昨日と今日と2012年05月13日 00時15分

「夕陽と潜水艦」っていうタイトルでいいかな?って思ったんですが。

他の絵もあるのでやめました。
blogを書いてるうちに眠ってしまい日付も変わってしまいました。
昨日と今日と

広島県・呉市の「てつのくじら館」に展示してある実物潜水艦です。
夕陽とセットは初めて。
昨日と今日と

早朝、「掃海艇・いえしま」が出ていくの図
昨日と今日と

「さくしま」と「いえしま」仲良く2隻でていきました。
どこまで行って訓練するんでしょう?
昨日と今日と

呉駅前に展示してある「プロペラ」造船都市・呉のシンボルです。
昨日と今日と

あー、くたびれた。
今日起きられるかなあ。


機材/CANON IXY 10S

昨日の歩数(22,437)
一昨日の歩数(19,747)


自衛艦旗・掲揚2012年05月13日 18時10分

海上自衛隊呉基地、“アレイからすこじま”公園から
今朝の8時5分前の様子です。

つまり7時55分ということですね。
自衛艦旗・掲揚

今朝はこのシーンが撮りたくて広島を7時ちょっと前にスタートして
公園前のコンビニで缶コーヒー買って時間を待ってました。
自衛艦旗・掲揚

この2枚、ほとんど同じ絵にみえますね、
整列して待機中なので動きはありません、なにをしようとしてるかは
blogをご覧になってるみなさん想像つきますよね。
自衛艦旗・掲揚

午前8時!! ププププ・プー!(?)
ラッパの合図とともにサッと艦旗が揚がりました。早い!あっという間です。
自衛艦旗・掲揚

挙げる係は士官なんでしょうか?ササッとロープを結びつけてます。
後ろのほうの隊員はもう自衛艦旗に敬礼してます。
自衛艦旗・掲揚

この儀式は毎朝、全艦いっせいです。午前8時掲揚と決まってます。
雨が降ろうが寒かろうが同じ、旧海軍も同じだったのかな?
自衛艦旗・掲揚

すごい、全員が国旗より艦旗に向いて敬礼してます。
海軍の伝統を汚さず今日も一日任務に精励します!って感じでしょうか。
自衛艦旗・掲揚

ラッパの演奏が終わるまで敬礼してます。
久しぶりに見たけど、なかなかシャキッとして新鮮な儀式です。
自衛艦旗・掲揚

演奏が終わったら解散、和気あいあいの雰囲気です。
ラッパの演奏って名誉なことなんでしょうね、乗組員が交代でやるのかな。
相当練習しないと音色が揃わないでしょうね。
自衛艦旗・掲揚

“お前、音間違えただろ、もっと練習しろ” 
上官の厳しい指導、違うかな?
自衛艦旗・掲揚

MC TELE ROKKOR 135mm F2.8
艦旗掲揚一連の絵はこのレンズで撮りました。

1973年発売のミノルタ製単焦点マニュアルレンズです。
ちゃんと写ってますね、最近のと遜色ない気がします。

とりたてて凄い描写、ってわけでもないと思うけど
40年前のレンズでもこれだけ撮れるってことが凄いと思いました。


機材/α7Digital
   MC TELE ROKKOR 135mm F2.8

今日の歩数(7,595)


今日の呉基地2012年05月13日 21時12分

今日の海上自衛隊呉基地です。
もちろん「日曜日の艦艇一般公開」が目的でした。

8時の艦旗掲揚が終わってまだ1時間以上、待ち時間があったので
駐車場に車を置いて串山公園に上がってみることにしました。
今日の呉基地

駐車場は海軍工廠の跡地です。
工廠のエリート工員を養成してた場所ですね。
ところでこの写真、中心部はピントがきてるけど周辺になると
なんかボケてますね、なんでだろう?
レンズはMC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8です、
帰宅してPCで開いて気が付きました。
今日の呉基地

串山の散策道ですが、この絵もなんか四隅が流れてるように見えます。
今日の呉基地

旧海軍時代の遺構ですね、これも同じ現象、中心部だけピントがきてます。
ひょっとして小絞りボケ?
Exif情報がないのではっきりしないけど、たぶんF9〜11じゃないかな。
小絞りボケっていうのがどんな現象かよく分からないけど、
このレンズ特有のクセかもしれませんね。
今日の呉基地

以下はMC TELE ROKKOR 135mm F2.8です。
今日、見学した輸送艦「しもきた」8,900トンです。
護衛艦の「いせ」クラス13,950トンに次いで大きな船になります。
今日の呉基地

このレンズはさほど問題なさそうな写りです。
これなら使えますね、35ミリは原因追及しないといけません。
今日の呉基地

除籍になった潜水艦「はやしお」ですね、
去年の春に除籍になって1年以上ここに係留されたままです。
見学のたびに撮るので、このblogにしょっちゅう登場する常連さんです。
今日の呉基地

就役当時はこの格好から日本もついに空母建造!とマスコミが騒いだけど
いまはそんなこと云うのは誰もいませんね。
災害支援で活躍しています。
今日の呉基地

護衛艦がいません、いつもここに何隻か常駐してるんですが
ひとつもいませんでした、沖合にもいません。
それにしても護衛艦勤務も出たり入ったりけっこう忙しい職場ですね。
今日の呉基地

バス停のうらに潜水艦が泊まってるなんて呉くらいのものでしょう。
フェンスがそれほど高くないので、見ようと思えば覗けます。
今日の呉基地

今日は28、35、135と3本の単焦点レンズを使ってみました。
28ミリは「しもきた」の見学でちょこっとだけ。
四隅の像がぼやけるのはなんとかしたいな、
絞りくらいしか心当たりがないけど、やっぱりテストしてみないと
いけませんね。このままじゃ使えないレンズになってしまいそうです。


機材/α7Digital
   MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8
   MC TELE ROKKOR 135mm F2.8