海上自衛隊呉基地2012年05月16日 05時06分

午前4時です、なぜかほとんど毎朝このくらいに目が覚めてしまいます。
寝たのは11時頃なのでそれほど睡眠不足というわけでもないと思うけど。

さて、ちょっと時間を遡って呉の串山公園の続きです。
呉基地に近い串山は旧海軍時代の防空要塞でした。
入り口は塞がれてはいますが、あちこちに防空壕の跡が残っています。

こんな階段を上っていきます。
MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8の写り、やっぱり周辺がねえ。。
海上自衛隊呉基地

上からみるとこんな感じ。
海上自衛隊呉基地

こっちはMC TELE ROKKOR 135mm F2.8
海上自衛隊呉基地

このレンズはさほど大きな破綻もないし、気にしないで使えそうです。
海上自衛隊呉基地

白い観光船が大型輸送艦の「おおすみ」に接近中です。
“呉湾観光遊覧船”ですね、Ryanも乗ったことあります。
自衛隊OBさんがガイド役で、こうやって艦艇に接近して説明をしてくれます。
海上自衛隊呉基地

この遊覧船は呉中央桟橋から音戸漁港まで土日、祝日に運航してます。
呉基地や大和の建造ドック、音戸の瀬戸なんか見応えありますよ。
Ryanが乗ったころは料金が1,500円でしたが、いま1,000円なんですね。
片道500円で音戸まで行って、陸路で呉駅に帰ることもできます。

海上自衛隊呉基地

以下はMC W.ROKKOR-SG 28mm f3.5の絵です、たぶん。
昔のマニュアルフォーカスレンズはROMを積んでないので、
ボディとレンズの情報交換がありません。
それでデジタル一眼レフで使ってもExif情報が残らないのです。
記憶に頼るしかありません、かなりあやふやですが。
海上自衛隊呉基地

下界に降りてきました。
ちょうど上の写真、潜水艦の置いてあるバス停のところです。
海上自衛隊呉基地

フェンス越しにこんな絵が撮れます。
このレンズは35ミリほど周辺の崩れがないですね、使えるかも・・・。
海上自衛隊呉基地

やっぱり基地は基地、こんな鉄条網があちこちに見られます。
海上自衛隊呉基地

4時に起きて、もう5時になりました。
blogを書いてると時間が経つのが早い、原稿がないですからね。
思いつきで書き綴るから時間がかかります。

独りよがりの文章で、理解しにくかったらごめんなさいです。


機材/α7Digital
   MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8
   MC TELE ROKKOR 135mm F2.8
   MC W.ROKKOR-SG 28mm f3.5
   マウントアダプター使用

昨日の歩数(6,749)


MC28ミリレンズ雑感2012年05月16日 22時22分

無策の監督ならいらない、あれならRyanだってできるわ、
ベンチでそわそわしながら眺めるだけなら誰だってできるわ。

相手はもう負けを覚悟してたのに生き返らせてしまった。
バリントンの好投も無駄にしてしまって、いったいどっちの見方だ?

ムカツク! この野●良め!!
MC28ミリレンズ雑感

MC W.ROKKOR-SG 28mm f3.5
MC28ミリレンズ雑感

絞り開放f3.5 
MC28ミリレンズ雑感

絞りF5.6
MC28ミリレンズ雑感

絞りF11
MC28ミリレンズ雑感

ついでにF16 !!!
MC28ミリレンズ雑感

うー、むかつく! 飛ばない打てないボールに見えるわ!くそ! F9
MC28ミリレンズ雑感

絞りF11
こんなのんびり散歩してる場合か!!!
MC28ミリレンズ雑感

おい! 中国新聞! 明日はなんて書くつもりだ!?
期待を抱かせるような記事はもういらない、もう見たくもないわ。
MC28ミリレンズ雑感

真ん中付近の歪曲、両端の傾き、レンズは丸いんだなあって
この絵をみるとよく分かります。
これを真っすぐしようとレンズ設計者は汗を流すんでしょうね。
MC28ミリレンズ雑感

概ね、絞りがF8以上なら画面がシャキッとするようです。
広角ですからね、元々絞って使うだろうから問題なさそうです。

あーあ、カープは今日みたいなストレスの溜まる試合の連続です。
勝負だから負けるのは仕方ありません。
でも無策は困る、ベンチにも選手にもなにがなんでも勝つていう
覇気が感じられないのが腹立たしいだけです。


機材/α200
         MC W.ROKKOR-SG 28mm f3.5

今日の歩数(8,779)