アレイからすこじまで2012年04月10日 06時20分

桜と花マクロからまたこっちに戻ってきました。
このblogを見ていただいてる人は花と艦艇とどっちのファンが多いのかな?

どうも感じでは艦艇とか潜水艦のような気がするんですが
やっぱりこういうシーンは珍しいんでしょうね。

呉基地で毎週日曜日にやってる“艦艇一般公開”
けっこう他県からマイカーでやってくる熱心なファンが多いのにはびっくりします。
アレイからすこじまで

「アレイからすこじま」の裏山(串山公園)の遊歩道を歩くと
こんなシーンが撮れます、Ryanが通い始めたのは最近ですが
すっかりここがお気に入りのスポットになりました。
アレイからすこじまで

でもやっぱり近くで撮ろうと思うと、桟橋ですね。
アレイからすこじまで

御用があればいいけど、無いなあ。
Ryanみたいな一般人はどんな御用で連絡すればいいのかな。
“ちょっと中にいれてください” “だめ、ちゃんとした用事のない人は入れません”
アレイからすこじまで

停泊してる潜水艦が皆無ってことはないけど、数は行ってみないとわかりません。
アレイからすこじまで

この日はここに3隻、別の場所で1隻、計4隻いました。
呉は涙滴型から最新のそうりゅう型まで3種類の潜水艦がいます。
アレイからすこじまで

コンパクトデジカメでもいいけど、やっぱり望遠ズームレンズの付いた
一眼レフが使いやすいです。グループで人をメインに基地を背景にするなら
コンデジでじゅうぶんです。
アレイからすこじまで

マイカーが無理なら呉駅前からバスが出てます。
こんなバス停の名前って全国的にも珍しいでしょうね。
横須賀にもあるのかな。
アレイからすこじまで

やっぱり基地は基地です、高いフェンスや鉄条網は普通に見られます。
アレイからすこじまで

駐車場から“アレイからすこじま”へ下る坂道。
手前は「潜水艦教育隊」の施設です、この中に人の姿がないのは日曜日だから?
座講が多いのかな、この中でなにかやってるのを見たことがありません。
アレイからすこじまで

練習艦の「しらゆき」を見学したのに、そっちの絵がぜんぜん出てきませんね。
次回はまた花に戻って、その次くらいに出しましょうかね。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8


自転車散歩52012年04月10日 07時17分

4/1の自転車街撮り、なんか中途半端に止まってしまったので
締めくくっておきます。

広島港から走り始めて
自転車散歩5

川に沿って北上して
自転車散歩5

平和大通りを渡って
自転車散歩5

胡町、流川、八丁堀、本通りをうろうろしながら
自転車散歩5

自転車散歩5

自転車散歩5

電車通りにでて
自転車散歩5

朝ご飯を食べて
自転車散歩5

別の川を南下して
自転車散歩5

広島港まで戻ってきました、約20キロ。
自転車散歩5

これが本来の自転車の使い方で、Ryanはこれがしたいから
折りたたみ自転車を6年前に買いました。
このblogを始めたきっかけも自転車なんですが、いまじゃすっかり
路線をはずれてます。

でも今回の街乗りでまた自転車熱が目覚めたようです。
またやってみましょう、カメラ担いで。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM


艦艇の艦首2012年04月10日 20時07分

今日のカープ、ちょっとイラっとしますねえ、
負けてることじゃなくて点の取られ方が連勝中のチームと思えない。
2点返して4点差、もう限界でしょう、これ以上離されちゃまずい、イライラ。

さて気を取り直して護衛艦の艦首Photo集です。
艦艇の艦首

船全般だけどやっぱりこのアングルがいちばんかっこいいと思います。
艦艇の艦首

係留中じゃなくて白波を切ってるアングルが撮りたいなあ、無理か。
艦艇の艦首

ところで、こんな風に艦艇が岸壁に係留されてる場合の
正式な呼び方ってあるんでしょうか。

係留、係船、着岸、停泊、接岸、接舷・・・
Ryanは考えもせず、とりあえず思いついた適当な単語で書いてるけど
海上自衛隊には決まった呼び方があるのかなあ?って疑問なのです。
艦艇の艦首

この2枚は大型輸送艦の「くにさき」です。
前からみると“鉄腕アトム”みたい、輸送艦とは思えないきれいなラインしてます。
艦艇の艦首

阪神相手に2-6の4点ビハインド、
まだ中盤ですからね、挽回・逆転に期待しましょう。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(7,326)