奥畑の桜2011年04月10日 18時46分

広島市安佐南区奥畑の春です。
今朝また早起きして陽が昇ると同時に行ってみました。


家から車で10分ほど。
こころ団地を抜けてメイン道路をはずれると、
こんな里山の風景が広がります。
奥畑の桜

昨日、寝るまでは岩国に行こうと決めてたんですが、
車のエンジンかけたら気が変わりました。
あっちも人が多いだろうから、こっちで正解でしょう。
奥畑の桜

神原のしだれ桜と縁戚じゃないかって云われる奥畑の桜です。
奥畑の桜

神原には白レンズと三脚抱えたサンデーカメラマンが
殺到しますが、ここは皆無。なんでだろ?
奥畑の桜

1時間ばかりこの界隈を撮ってましたが、ほかに誰もいません。
畑仕事してる地元の人と、ジョギングの人に出会っただけ。


朝早いといっても7時台ですからね、誰かカメラ持って
来ててもよさそうだけどな、不思議。
奥畑の桜

廃校になった小学校の運動場。
この桜、これまで何人のピカピカの1年生を迎えたんでしょうか。
奥畑の桜

明治12年に建てられた奥畑小学校だそうです。
昭和47年に廃校になるまで伴小学校奥畑分校でした。
奥畑の桜

いまはこの地域の集会所として活用されてます。
奥畑の桜

今日は統一地方選挙の投票日でした。
Ryanも一応投票はしましたが、なんか盛り上がりませんね。
奥畑の桜

ロングで撮るとこんな感じ、
いつまでも変わらないで欲しいのどかな風景です。
奥畑の桜

今日のレンズはコシナの19-35ミリ。
普段は100マクロが多いので、このレンズを付けると、
やたらとファインダーの中が広く感じます。


電線が写るのは仕方ないですね、こういうところじゃ。
ま、生活の証しってことで。
奥畑の桜

ちょっとした桃源郷って感じの奥畑です。
次の週末はもう散ってるだろうな。
奥畑の桜

駐車できるスペースは限られてるし、狭い道でも循環バスが
入ってきます。花や樹木はこの地域のみなさんが大切に
育てたものです、ご迷惑にならないようにしないと。


機材/α7DIGITAL+COSINA19-35 F3.5-4.5
今日の歩数(9,873)

コメント

_ 銀 ― 2011年04月10日 21時43分

こんばんは

無名の桜の方がゆっくりと撮影が出来るから無名のままでいて貰った方が良いのでは。

里山周辺といった処でしょうか、のどかそうで良いですね。桜と菜の花の写真も決まっていますね。

私も電線に閉口する時が有ります。日本は何処を向いても人工物だらけで、時々嫌になる時が有りますが、仕方が無いと言って諦めています。

COSINAの19-35ですか。う~ん、使ってはいたんだけれど余り印象が無いなぁ~。

_ Ryan ― 2011年04月10日 22時11分

ここはホタルが出ることでも有名なんですよ。
私も何度かホタル撮りに挑戦しましたが、
なかなか思うように写ってくれません。

だから、知ってる人は多いと思うんですけどね。
違う時間帯に来てるのかも知れませんね。

COSINAの19-35、もちろん中古、安かった。
軽くて持ち運びが楽、よく写ると自分では満足です。

電線を専門に撮ってるマニアもいますね。
ごちゃごちゃの電線でも絵になるからさすがです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック