中区の東千田公園で2012年03月17日 05時44分

昨日は日赤で年に一度の人間ドックでした。
検診が終わって結果待ちの間に、近所の東千田公園をぶらぶらしてみました。

広島大学の旧理学部校舎、今は東広島市に移転しています。
中区の東千田公園で

もう広大が移転して17年が経つんですね、早いものです。
中区の東千田公園で


中区の東千田公園で

中区の東千田公園で

都心の一等地ですが公園として残されています。
中区の東千田公園で

中区の東千田公園で

iPhone3G-Ryanスペシャル、この話題はいずれまた・・・。
中区の東千田公園で

まだまだ冬枯れの風景でした。
中区の東千田公園で

日赤の昼食です、人間ドック日帰りスペシャル。
中区の東千田公園で

豪華メニューですが味が薄い。塩気はないし醤油など調味料もありません。
中区の東千田公園で

せっせと節制、摂生、摂生あるのみ。


機材/α200
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
   CANON IXY 10S

昨日の歩数(9,520)


ゼラニウム展22012年03月17日 06時13分

今朝の広島は雨模様、でも午後から止むそうです。
予報が当たるといいけどな。

3/4の植物公園・ゼラニウム展
ゼラニウム展2

ゼラニウムをもう一度撮りたいんだけど、どうしよう。今日か、明日か。
ゼラニウム展2

明日の見学艦は訓練支援艦「くろべ」、25日は護衛艦「いなづま」だそうです。
どっちも過去2回以上みてます、どうしようかなあ。
ゼラニウム展2

でも見学してない船なんてもう無いし、どっちにしろ二度目、三度目だしな。
ゼラニウム展2

ま、とりあえず今日をどうするか決めてそれからです。
ゼラニウム展2

この写真はぜんぶ50ミリF1.4の単焦点。
ゼラニウム展2

また撮るとしたらレンズはどうしよう、また100マクロか。芸がないな。
ゼラニウム展2

50と100以外だったら、もっと広角寄りか180くらいか。
ゼラニウム展2

三脚を据えてじっくり撮るんだったら、180かなあ。
ゼラニウム展2

ゼラニウム展2

機材をどうするか、なにを持って行ってどんな撮り方をするか
そんなことを考えてるときがいちばん楽しいですね。
なかなかイメージ通りにはいかないけど。


機材/α7Digital
   MINOLTA AF 50mm F1.4


ボツPhoto護衛艦2012年03月17日 19時54分

護衛艦に限らないけど、けっこう撮ってるわりにボツで掲載してない
写真がたくさんあります。ボツの理由はいろいろあるんだけど、

これは「106・さみだれ」の周りにほかの船が写り過ぎなのと
画面を横切るロープがじゃまなのでボツ。
ボツPhoto護衛艦

手前の武装類と背景が重なってごちゃごちゃしてるからボツ。
ボツPhoto護衛艦

VLS(垂直発射機)を撮ったつもりだけど、パネルがじゃまなのでボツ。
パネルの後ろ側がVLSなんですけどね、分かりにくいからだめ。
ボツPhoto護衛艦

艦首甲板の設備を撮ってみたけど、背景がすっきりしないのでボツ。
説明の付けようもないし。
ボツPhoto護衛艦

となりの船を撮ってみたものの、どうもピンと来ないからボツ。
ボツPhoto護衛艦

以下はずらっとピントが合ってないからボツ。
でもこうしてみると、まんざら捨てたものでもなかった感じ。
ボツPhoto護衛艦

ボツPhoto護衛艦

ボツPhoto護衛艦

似たようなアングルをほかにもたくさん撮ってたからボツ。
ボツPhoto護衛艦

これもそうですね、似たのがたくさんあります。
ボツPhoto護衛艦

さて、土曜日も日が暮れました。
けっきょく今日は散髪に外出しただけ、大したもの撮れず。
明日はがんばろう。

カレンダー見ると、月曜日に出勤するとまた休みなんですね。
春分の日か、いまのところ休めそうな雰囲気。