護衛艦しらゆき32012年04月19日 07時40分

4/8(日)「しらゆき」見学会の様子。
ちょうど呉基地周辺の桜が満開のタイミングでした。

護衛艦しらゆき3

あれからもう2週間が経とうとしています。
そろそろまた新しいネタを仕入れに行こうかな。
護衛艦しらゆき3

この日は観光バスが2台来てました。
呉基地の見学会は個人はもちろんですが、こういう団体さんもよく来ます。
旅行会社もツアーのコースに組み込んでるんでしょう。
護衛艦しらゆき3

まるで空母にみえますね、護衛艦の「いせ」
まだ修理中なのかな、もう完了したんでしょうか。
護衛艦しらゆき3

PAC3を沖縄に輸送した「おおすみ」が帰ってきてました。
今度は同型艦の「くにさき」といっしょに撤収に派遣されています。
護衛艦しらゆき3

大騒ぎした北のミサイル発射ですが、失敗に終わりましたね。
政府の情報伝達はお粗末でしたが、自衛隊は打ち上げを捕捉していました。
仮にミサイル実験が成功していたら本当に迎撃したでしょうか。
あとのことを考えるとぞっとします。
護衛艦しらゆき3

あそこです、桜が満開の串山公園。
見学の前にあそこに上がって花見して、それから降りてきました。
これも年に一度の風景ですね。
護衛艦しらゆき3

「おおすみ」のアンテナと旗を揚げるワイヤーです。
ぜんぜん知識がないので、コメントのしようがありません。
護衛艦しらゆき3

基地内の駐車場。
アクアは広島辺りではまだ納車が始まったばかりで珍しいです。
そうそうこの日はトヨタの86もみました、なんか昔のスープラみたいでした。
護衛艦しらゆき3

次の日曜日は訓練支援艦「てんりゅう」が見学艦です。
標的機のファイアビーを積んでる船、同じ艦種の「くろべ」に
行ったばかりでどうしようかちょっと迷います。
護衛艦しらゆき3

呉の見学艦は護衛艦、練習艦、訓練支援艦、輸送艦、掃海母艦。
このどれかになります、潜水艦はありません。
掃海艦がたまにありますね、フェアのときくらいかな。

一年くらい通うとだいたい一周しますね。
同じ船を二度目、三度目の見学というのは珍しいことではなくなります。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8


名残りのさくら2012年04月19日 18時31分

4/15(日)の風景です、もう都心の桜はないですね。
このときは多少残ってるのもあったけど、今週はもう葉桜状態です。
次は来春ですね。

名残りのさくら

名残りのさくら

大手町の白神神社
名残りのさくら

東北の桜が咲き始めたそうです。
やっと長かった冬が終わって暖かくなってきたんでしょう。
名残りのさくら

名残りのさくら

名残りのさくら

佐伯区の造幣局、今日から25日(水)まで「花のまわりみち」始まりました。
名残りのさくら

今年は夜間ライトアップに行ってみようかな。
ここの八重桜は見応えがあります、夕方行って暗くなるまでいてもいいな。
名残りのさくら

名残りのさくら

名残りのさくら

今日のカープは3連勝なるか?
福井くん、一点とられたけどなにか復調のきっかけを掴んで欲しいな。
キャッチャーの白濱くんも転がり込んだチャンスをモノにして欲しい。
明日につながる野球を期待しましょう。


機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F2.8