MACRO 100mm F2.82011年07月04日 05時13分

日曜日の植物公園。

MACRO 100mm F2.8

50mmF1.4でどこまで撮れるかがんばってみたけど
やっぱり100マクロに戻ってしまいました。
MACRO 100mm F2.8

比べたら分かるけど、50mmはある程度絞って使わないと
絵がシャキッとしません。
三脚は使ってるんだけどな、絞り開放は甘い感じです。
MACRO 100mm F2.8

100マクロのほうは、同じ絞り開放でも芯はあります。
50mmはピントを合わせた部分がモヤッとなります。
MACRO 100mm F2.8

このページの絵はすべて100mマクロF2.8の開放。
MACRO 100mm F2.8

これなら問題なく使えます。
50のほうはちょっと撮り方を考えないといけません。
MACRO 100mm F2.8

1.4と2.8ですからね、違うわなあ。
MACRO 100mm F2.8

MACRO 50mm F2.8で開放が使えるか、
今度比較にやってみましょう。
MACRO 100mm F2.8

MACRO 100mm F2.8

さて、今日はまた日帰りで岡山。
JRですが片道4時間の乗車は堪えます。


機材/α-7 DIGITAL 
         AF MACRO 100mm F2.8