春を85ミリで-22012年04月02日 05時31分

花の写真も載せないといけないし、昨日の自転車Photoもあるし
護衛艦もまだまだ残ってるし、なにから載せるか悩ましい状態です。

とりあえず3/31(土)植物公園の様子。85ミリレンズによる写真集です。
クリスマスローズは園内どこも満開です、今がピークみたい。
春を85ミリで-2

カンヒザクラは土曜日でこんな感じ。昨日で咲いたかな?
春を85ミリで-2

日本庭園のしだれ梅
春を85ミリで-2

春を85ミリで-2

50ミリマクロを付けたα7Digital。
けっきょく50ミリは使いませんでした。85ミリの被写体として撮っただけ。
春を85ミリで-2

春を85ミリで-2

春を85ミリで-2

梅園はほぼ満開、でもちょっと寂しい感じ。
まだ開ききってないのかなあ。
春を85ミリで-2

カンヒザクラが咲けばもっと華やかでしょう。
春を85ミリで-2

昨日がポカポカ陽気でしたからね、
一日経ってぐっと風景が変わってるかも知れません。

85ミリはなかなか使いこなしが難しいレンズです。
花撮りにはもっと工夫がいるみたい。


機材/α7Digital
   85mm F2.8 SAM


自転車散歩22012年04月02日 06時01分

α200に85ミリレンズを付けて街撮りサイクリング。
広島港から往復20キロ圏内でした。

宇品の海岸通に自転車のプロショップがあるんですね、知らなかった。
自転車散歩2

カワウ、ウミウかな?でも川にいたからなあ、でも海に近いし。
自転車散歩2

中央通りのモクレン、満開してます。
自転車散歩2

広島パルコの近所、こんな繁華街へ自転車で出てくるのは初めてです。
自転車散歩2

85ミリレンズは被写体を選びますね、
写ってるもの自体に魅力がないと絵にならないってことを感じます。
これはよくある構図、まだまだ修行が足りません、寄ったほうがよかったかな。
自転車散歩2

花屋、どこからどう見ても花屋さんです。
すごいな、有名なお店なんでしょうか。
自転車散歩2

広島大学の跡地でフリーマーケットやってました。
自転車散歩2

けっこう規模の大きなフリマで、人もたくさん集まってました。
Ryanは見るのは好きだけど、欲しいものがありません。
自転車散歩2

KHSのF-20WestWood、サドル、クランクパーツ、タイヤ・・・
けっこうオリジナルからパーツを取り替えてあります。
20インチタイヤは細い路地をくるくる走るのに便利、どこでも入っていけます。
自転車散歩2

たたむとこんな感じ、車のトランクにすっぽり入ります。
重さは15キロくらい、たたむのは30秒あればじゅうぶんです。
自転車散歩2

肝心の85ミリPhotoの作例、ロクなのがないですね。
とりあえずプロローグ、まだまだ続きます。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM


春をマクロで-22012年04月02日 21時55分

今日やっと広島にも桜の開花宣言でました。
いつか咲くのは分かっていても、なんかホッとしますね。

さて、こっちは梅。3/31(土)の植物公園花マクロ集です。
春をマクロで-2

春をマクロで-2

ゼラニウム
春をマクロで-2

春をマクロで-2

春をマクロで-2

春をマクロで-2

4/26まで展示温室でゼラニウム展、開催中です。
春をマクロで-2

春をマクロで-2

フクシア
春をマクロで-2

春をマクロで-2

さて桜を今年はどう撮りましょう?
神原のしだれ桜は週末に様子を見に行ってこようかな。
土師ダムもあるし、これからは県北も撮影エリアに入ってきますね。

こんなときに限って仕事が忙しくなるからな、
思うようになかなかいかないのが写真ライフでもあります。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(8,241)


自転車散歩32012年04月02日 22時44分

自転車散歩と云いながら自転車の絵は出てきません。
乗って走ってる写真もありません。

自転車でうろうろしながら道路に陸橋をみつけたら上がってそこから
見える風景を撮る、昨日の日曜日に初めてやってみました。
自転車散歩3

百貨店が連なる広島市内でいちばんの通りなんですけどね、朝9時ごろ。
もう9時だというのに閑散としてます、人もまばら。
自転車散歩3

広島を代表する交通機関といえばバスと路面電車です。
地下鉄とか環状線なんて都会っぽいものはないです。
自転車散歩3

10時ごろでまだこんな感じ。この辺りはオフィス街だからかなあ。
自転車散歩3

それにしても車も人も少ないですね、
市民のみなさんはこれがどこの陸橋から撮ったか分かりますかね。
自転車散歩3

陸橋のはしごは、なかなか楽しい経験でした。
普段はぜったいこんなの撮らないです。
自転車散歩3

自転車散歩3

平塚町辺り、このずーっと先が広島港方面、右折すると平和大通りになります。
自転車散歩3

国道2号線、岩国方面
自転車散歩3

こっちは福山、岡山方面
自転車散歩3

陸橋から撮る道路の写真集、今回初めてやってみました。
たぶんこういうの専門で撮ってblogに載せてるひと、いっぱいいるでしょうね。
なかなか新鮮な経験でした、陸橋が身近になった気がします。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM