「しまゆき」見学会2012年03月03日 04時44分

例えばの話、Ryanが写真を撮って記事をつけてblogにアップしたとします。

文章が高尚であろうが下手であろうが、写真が芸術的であろうがなかろうが
blogにアップしたとたんにRyanには創作者としての権利が生まれます。
「しまゆき」見学会

これを著作権(ちょさくけん)といいます。
これはblogにアップ(公開)したと同時に生まれるもので、
書類審査も複雑な申請手続きもいりません。
「しまゆき」見学会

ついでに云えば、Ryanがこの世にいる限り著作権はRyanにあるし
放棄できるものでもありません。

法的に譲渡はできることになっていますが、財産としての価値があるかどうか、
内容が他の権利に触れてないかどうかチェックして権利処理するだけで
膨大な労力がかかるし金銭的な処理が必要なことになれば
Ryanのような素人の譲渡は現実的ではありません。
「しまゆき」見学会

横道ついでに云えば、コピーライト表示(丸C)も無意味というか
あろうが無かろうが著作権はRyanにあります。
表示が無いから無断で使って構わないという理屈は通りません。
「しまゆき」見学会

なんでこういうことをわざわざ書くかといえば、Ryanの撮った護衛艦の写真が
他所のウェブサイトに載ってることが分かったからです。
「しまゆき」見学会

他愛もない艦艇の話題で盛り上がってる素人のサイトに載ってるのです。
艦船を紹介するのに、その参考写真として。
記事の内容にはまったく触れず、ただ写真だけですけどね。
どこから引っ張ってきたかURLも付けてあってこの辺りは良心的とも云えますが。
「しまゆき」見学会

ひと言、使う前に云って欲しいと思うんですよ、それだけ。
権利云々以前にマナーでしょ、使い方がよほどひどくない限りは
断ったりしませんよ、むしろ役に立ててありがたいことだと感謝しますね。
「しまゆき」見学会

まあ、それだけのことです。
あまり頻繁に無作法にも掲載が増えていくようなら抗議も考えるけどね。
著作権を持ち出すまでもなく、無礼を正したいと思ってます。
「しまゆき」見学会

blog記事、とくに写真が増えると逆にRyanが権利侵害してることだってあります。
もちろん指摘があれば修正するし削除もします。
一応、考えて掲載はしてるんですけどね、
心ならずも思いもよらずということがありがちです。
「しまゆき」見学会

著作権のことは、前々から一度触れたいなと思ってました。
複雑過ぎて分かりにくい概念とか、いろんな考え方があるけど要するに
他人の持ち物は勝手に持っていかない、特に値段の付いてるものは要注意。
そんなことを基本にblogを綴っているつもりです。
「しまゆき」見学会

またへんな時間に目が覚めて、こんなテーマで書いてみました。
自分の撮った写真が他所で使われるのはまんざら悪い気分でもありません。
むしろ心地よい気分さえあるくらい、でも無断はいけません。
誰だって、あいさつくらいはするものです。

そりゃそうと、護衛艦写真にも権利はあるんでしょうね。
自衛隊に権利があるんだろうけど船体や機器のメーカーは
どうなってるんでしょう。研究しないといけませんね。
事前承諾が必要となれば、こんなことやってられない。
花と野良猫ばかりになりそうです。


機材/α7Digital
   AF MACRO50mm F3.5


広島市安佐動物公園2012年03月03日 23時44分

今日の広島は青空の広がるいい天気でした。
久しぶりに動物園撮影行、動物園なんて年に数えるほどしか来てません。

広島市安佐動物公園

ヒヒ山はしょっちゅう仲間内で追いかけ回したり喧嘩してるので
Ryanはあんまり好みじゃありません。
広島市安佐動物公園

ちょうどお昼時、野菜に果物、パンとけっこう人間並みに豊富なメニューです。
広島市安佐動物公園

ミーアキャットの巣、子どもばっかり群れてました。
広島市安佐動物公園

親はどこにいったんでしょうね、身体の小さな子どもたちばかりでした。
広島市安佐動物公園

安佐動物公園は去年の9月で開園40周年を迎えました。
オープンしたというニュースをかすかに覚えてるけど、まだ高校生。
尾道に住んでるときだから、初めてここに来たのは広島に出て来てからですね。
広島市安佐動物公園

息子が小さい頃にはよく連れてきてました、今日も若いファミリーが
たくさん来ててRyanの頃と同じ風景でした。
広島市安佐動物公園

次回はいろいろ撮り溜めた動物たちをアップしていきます。
広島市安佐動物公園

ここの園内はかなり広いです。
同じところを行ったり来たりけっこう歩きました。
脚がじんじんします。


機材/CANON IXY 10S
今日の歩数(12,122)