潜水艦の風景2012年04月07日 05時18分

目が覚めたもののまだ外は真っ暗。
どうしようか、どこへ行けばいいか思案しながら書いてます。

昨日、一昨日と呉へ打合せに通いました。
道中のバスから見えた風景では昭和埠頭の艦船が極端に減っていたこと、
潜水艦の多くが出払って居なかったこと、
大和の建造ドックにいた「いせ」が居なくなってたこと、
昨日は「おおすみ型」の輸送艦が帰港中だったこと、これくらいですね。
潜水艦の風景

北朝鮮の予告が4/12〜16だからまだ少し時間がありますね。
ひょっとして「おおすみ」は宮古島へPAC3を運んで、さらに補給のために
一度呉に帰ってまた物資を積んで出ていくんでしょうか、妄想?
潜水艦の風景

妄想ついでですが、呉の護衛艦と潜水艦も先島諸島辺りで展開してるでしょうね。
ひょっとしてイージス艦より先に行って、警戒についてたかもしれません。
潜水艦の風景

ありゃ、あさって日曜日は「しらゆき」公開になってます。
どうしよう、練習艦だけど3,000トンを超える大きな船です。
潜水艦の風景

桜の季節だし、行ってみるかなあ。天気の具合次第だな、
っということは今日は呉方面は遠慮して別を考えましょうかね。
潜水艦の風景

ブログを書いてると、こんな感じで次の行動が浮かんできます。
音戸の桜も満開だろうから仕事抜きで行ってみるのもいいかもなあ。
潜水艦の風景

さて、この一連は3/25の見学で撮ったものです。
他所の基地ではこんな近くで多彩な潜水艦の風景は撮れないでしょう。
潜水艦の風景

もしこれが佐世保や横須賀だったら、Ryanのブログに潜水艦は無縁だったですね、
潜水艦の実物を生まれてこのかた一度も見たことがない、っていう人が
たくさんいるんでしょうね。
潜水艦の風景

呉では当たり前の日常風景だけど、そうじゃない人のほうが多いんですよね。
そう考えると貴重な風景なんだなあ。
潜水艦の風景

記事のエンディングをどう結ぶか考えながら書いてるんだけど
つなぐ話題が尽きてきました。
潜水艦の風景

そういえばカープは今日勝ったら5連勝。
いまのところ負ける要素がないものなあ、でも春先だし。
安心なんかしてられません。
一ヶ月後もこんな調子だといいけど。。

それにしてもどうしよう、どこへ行こうかな。


機材/α7Digital
   85mm F2.8 SAM


今朝の神原しだれ桜2012年04月07日 08時15分

佐伯区石内の神原地区にあるしだれ桜。
広島県の天然記念物です。

早く行かないと散ってしまう、もう満開じゃろう、って声を聞いたものだから
真に受けて行ってみたけど。
今朝の神原しだれ桜

とんでもない、まだまだこんな状態です。今朝の7時過ぎ。
今朝の神原しだれ桜

家から10分だから“まだ、咲いてなかったよ”で済むけど
これが三次や県北だったら最悪です、超時間がもったいない大空振りです。
今朝の神原しだれ桜

ここを知らない人のために紹介しておきましょう。
こんなロケーション、民家の庭先にある樹齢?百年かのしだれ桜です。
今朝の神原しだれ桜

場所は佐伯区側から梶毛川に沿って登ってきて突き当たりです。
道は途中まで広いけど急に狭くなって離合が厳しい箇所があります。
西風新都側から下ると楽だけどどっちにしろ駐車できる場所は限られます。
今朝の神原しだれ桜

地元の方のお世話で茶席も準備してあります。
今朝の神原しだれ桜

今朝はまだこんな感じ、つぼみは固くて来週末でどうかなあ?って感じ。
ここは谷間で日照時間が短いのと気温が低いですからね、平地より遅いと思うな。
今朝の神原しだれ桜

ああ、くたびれた。
このあと、どうしようって感じだな。
ちょっと萎えた。

機材/α7Digital
   タムロン AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD

このレンズ、久々に使ってみたけど写りがかなりクラシック。
暗いせいかな、ピンぼけ多発で参りました。


NEW・ヒスイカズラ2012年04月07日 17時49分

みなさんのところ、土曜日の今日は天気どうでした?
広島はなんかはっきりしない、晴れ間がでたり曇ったり小雨がぱらついたり
女心と・・・みたいな天気でした、寒かったし。

けっきょく遠出はあきらめていつもの植物公園へ。
ちょっと試してみたいこともあってマクロレンズを付けて行ってみました。
NEW・ヒスイカズラ

先週撮ったあのヒスイカズラを今日また撮り直してみました。
NEW・ヒスイカズラ

周りを見回したらけっこう目線の高さにも花がありました。
NEW・ヒスイカズラ

それでこんな近くでマクロレンズが使えました。
NEW・ヒスイカズラ

NEW・ヒスイカズラ

NEW・ヒスイカズラ

2枚目とこれかなあ、今回撮ったなかでお気に入りは。
NEW・ヒスイカズラ

NEW・ヒスイカズラ

明日は気温も上がって、天気もいいそうです。
明日はサクラを中心に何種類か撮ってみましょう、春らしいのを。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8
   AF MACRO 50mm F3.5