植物公園・風景2011年12月05日 06時55分

昨日は単焦点レンズ2本だけ、24ミリと100ミリマクロを
持って出かけました。
どっちも25年前に発売のクラシックαレンズです。

前日の雨が上がっていい天気、9時開園の一番乗りでした。
今日の広島市植物公園

園内の丘にある東屋。
今日の広島市植物公園

ここからは近所の団地や山々の風景、広島湾の島々が眺望できます。
今日の広島市植物公園

普段はあまり行かない展望台、昨日は久々に上がってみました。
今日の広島市植物公園

あの雲の下にみえるのが安芸の宮島です。
今日の広島市植物公園

24ミリは最短撮影距離が25センチ、この辺りまで寄れます。
今日の広島市植物公園

もっと寄りたいけどな。
今日の広島市植物公園

紅葉、まだまだ魅せてくれますね。
今日の広島市植物公園

今日の広島市植物公園

とりあえず24ミリは状況の説明用ということで。
シグマの17-50みたいな広角ズームが欲しいと思ってたけど
まだこれ一本でいけそうです。
しばらく我慢だな。


機材/α-7 DIGITAL
   AF 24mm F2.8

植物公園・花マクロ22011年12月05日 21時11分

最近はずっと風景っぽい絵ばかり撮ってたのでマクロは久しぶり。
こういうのを撮ってるほうが気分的に落ち着きます。

恒例の「クリスマスを飾るフラワー展」が始まってました。
ポインセチア活躍のシーズンです。
植物公園・花マクロ2

植物公園・花マクロ2

植物公園・花マクロ2

植物公園・花マクロ2

植物公園・花マクロ2

植物公園・花マクロ2

植物公園・花マクロ2

植物公園・花マクロ2

こういうのはもう雰囲気だけだから、花の名前や
妙な解説は無いほうがいいですね。見る人にお任せです。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(11,903)

宮島の鳥居2011年12月05日 21時23分

今日は用事があって午後から宮島に行ってました。

宮島の鳥居

宮島の鳥居

宮島の鳥居

夕方4時頃、こんな時間の宮島はたぶん初めて。
宮島の鳥居

宮島の鳥居

たそがれ時の鳥居を見るのも初めて。
宮島の鳥居

宮島の鳥居

なかなか印象的な風景でした。しばし、たたずむ。
宮島の鳥居

宮島の鳥居



機材/LUMIX DMC-LX1
   α200+AF 24mm F2.8