開放Macro Photo2011年04月13日 03時14分

開幕戦、カープは残念でした。
怖いのは連敗、気持ちを切替えて奮起してもらいましょう。


さて、前回“最近はプログラムAEで撮ってる”と書きました。
とくに桜が咲いてからは、それに夢中でプログラムシフトも
忘れていたようです。つまり絞り開放の絵が無い。


昨日の昼休みに気が付いて、絞り優先AEを久々に
やってみました。絞りは開放、レンズはソニーの30ミリマクロ、
開放F値は2.8です。


クリップ-1
開放Macro Photo

クリップ-2
関係ないけど、開放を解放と書いてるブログがたくさんあります。
あれは変換ミス、私もよくやるけど気をつけないと間違いです。
開放Macro Photo

カッター、ここまで3枚は開放で等倍撮影しました。
開放Macro Photo

ここからは、屋外でやってみました。
開放Macro Photo

プログラムシフトは意識してやらないと、ついつい忘れるから
絞り優先AEが楽ですね、久しぶりの感覚でした。
開放Macro Photo

等倍付近、レンズに花粉が付きそうなくらい寄ってます。
開放Macro Photo

近くを散歩してる人が、へんな眼で見てるのが気になります。
写真に興味ない人は、花にくっついてなにやってんだ?
そういう感じするだろうな、格好が怪しいですからね。
開放Macro Photo

ぜんぶ手持ち、開放で手持ちはピント合わせが厳しい。
開放Macro Photo

これはただのピンぼけ、メガネ無しで近眼だとこんな感じで
世の中が見えます。
風でゆらゆらするのを無理やり撮ったなかから
雰囲気で選びました。まあ、Ryan的には失敗とは思いたくない。
開放Macro Photo

これはごく普通の写りですね。
開放Macro Photo

これは寄りすぎてレンズの影が入ったかな。
開放写真はこんな感じで、背景がボケボケになります。
開放Macro Photo

50ミリ、100ミリでまたやってみましょう。
開放Macro Photo

場面に応じて、露出モードを切替えればいいのですが
なかなかそういう余裕がないのが困ったものです。
しばらく絞り優先の開放でいきます。


機材/α200+SONY30ミリF2.8マクロ

F1.4の快感2011年04月13日 22時43分

昨日の絞り優先AE、開放撮影の続き。


今日のレンズはミノルタ製50ミリF1.4です。
今朝はこれで開放撮影したらどうなるか、やってみました。
50ミリ開放テスト

平和記念公園です。
50ミリ開放テスト

これこれ、普段のプログラムAE任せだと
こんなボケボケにはなりません。
50ミリ開放テスト

50ミリ開放テスト

50ミリ開放テスト

50ミリ開放テスト

50ミリF1.4のレンズにNDフィルターの4番を付けてます。
50ミリ開放テスト

50ミリ開放テスト

50ミリ開放テスト

50ミリ開放テスト

50ミリ開放テスト

ここからは夜間、NDフィルターは使いません。
50ミリ開放テスト

50ミリ開放テスト

50ミリ開放テスト

ということで、なかなか楽しかった開放撮影。
状況に応じて使えば、いろいろ表現が楽しめそうでした。


機材/α200+50ミリF1.4
今日の歩数(11,381)