花をマクロで2012年04月11日 05時08分

4/7、土曜日の広島市植物公園です。
桜も咲いてたけど、桜はどこでも撮れそうなのでマクロリングライトの
テストも兼ねて花マクロばかり撮ってました。

これはポピーのつぼみ、屋外ではライトの効果なし。使ってません。
花をマクロで

以下4枚がマクロリングライトを使ったベゴニア温室の絵です。
花をマクロで

花をマクロで

花をマクロで

花の中心部と、とくに下側が陰になってないのがライトの効果です。
花をマクロで

スノーフレーク、住宅地の庭先でもよく見かけますね。
これで彼岸花の仲間なんだって。
花をマクロで

屋外に出るとライトはほとんど効果ありません。
少々、曇ってても日差しの方が勝ってるからですね。
花をマクロで

昼間だったらむしろストロボを使った方が簡単かも。
大げさな大光量ストロボよりも、カメラの内蔵ストロボが手軽で効果的です。
花をマクロで

ゼラニウム
花をマクロで

なんじゃろ?
花をマクロで

先週の金曜日から6日連続でアサブロランキングの100位以内をキープ中。
こんなことは初めてです。
いったいどうしたんでしょう、なぜかアクセス数が増えてる。

カープ大敗、昨夜は悪いときのパターンに
すっぽりはまってしまいました。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8


50ミリF3.52012年04月11日 06時44分

植物公園の花マクロ、艦船や桜もいいですけどね、
花と30センチの距離で向き合ってどこをどう撮ればきれいか
いろいろ試して探すのもけっこう楽しい時間です。

花の名前は気にしないんだけど、こうやって掲載してて
話題につまったとき名前がわかるとつなげるんですが・・・、まあ二の次。
50ミリF3.5

これはあれですね、アレ。いまが旬で満開してました。
50ミリF3.5

最近よく撮ってるゼラニウムです、なんと種類の多いこと。
50ミリF3.5

花には一切触りません。クモの巣や多少のゴミがあってもそのままです。
50ミリF3.5

そのままの状態で、自分が立ったり座ったり寄ったり引いたりして
好きなアングルをみつける作業が楽しいです。
50ミリF3.5

背景も一応考えます、花がいくらきれいでも背景がだめだったらやめますね。
50ミリF3.5

この一連は、1994年発売のマクロレンズ50ミリF3.5で撮りました。
50ミリF3.5

もう20年近く前のレンズだけどシャープで使いやすいです。
寄りに寄った超クローズアップは無理だけど破綻なく撮れますね。
50ミリF3.5

広島市の植物公園、呉の基地周辺かここのどっちか。
最近のRyanのホームグランドになってます。
50ミリF3.5

今週末の土日は仕事、しかも場所は呉です。
馬にニンジン、猫にマタタビみたいな感じだけど、
遊びじゃないんで艦船は撮れそうもありません。

仕事が予定通り終わればなあ・・・、あとは天気か。


機材/α7Digital
   AF MACRO 50mm F3.5


練習艦しらゆき2012年04月11日 07時43分

見学から3日目にしてやっと「しらゆき」の絵になりました。
早くしないと記憶が薄れるんですが、花も桜も出したいし後回しでした。

この隊員さんは広報の専門ですね。ほとんど見学のたびにお世話になります。
諸注意の説明をしてみんなを引率、見学艦まで案内してもらいます。
練習艦しらゆき

今回の見学はいきなり艦橋(ブリッジ)へ誘導されました。
艦内のラッタルを上がりますが、これがまた急傾斜の階段。
屋根に上るハシゴに手すりが付いたようなものです。
練習艦しらゆき

ここも“撮影はご自由に”なんですが、なにがなにやら・・・
練習艦しらゆき

測距儀、目標との距離を測る道具ですね。
出入港とかでは必須の道具みたいです。片目で使うんですね。
練習艦しらゆき

狭いところに30人くらい詰めてるので、なかなか思うようなアングルがとれません。
練習艦しらゆき

時計と傾斜計とスピーカー、見学は10時開始でした。
練習艦しらゆき

これを撮ろうと思ったんだけど、人が・・・
練習艦しらゆき

やっと撮れた、帽子のツバに模様がないけど幹部の制帽でしょう。
かぶってなくていいのかな、ご本人はどこに行かれたのかな?

間違いでした、この制帽の持ち主は海曹でした。
幹部の制帽は金色の線や飾りが入ってるそうです。
ご指摘に感謝します。
4/14追記
練習艦しらゆき

天井にラッパがずらっと掛けてありました。
使う人が決まってるんでしょうね。それにしてもこんなにいるの?訓練用?
練習艦しらゆき

海上自衛隊の標準装備、Kenko製の双眼鏡です。
対物レンズが50ミリで倍率は7倍、完全防水仕様。
バードウォッチングにも最適ですね。
練習艦しらゆき

ブリッジの中はこのくらいかなあ。
なにせ狭いところに見学者がウヨウヨいるので落ち着きません。
それに一方通行じゃないくて、上がって来たラッタルをまた下るので
下でも待ってる人が大勢います。

ここは早々に退散して甲板に降りました。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8


焼肉と夜桜2012年04月11日 23時40分

今夜の話題は珍しく今日のことです。
いつも土日に撮った絵を中心に一週間を繋ぐんですが、これは今日のできごと。

作業で汗かいたので仲間内でビールひっかけて帰ることになりました。
焼肉と夜桜

たまーに行く焼肉屋さん、学生時代の先輩がやってる店です。
焼肉と夜桜

雨あがったから夜桜でも見に行こうかって話になって、さっと撤収。
焼肉と夜桜

広島市内でも有数の夜桜宴会のメッカに行ってみました。
焼肉と夜桜

昼間けっこうな雨だったから、宴会パーティーは少なかったです。
焼肉と夜桜

こんなところ、川に沿った土手なんですがちゃんとプロのお店が仕切ってます。
焼肉と夜桜

せっかくなので写真撮りました、夜桜撮りなんて初めてじゃないかな。
焼肉と夜桜

初めてのわりには、お気に入りが撮れたなと自画自賛です。
焼肉と夜桜

焼肉と夜桜

焼肉と夜桜

本気で撮るなら三脚は必須なんでしょうけど
提灯や街灯があればなんとかなりますね。
雨が上がって気持ちいい風が吹いてました、
桜ふぶきが撮れたら良かったな。


機材/α200
   AF MACRO 50mm F3.5

今日の歩数(5,772)