Flowers2012年03月29日 06時25分

3/20のやまぐちフラワーランドです。
あれから日中は気温がぐっと上がってきたので、花の様子も
変わってきてるかもしれません。

Flowers

Flowers

梅はまだまだ満開にほど遠い状態でしたが。
Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

Flowers

またデージーを撮ってみたいけど、ちょっと遠いのが難。
わざわざ高速道路を使って撮りにいくというのも辛いか。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8
   シグマ MACRO 180mm F2.8


今朝の通勤路2012年03月29日 20時23分

今朝の広島は青空の広がるいい天気でした。
あんまり気持ちがいいからバスを一便早いのに乗って出勤。
ちょっと普段より遠回りしてみました。

ハクモクレンが咲いてました、春ですね。
今朝の通勤路

今朝の通勤路

でもなんか出勤前って落ち着きませんね、いろいろ今日やること考えたりして。
今朝の通勤路

今朝の通勤路

けっきょく大して撮ることもなく、そのまま出勤しました。
今朝の通勤路

いよいよ、プロ野球開幕です。
今年のカープ、期待していいんでしょうか。
とりあえず野村に一勝欲しいな。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM

今日の歩数(8,931)


護衛艦の砲チェック2012年03月29日 22時30分

「さざなみ」見学のときの光景です。

隣に停泊してた「さみだれ」からなにやら警報がウンウン鳴りはじめて
なにが起こったのかと見てたら速射砲が動いてました。

「さみだれ」の76ミリ速射砲、毎分60発撃てる完全自動砲です。
護衛艦の砲チェック

シュッ!シュッ!ってすごい動きが素早い。
こんなに早いとは実際に見るとびっくりです。
護衛艦の砲チェック

目にも止まらぬ早さでくるくる動きます。
すごわ、デジタル一眼レフの超音波モーターなんか比較になりません。
護衛艦の砲チェック

シュッ!っと動いてピタッと止まります。
初めて見ました、このスピード。
さすが高速で飛んでくるミサイルや航空機に対抗するだけのことはあります。
護衛艦の砲チェック

無人のはずだわ、もし人が入っててこんな動きしたら中で振り回されて
仕事どころじゃないでしょう。
護衛艦の砲チェック

砲塔のメンテナンス、テストやってたんですね。
動くから近寄るな、っていう警報だったんですね、あれは。
護衛艦の砲チェック

いろんな整備やテストがあるもんですね、
いやいや見飽きた感のある見学会ですが、まだまだ未知の世界があります。
護衛艦の砲チェック

こっちは「さざなみ」の127ミリ速射砲、発射速度は毎分45発ほど。
発射速度は遅いけど当たれば威力は大きいそうです。
護衛艦の砲チェック

一発あたりの威力をとるか、発射速度をとるかどっちもどっちですね。
護衛艦の砲チェック

護衛艦の砲チェック

この一連の写真はコンパクトカメラで撮りました。
護衛艦の撮影はある程度広めに撮らないと迫力がないですね。
85ミリレンズじゃちょっと狭過ぎました。

こんなの撮るなら広角高倍率ズームレンズを持ってくるべきでしたね、反省。


機材/CANON IXY 10S