大和町・果実の森公園2011年07月26日 07時14分

日曜日、棲真寺のハスを撮ってからまた「果実の森公園」へ。

いまはブルーベリーが収穫時を迎えてます。
ぶどう園、ちょうど袋かけの作業中でした。
大和町・果実の森公園

大和町・果実の森公園

まだ8時過ぎ、でも開園してました。入園無料
大和町・果実の森公園

二度目なので園内の様子はだいたい分かってます。
大和町・果実の森公園

目的は花と鶏、それからここ。
大和町・果実の森公園

芝生広場から広島空港の離発着が見られるって情報を得ていたのですが、
大和町・果実の森公園

ぜんぜん眺望はよくありません。
要するに芝生に寝転んでたら、運が良ければ頭上を飛行機が通る。
どうもそういうことでした、なんじゃそりゃ。
大和町・果実の森公園

広島空港の離発着なんて便数が知れてます、1時間にせいぜい1、2本。
そんなの待ってられないから鶏舎に即移動です。
大和町・果実の森公園

さすがに時間が早いせいか、まだ「卵拾い」はやってなかった。
大和町・果実の森公園

今回は30円のエサを2袋買ってやりました。
大和町・果実の森公園

大和町・果実の森公園

コンデジはきれいに撮れます。
雰囲気を伝えるだけなら、これでじゅうぶんです。


機材/Canon IXY 10S

昨日の歩数(5,415)


海自呉基地・雑感2011年07月26日 12時27分

ここは、呉市「アレイ・からすこじま」の公園岸壁。
潜水艦桟橋がすぐ近くに見られることで全国的に有名なポイントです。

海自呉基地・雑感

やっぱり撮りたくなりますよね、みんな同じこと考えます。
海自呉基地・雑感

このアングルは基地の中に入らないと無理。
この日は見学会だからOKでした。
海自呉基地・雑感

潜水艦救難艦「ちはや」
深海救難艇(DSRV)を装備しています。あまり活躍してほしくない船です。
海自呉基地・雑感

残り少ない旧式の涙滴型潜水艦、スマートで好きな型なのですが
もう数年のうちに全部除籍、廃艦の運命です。
海自呉基地・雑感

7月17日は訓練支援艦「くろべ」の見学会でした。
海自呉基地・雑感

「そうりゅう型」こっちは最新型潜水艦です。
海自呉基地・雑感

海自初のX型の舵を採用しています。
海自呉基地・雑感

AIPという特殊なエンジンで、潜ったまま外の空気を吸わないで
行動できるそうです。原潜ほど長期間は無理ですが、姿を見せないままの
活動時間が延びるのは有利と云えるでしょう。

もう水上で白い煙を吐くことはないのかな。
海自呉基地・雑感

今週末の土曜日はサマーフェスタ2011、開催です。
海自呉基地・雑感

8隻の護衛艦が一度に見学できるそうです。
花火大会やパレードもあって、すごい人出みたい。
海自呉基地・雑感

木・金と一泊で出張が入ってるしなあ。
仕事が順調に終わって帰ってれば、元気だして来てみるかな。
海自呉基地・雑感

中央重点測光、この一連の写真を撮ったあたりから
どうも露出がむつかしいなあと迷い始めたのでした。



機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5 New