桜と軍艦22012年04月09日 05時36分

昨日の続き、呉の串山公園からの眺めです。
護衛艦に桜をコラボした絵を撮ろうと歩き回ったんですが、
なかなか思うようにはいかないものです。

桜と軍艦2

4001は輸送艦「おおすみ」
沖縄から帰ったばかりですね、今週末ですよ、北のミサイル発射予告。
本気ですかね、どっちにしろ万全の備えは必要ですけどね。
桜と軍艦2

先週半ばに見たときは空っぽだったけど、昨日は艦艇が揃って帰港してました。
なんじゃ、沖縄方面で展開中と想像したけど妄想でした。
ま、沖縄は佐世保の管轄でしょうからね。
桜と軍艦2

大型護衛艦の「いせ」がこんなところにいました。
どうやら修理中のようです、大きなタンカーの陰で目立たなかったけど。
桜と軍艦2

「おやしお型」が停泊してました。
あとは涙滴型2隻とそうりゅう型が一隻、他のは定期修理と訓練と任務かな。
桜と軍艦2

「おおすみ」手前の潜水艦は去年からずっとここに係留されたままです。
もう岸壁に固定して、マニア向け撮影専門艦にしたらどうでしょう。
桜と軍艦2

串山公園の頂上、現地に着いたのは8時ごろだけどもうブルーシート敷いて
何組か場所キープしてました。七輪囲んで派手に呑んだのかなあ?うらやましい。
桜と軍艦2

どうやら海上自衛隊も新入学生を迎えたみたい、日曜日なのにご苦労なことです。
大きな声は教官でしょうね、号令をかけながらなにやら港に向かって
説明してました。
入隊して間もない生徒を連れて施設の案内をしてるようでした。
呉が初めての生徒は目がくるくるしてるでしょうね。
桜と軍艦2

「おやしお型」と後ろは「そうりゅう型」
これはピントがよく合って、めずらしくうまく撮れました。
桜と軍艦2

この三文字にわくわく、どきどきするんですよね、なんか妄想をかき立てます。
桜と軍艦2

望遠レンズで撮るつもりがバッグに入れてなかった。
仕方なくいちばん長い100ミリマクロで撮りました。
あれだけ早朝から起きてごそごそ準備してるのに肝心のことが抜けてました。
まあ、新入学生と違ってそういう年頃ですから、Ryanは。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8


幹部と潜水艦2012年04月09日 06時04分

タイトルがちょっと大げさ過ぎたか。
タイトルのわりには、中身が薄いのがRyan流です。

同じカットの連続ですが、新発見があったので。
練習艦「しらゆき」の見学を終えて、午前11時ちょと前の潜水艦桟橋。
幹部と潜水艦

ダブルの制服を着た幹部らしき人がラッタルを渡って
「おやしお型」に向かってます。自分の船なんでしょうね。
幹部と潜水艦

日曜日なのに正装して勤務かあ、なにするんだろうって眺めてたら
幹部と潜水艦

なんと! セイルをスルスルと登ってドアから中に入ってしまいました。
幹部と潜水艦

中のハッチをくぐってトップに出てきて後ろを眺めてるみたい。
なにかチェックしてるのかも知れないけど、後ろを向いたままです。
幹部と潜水艦

ちょうど午前11時、毎正時になにかチェックしてるんですかね。
でもセイルを外側から簡単に登れるっていうのがいちばんの収穫でした、
内側からしか登れないと思ってたからちょっとびっくり。
幹部と潜水艦

ま、それだけのこと。
ね、タイトルほど大げさな内容じゃないでしょ。
そういうものです、素人のblog記事なんて。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8

PS.眺めてたら分かりました。
  シュノーケルのテストですね、このシーン。
  このあとエンジンをかけたのかもしれません、
  定期的な充電作業だったのかな、惜しかったな、煙モクモクだったのに。
  

マクロリングライトで2012年04月09日 20時50分

土曜日の植物公園を載せるつもりが、呉の護衛艦見学に行ってから脱線して
危うくお蔵入りするところでした。
やっぱり春ですね、ポカポカ陽気とか桜の開花とか話題が豊富にありすぎて
どれから載せようか迷うくらい絵が溜まってます。

さてこれがマクロリングライトというものです。
この白い円周にLEDライトが60個並べてあってまぶしく光ります。
マクロリングライトで

これはいちばんシンプルな中国製で、単三乾電池4本で光ります。
調光はできるけど片側だけ消すとかはできません。
まあ、そんな頻繁に使う道具じゃないので安いのから選んだのですが。
マクロリングライトで

こんな感じに写ります。以下はぜんぶこれを使って撮ってみた結果です。
マクロリングライトで

調光は100%のフル発光、ボリュームみたいなつまみで無段階に
明るさを変えられるんですが今回はとりあえずフルでやってみました。
マクロリングライトで

マクロリングライトで

花の中心部とか下側まで光りが回ってるのはいいのですが、
マクロリングライトで

なんか陰影がなくて、のっぺりした感じにも見えますね。
マクロリングライトで

でも普通じゃこんなの撮ろうと思っても撮れません。
マクロリングライトで

ひとりでレフをあてて撮るのも面倒だし、こっちのほうが数段楽です。
マクロリングライトで

調光も試してみたいし、片側だけテープを貼って隠すとか
いろいろ工夫できそうです。
マクロリングライトで

雨の日の室内撮りとか物撮りに活躍しそうです。
しばらく使って撮り方を研究してみましょう。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(10,933)


音戸の瀬戸と桜2012年04月09日 21時10分

昨日は呉の艦艇一般公開が終わって音戸に行ってみました。
桜がその後どんな様子か見て来たのですが。

音戸の瀬戸と桜

日曜日が開花の最盛期だったようです。
音戸の瀬戸と桜

園内は花見のお客でいっぱい。
音戸の瀬戸と桜

来年が開通予定の第二音戸大橋、これで多少は渋滞が緩和できるのかな。
音戸の瀬戸と桜

満開と天気がよかったのとで、車と人があふれてました。
音戸の瀬戸と桜

山頂の清盛像のところまで渋滞してました。
様子を撮るだけ撮って早々に退却しました。
音戸の瀬戸と桜

昨日はどこの行楽地も人出が多かったみたいですね。
カープは6連勝するし、申し分ない日曜日でした。