気がつけば朝2012年04月21日 06時31分

久しぶりに辛い朝、あー、疲れた。

気がつけば朝

気がつけば朝

ここらでまっすぐ帰ればいいものを、
気がつけば朝

気がつけば朝

気がつけば朝

あー、しんどい。
懲りない、何度でもしんどい朝を迎えてしまう。


機材/α200
   30mm F2.8 Macro

昨日の歩数(10,510)


SSそうりゅう型2012年04月21日 08時12分

去年の7月に撮った絵の再掲です。
現像をやり直して掲載サイズも少し大きめにして未掲載だったのを足して。

この日は訓練支援艦「くろべ」の見学でした。
開始時間まで余裕があったので、そばに泊まってた潜水艦を撮ってました。
SSそうりゅう型

呉基地で毎週行われている「日曜日の艦艇一般公開」ですが
さすがに潜水艦の公開はありません。
SSそうりゅう型

潜水艦桟橋を歩くだけもいいんですけどね、
「基地見学」のメニューに入れられないものですかね。
SSそうりゅう型

最新の「そうりゅう型」です。
呉の水上艦は除籍間近な古いタイプが多いですが、
潜水艦に限って最新型が配備されます。
SSそうりゅう型

今までの潜水艦と比べて、船体表面の吸音タイルの面積が
格段に増えてます、セイルの上までタイルがびっしりです。
セイルから伸びてるのは潜望鏡でしょうか?
SSそうりゅう型

日曜日でも隊員が働いてますね、整備の当番なのかな。
どういう勤務なのか、水上艦でもなにかしら作業してる隊員が多いです。
SSそうりゅう型

向こうにあるのは訓練用の古いタイプですね。
表面の違いが見ただけでわかります、
でも格好は向こうのほうが潜水艦らしくて好きだけどな。
SSそうりゅう型
潜水艦のハッチにカバーがかけてあります、
ハッチの形状は極秘、専門家がみると性能がわかるそうです。

もうひとつ外観の特徴はX型の舵です、4枚全部が動くのかな。
最近のジェット戦闘機にもこんな尾翼が付いたのがありますね、
けっこう複雑な動きになりそうだけど操縦は楽なんでしょうか。
SSそうりゅう型

甲板は真っ平らかと思ったら、ゆるいカーブがついてます。
船体もきれいなカーブを描いてます、触ったらザラザラしてるのかな。
SSそうりゅう型

そうりゅう型はAIPという補助エンジンを積んでます、
外気に依存することなく潜ったままで発電できるそうです。
“たまには外の空気でも吸うか”って一服できる回数が減りますね。
SSそうりゅう型
“アレイからすこじま”を反対側からみるのは珍しいです。
のっぺりしてるイメージだけど潜水艦の表面はけっこう突起物がありますね、水中で抵抗になりそうだけど出港のときははずして収納するのかな。


この日はたまたま見学艦のそばに潜水艦がいましたが
いつもいるとは限りません。
あまりそばに寄ると、隊員から注意されます。
撮影に夢中になって足下に気が付かず、海に落ちる人がいるそうです。


機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5 New


完璧な曲線2012年04月21日 10時08分

潜水艦の写真を眺めてたら無性になにか丸いものが撮りたくなって。

完璧な曲線

ありました、冷蔵庫のなかに。
完璧な曲線

完璧な曲線

じっくり眺めたことありますか。
完璧な曲線

すごいですね、自然から生まれたこのカーブ。
完璧な曲線

たまごでした。
完璧な曲線



機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8


キッチンマクロ2012年04月21日 23時18分

たまごに気を良くして、他の食材を撮ってみました。
ついに新しい撮影ジャンル誕生か!っと思ったら
すでに“キッチンマクロ”って単語、あるんですね、ザンネン。

ま、いいや。要するに台所や冷蔵庫の中身で撮るマクロPhotoです。
キッチンマクロ

男子厨房に入るべからず、いったいいつの時代のことでしょうね。
キッチンマクロ

これからはカメラと三脚を担いで入る時代です。
キッチンマクロ

こりゃなんだ?ミニトマトの一種ですね、たまご型プチトマト。
キッチンマクロ

キッチンマクロ

こりゃ、八朔か。
キッチンマクロ

カラフルなピーマンがあれば良かったけど。
キッチンマクロ

なにかないか、また探してみましょう。
キッチンマクロ

家人に邪魔だから出て行け!って云われそうです。

雨です、これから明日もじゃんじゃん降るみたい。
またキッチンか、どこか他も考えないといけませんね。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8