どっちもクリップ2011年07月07日 07時16分

どっちもクリップ
傘やレフ板の固定に使ってみた「どっちもクリップ」。
クリップが大きめで中型三脚でも好みのところに挟めます。
けっこう強力なので傘も落ちませんでした。
ストロボの代わりにライトにも使えそうです。

元々、プラモの製作用に買っておいたものですが
いまじゃ便利な撮影機材となりました。

ホームセンターで千円くらい、お勧めです。

ローカル駅2011年07月07日 18時31分

JR姫新線(きしんせん)に乗りました。
ローカル駅

5月末に続いて、2度目の訪問でした。
電車は1時間に一本しか来ません。
ローカル駅

ローカル駅

バスみたいなワンマンカーです。
乗るのは後ろ、前から降ります。
ローカル駅

また誰も乗ってなかった、
通学時間帯は高校生で溢れますが、普段はこんなもの。
ローカル駅

OMAKE
ローカル駅


機材/Canon IXY 10S

呉の潜水艦2011年07月07日 23時25分

興味ない方にはごめんなさい。
呉の潜水艦特集。

呉の潜水艦

過去の記事への既出もありますが、
サイズが統一されてなかったりするのであらためて・・・。
呉の潜水艦

潜水艦に限らず、艦船は目にすることはあっても
その行動は秘密のベールです、それだけに興味は湧きます。
呉の潜水艦

見学会では聞いても、教えてくれないだろうな。
そうそう、今日から気分でblogのデザインを変えてみました。
呉の潜水艦

海上自衛隊潜水艦隊、第一潜水隊群第一、第三、第五潜水隊
ふー、長い名前だな。
潜水隊は呉が奇数で横須賀が偶数なんですね、初めて知った。
呉の潜水艦

潜水艦にも世代があります、違いがわかるでしょうか?
呉の潜水艦

おやしお型
呉の潜水艦

はるしお型
呉の潜水艦

退役、除籍がすすんでる「はるしお型」ですが、
Ryan的にはいちばん好きな型です、惜しいな。
呉の潜水艦

「あらしお」は1993年3月の就役です、勤続18年。
今年度いっぱいで除籍でしょう。
呉の潜水艦

スマートでカッコいい。
浮いてるだけなら、そんなに大きいと思えません。
呉の潜水艦

ありゃ、いつの間にか蒸気が止まってました。
エンジン停止?充電完了かな?
呉の潜水艦

「はるしお型」より更に一世代前の「あきしお」
呉市内に陸上展示されてます、その大きさにはびっくり!
呉の潜水艦

呉基地の俯瞰、真ん中辺りが潜水艦桟橋。
呉の潜水艦

潜水艦や護衛艦の写真がけっこう溜まってます。
整理しながらシリーズでご披露します。



機材/α-7 DIGITAL
今日の歩数(6,314)