桜あれこれ2011年04月02日 07時26分

昨日は呑み会、老若男女4人が入り乱れて
とりとめのない会話は実に楽しいものでした。
でも、一夜明ければ記憶の彼方で自責の念、シンドイ。

桜あれこれ

さて、広島市の中心部「白神神社」の桜が咲き始めました。
桜あれこれ

平和公園、元安川沿いの桜並木も。
桜あれこれ

ようやく桜のシーズン到来。
桜あれこれ

昨日は気温がグッと上がって、一気に開花したようです。
桜あれこれ

まだ咲き始めですが、今日に明日とどうなるか楽しみ。
こういう公園は桜がいちばん似合いますね。
桜あれこれ

種類によっては、こんなに咲いてるのもありました。
色もピンクというより白っぽい。
桜あれこれ

桜はやっぱり背景を選ばないといけませんね。
毎シーズン撮ってるけど、満足のいく絵って撮れません。
いろいろ花があるなかでも、いちばんやっかいな
悩ましい被写体のひとつでしょう。
桜あれこれ

もう花見で一杯やってるグループがいました。
今日に合わせるなんて、いい勘してるなあ。羨ましい
桜あれこれ

そういうことで、こちらもチェリーブロッサム。
珍しく日本生まれのカクテルだそうです。
桜あれこれ

4人で一杯を廻し飲み、甘すぎないのはいいけど
そんなにグイグイ飲めるようなものではありません。


もっともこちらも花の散るらむ・・・で沈没寸前。
じっくり味わってなんか、いられませんでしたが。
桜あれこれ

今日は走ろう!久々に自転車を引っぱり出す予定。
どこまで行こうかな。。


機材/LUMIX DMC-LX1
    Canon IXY 10S

昨日の歩数(10,490)

今日は自転車2011年04月02日 20時11分

久しぶりに走ってきました。
COCOROの団地から石内まで、走行距離17キロ。
距離は大したことないけど、アップダウンの連続は
かなりきついです。

今日は自転車

COCOROにあるセントラルシティ商業・業務用地。
4月に入って幹線道路が通行できるようになりました。
今日は自転車

開通したばかりの商業用地を下ってしまうと、
神原の桜に行けないので引き返して団地内の周回道路を。
ここはゆるい坂なんですが、けっこうじんわり脚にきます。
今日は自転車

神原から道なりに下っていくと、梶毛ダムがあります。
今日は自転車

ずーっと下って石内地区、いつの間にか佐伯区へ。
今日は自転車

石内にある浄土寺、尾道にも同じ名前の寺があるので
ちょっと親しみがあります。
今日は自転車

いつものサイクリングコース、石内川へ出て、
今日は自転車

ここまでスタートしてから3時間経ってます。
のんびり写真撮りながら下ってきたから。


今日はここまで、ここからまた別の坂道を登って帰りました。
今日は自転車

それぞれの見どころなどご紹介しながら記事が続きます。


機材/Canon IXY 10S
    LUMIX DMC-LX1

神原の桜情報2011年04月02日 20時49分

このブログに何度か登場してる神原のしだれ桜。
今日が、どんな様子か見てきました。

神原の桜情報

まだですね、昨日みたいなポカポカ陽気だったら
少しは咲いてたかも知れません。
神原の桜情報

こんな感じのつぼみ。
もういつ開いてもおかしくない感じではあります。
明日暖かくなったら、少しは咲くかも。
神原の桜情報

お茶席のほうは準備万端。
今日はこんな感じですが、桜が咲いたらすぐに満席です。
仮設のお手洗いもちゃんとあります。
神原の桜情報

今日は菜の花が主役です。
神原の桜情報

神原の桜情報

花が咲く前ってこんな感じです、
なるほどね、枝の様子がよく分ります。
神原の桜情報

Ryanの他にも、何人か偵察に来てました。
やっぱりみんな気にしてるんですね。
神原の桜情報

まあ主役が咲いてなくても、ここはけっこう被写体があります。
神原の桜情報

椿に野草とか。
神原の桜情報

神原の桜情報

こんな感じのところです。
相変わらず道幅の狭いところが一ヵ所あります。
正面上部の森の前にあるのが神原のしだれ桜。
県の天然記念物です、大事にしましょう。
神原の桜情報

記事の順番としては、「こころ」の商業団地が最初なのですが
時期的に「神原のしだれ桜」が先のほうが良いかなと思って。


明日また行ってみようかな、
桜は日々の変化が激しいから目が離せませんね。


機材/Canon IXY 10S