の地で無責任なことは云えません。
一人でも多くの救出を願うばかりです。


さて、尾道。
「てっぱん」効果で人気急上昇だそうです。
ドラマや映画で盛り上がるのもけっこうですが
なんか違うんじゃない?って思うのですが。


政治や災害、事件に紛争・・・いやな話題が続きますね。
今夜は盛り上がらないわ。