神戸の鉄人28号2012年03月13日 06時54分

いつか撮ってみたいと想っていたのが、思いがけなく実現しました。
神戸市の実物大鉄人28号です。

神戸の鉄人28号

縁あって二泊三日で神戸に行ってきましたが、帰路の途中でやっと撮れました。
神戸の鉄人28号

昭和の子どもにとって鉄人は、なんか特別な存在ですからね。
アトムより地味な感じなのは正太郎のリモコンで動くからだと思うんですが。
神戸の鉄人28号

白黒テレビのアニメをリアルで見てた、っていったら歳がばれますね。
このプラモいっぱい作った記憶がかすかにあります、歩かせたりバラバラにしたり。
神戸の鉄人28号

神戸市長田区の若松公園というところです。
閑静な住宅街の一角といっていいのかな、近所に商店街もあったのですが
帰りの時間が気になってゆっくり買い物はできませんでしたが。
神戸の鉄人28号

でかいです、公称15メートルとのことですが5階建てのビルくらいあって
そばで見上げるとけっこう迫力に圧倒されます。
神戸の鉄人28号

さすが原作者のプロダクションが監修してるだけあってリアルです。
この顔つき、胸や胴回りのポチャっとした雰囲気、脚の造形なんかまさにホンモノ。
神戸の鉄人28号

神戸の鉄人28号

写真の上から5枚目までは、右側の百貨店テラスから撮ってます。
神戸の鉄人28号

2009年10月、阪神淡路の震災復興と地域活性のシンボルとして造られたんですね。
いつか東北にもこんなのができるといいですが。
神戸の鉄人28号

オープンな場所で足下まで寄れるのがいいですね。
落書きやイタズラ対策の柵がないところが素晴らしいです。


機材/α200
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
昨日の歩数(6,504)

続・神戸の鉄人28号2012年03月13日 22時45分

神戸市長田区の若松公園にいるアイアンマン28号です。

続・神戸の鉄人28号

歩いてる人と比べるとその巨大さが伝わるかな。
鉄人の股の下で雨宿りできそうなほど大きいです。
続・神戸の鉄人28号

夜間はライトアップもされるみたい。
続・神戸の鉄人28号

中世の騎士とフランケンシュタインの合体にみえるのはRyanだけ?
続・神戸の鉄人28号

電球で目が光るとか、ガオーって唸るとかそういうギミックは無いですね。
続・神戸の鉄人28号

ガオー!ってなんで猛獣みたいな声出すんでしょうね、今さらながら不思議。
続・神戸の鉄人28号

背中のロケットもちゃんと再現されてます。これも鋼鉄製。
お尻が熱そうだけどな、ま、足の裏から炎がでるよりは実用的な感じはします。
続・神戸の鉄人28号

商店街のほうを向いて力強く立ってます。
続・神戸の鉄人28号

公園に散歩に来てたワンちゃん、
Ryanによく吠えるのでおもしろ半分で追いかけ回してやりました。
続・神戸の鉄人28号

遊んでもらって気を良くしたのか、「おいで!」って呼んだら来るようになって
最後は手のひらをペロペロ舐めてくれました、かわいい。
続・神戸の鉄人28号

夜間ライトアップ見てみたいですね、だれかアップしないかなあ。
鉄人を囲んでイベントもたくさんあるようです。
またチャンスがあったらゆっくり商店街も歩いてみたいですね。


機材/α200
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(8,445)