下関で2012年04月20日 06時11分

昨日は久しぶりの下関。

水産大学校の練習船「耕洋丸」がいました。
下関で

下関で

学生が遠洋航海で乗り組む船ですね、Ryanの知り合いにここの卒業生は
まったくいません、どんな仕事に就いてるんでしょうね。
下関で

向こうに見えるのが関門橋、あれの地下道を昔歩いたことがあります。
たしか自転車でも渡れたはず。
下関で

壇ノ浦合戦に決闘、講和会議とか維新だとか
歴史の話題には事欠かない下関です。
下関で

神戸と似た雰囲気がある街ですね。
海運や貿易で栄えたころを偲ばせるレトロな建築物が残っています。
下関で

右手にあるのが旧秋田商会ビル 、
西日本最古の鉄筋コンクリート建築と云われています。
いまは観光情報センター、左隣にあるのは郵便局、
建物は古いけどいまも現役です。
下関で

重要文化財の旧下関英国領事館、保存工事の最中でした。
下関で

花や船も好きだけど、Ryanはこういう街並の風景も好きです。
下関で

海峡を挟んで向かいにある門司もレトロな街で有名です。
いつかゆっくりカメラ持って散策できるといいなあ。
下関で

昨日は福井くん、勝利しました。
白濱くんもリードとヒッティングで勝利に貢献しました。
いいですね、これであと4番栗原くんが復活すれば云うことなし。
今日から中日戦です。


機材/α200
   30mm F2.8 Macro