広島の夜2011年12月10日 00時27分

日付が変わって昨日ですね、金曜日の広島はいい天気でした。

広島の夜

仕事帰りに平和大通りを歩いてみました。
広島の夜

今、広島の中心部・平和大通りではドリミネーションという
イベントを開催中です。
広島の夜

広島の夜

広島の夜

年明けの1/3(火)まで開催してますよ。
広島の夜

広島の夜

帰りにこの通りに寄ったのでパチッと。
広島名所だからご存知の方も多いでしょうね。
修学旅行の昼食で寄って、それっきりという人もたくさん
いらっしゃるでしょう。
広島の夜

Ryanがここで食べることは滅多にありません。
無理にここまで来なくても、会社の近所やほかにもいっぱい
お店はあるから。
広島の夜

あっという間にまた週末です。
どう過ごしましょうかね。


機材/α200
         シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO

今日の歩数(9,361)

護衛艦の浮き輪2011年12月10日 06時13分

正式には救命浮環(ふかん)といいます。
水上艦にとって浮き輪は必需品です。というか、20トンを越える
船舶は装備しないといけないと法律で決まってます。

「おおすみ」の LCAC(ホバークラフト)に積んであったもの。
護衛艦の浮き輪

こういうプロが使う浮き輪は子どもの遊びと違って
空気で膨らませたりしないし、破れて使えなくなったりしません。
触ってみると判りますが、けっこう固い素材でできてます。
護衛艦の浮き輪

重さも2キロとか4キロとか規格があります。
投げて人に当たったら怪我しそうな重さですね。
護衛艦の浮き輪

Ryanは一般公開のたびに、記念に必ず浮き輪の絵を
撮っておくようにしてます。忘れなきゃ、・・・ですが。
護衛艦の浮き輪

船名が書いてあるので、あとで整理するとき役立つのです。
どれに乗ったか記録になるし。
護衛艦の浮き輪

この名前のマーキングも隊員の作業、手仕事です。
けっこう細かいやること、たくさんあるものですね。
護衛艦の浮き輪

護衛艦の浮き輪

護衛艦の浮き輪

これで全部ってことないですね、撮り忘れてるのも
ずいぶんとありそうです。
護衛艦の浮き輪

広島は週末の天気良いそうです、冷え込むけど。
どうしよ、日曜日また浮き輪のコレクションしに行こうかな。


ボツPhoto集2011年12月10日 23時02分

記事にするつもりで撮ったけど採用に至らなかった
悲しい写真たち、それなりに理由があるのです。

下船した隊員が整列して行進してる様子。
どの船でどんな作業して、なんで整列して歩いてるのか
まったく不明。取材不足で話題が続かなくてボツ。
ボツPhoto集
このあとバスに乗ってどこかへ消えていきました。

受験生向けに“落ちない葉”っていう話題にするつもりでした。
園内の売店で“しおり”にしてリボン付けて売ってます。
明るく撮りすぎたのと葉が多過ぎて有り難味が薄い感じがしてボツ。
ボツPhoto集

艦橋とアスロックで無骨な重厚感をイメージしたけど、
窓と丸い穴ばっかり目立ってなんか違う感じがしたのでボツ。
ボツPhoto集

園内の歩道、人も花もなくてただ寂しいだけなのでボツ。
ボツPhoto集

ハープーン発射筒。
フタの色がなぜ違うのか話題にしたかったけど取材不足。
いろいろ調べあげたけど、けっきょく未だ判明せず。
ボツPhoto集

バラ園、白い裸のモデルばっかり目がいくのでボツ。
バラも散漫だし、なにを撮ろうとしたのか意味不明。
ボツPhoto集

アスロックの後部フタ。
叩いてみたらどうもプラスティックみたいな感触。
もっと話題が続くかと思ったけど、それだけなのでボツ。
ボツPhoto集

サボテン温室。いつ来ても同じ風景、代り映えしない。
どう頭をひねっても話題が広がらないのでボツ。
ボツPhoto集

今日はお目当てだったレンズを求めに、
近所のカメラ屋さんまでいそいそと行ってみたけど
誰かに先を越されたみたいでもう無かった。

ちょっとかなりのガッカリ。
まあ無いと困るってものでもないし、別にそれで生活してる
わけでもないし、いつかまた縁があれば・・・。チェ!


今日の歩数(8,099)