河内町・竹林寺2011年07月21日 03時18分

先週はもう一カ所、行ったところがあるのを忘れてました。
棲真寺のハスを撮りに行った帰りでした。

河内町・竹林寺

東広島市河内町にある真言宗・竹林寺。本堂は国の重要文化財です。
河内町・竹林寺

このハス池がどんな様子か見に寄ったのですが・・・。
黄色い花がポツポツ咲いてました。
河内町・竹林寺

名前からして竹林が有名なのでしょうけど。
河内町・竹林寺

ハス池、花を撮るのはけっこう苦労しそうな状況です。
河内町・竹林寺

ここに寄るのは記憶では二度目、千年以上前の創建と伝わりますが
よくまあこんな山奥に立派なお寺を建てたものだと思います。
河内町・竹林寺

雰囲気は廿日市の極楽寺に似てます、同じ時代なのかな。
駐車場まで5分くらい、こんな参道を歩きます。
河内町・竹林寺

さて、明日は岡山県の倉敷に出張です。
時間がないからな、白壁の町並みは撮れないだろうな。


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 24-50mm F4

昨日の歩数(6,470)

ベンツのウニモグ2011年07月21日 07時20分

竹林寺に行く途中で見つけたウニモグ。
けっこう山間部に行くと出会うので、前から撮ってみたい被写体でした。
やっと実現。
ベンツのウニモグ

ウニモグというのはベンツが作ってる多目的トラックです。
これ一台あれば、様々なアタッチメントを付けて
いろんな作業に使えるという超多目的作業車。
ベンツのウニモグ

車高が高くてどんなところでも行けるのと、大馬力のエンジンを利用して
ウインチやクレーンを駆動できるっていう力強いイメージがあります。
Ryanはイメージにすぐ影響を受けるだけで、実際に乗ったこともないし
作業してるのを見たこともありません。
ベンツのウニモグ

これは農作業とか木材作業用だろうな。
JRやNTT、電力会社とか消防、災害支援といった分野で持ってる自治体も
多いですね。
値段は2,000万くらいか、バラバラに専用のトラックを買うより
リーズナブルなんでしょうね。
ベンツのウニモグ

この日は日射しが強くて暑いし、もっと寄っていろいろ
撮りたかったのですが、どうも長くてクネクネしたのが
居そうな予感がしてやめました。


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 24-50mm F4

大和町果実の森2011年07月21日 21時05分

先週訪問した「大和町果実の森」です。
ここは花もいいけど、やっぱり果実と地鶏がみどころですね。
じっくりもう一度訪れてみたいです。

大和町果実の森

大和町果実の森

大和町果実の森

大和町果実の森

大和町果実の森

大和町果実の森

大和町果実の森

大和町果実の森


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(6,945)