日曜日の艦艇一般公開22012年05月21日 05時44分

日食開始まであと30分、Ryanの住んでる安佐南区では
6時17分ごろから部分日食が観察できるそうです。
日食の最大が7時28分ごろだって、終わりが8時50分頃。
けっこう長いんですね、世紀の天文ショーです。

今朝の広島は曇ってるけど大丈夫なのかな。

ま、それは置いといて昨日の見学会。
お天道様より艦艇見学レポートです。
日曜日の艦艇一般公開2

珍しく速射砲の後部ドアが開いてて、中を見られました。
ま、見たからといって機械だらけで何が何やら??ですが。
日曜日の艦艇一般公開2

見学者はなるべく白線の内側を歩きましょう。
日曜日の艦艇一般公開2

艦橋の正面天井部分です。
時計とか各種メーター類がずらっと並んでますが
この辺りは商船なんかと同じですね。
日曜日の艦艇一般公開2

昨日も載せたけど、基地内の係留桟橋の図です。
こういうのは見てて楽しい、なんかウキウキします。
日曜日の艦艇一般公開2

羅針儀、船の方向を知る大事な装備ですね。
いわゆるコンパスの大型高精度バージョンって感じかな。
日曜日の艦艇一般公開2

これは例のパタパタやって信号を送る信号灯。
Ryanにパタパタやっても無駄、さっぱり読めません。
日曜日の艦艇一般公開2

高性能20ミリ機関砲
3,000トン弱と近年の護衛艦と比べて小振りなわりに
ミサイルから魚雷、対潜ヘリコプターまで装備は強力です、
この機関砲は両サイドに二つもあります。
日曜日の艦艇一般公開2

ラッタル、階段というよりハシゴですね。
真っ逆さまとはこのこと、慣れないと降りるのが怖いです。
日曜日の艦艇一般公開2

隣に泊まってた輸送艦「ゆら」の船首部分です。
ランプドアの複雑な機構が興味を惹きました。
日曜日の艦艇一般公開2

斜めに据えられた筒が対艦ミサイルのハープーン発射機、
訓練で撃つとものすごい噴煙でモクモクになるそうです。
日曜日の艦艇一般公開2

マエケンは眠れたでしょうか、悔しかったでしょうね。
忘れましょう、悪夢はもう済んだこと。
この程度でいちいちがっかりしてたら、
カープファンとは云えません。


機材/α200
         AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6


東区牛田のバラPhoto2012年05月21日 20時42分

先週末から写真を撮り溜めるばかりで、
どれから載せようか迷うばかり。
とりあえず旬のバラを先にやっつけちゃいましょう。

東区スポーツセンターの裏手にあるバラ園、
これは5/19(土)の花Photoです。
東区牛田のバラPhoto

けっこう傷んでるのが多くて、傷みの少ない花を探すのに苦労しました。
東区牛田のバラPhoto

傷んでいても花は花なんですけどね、どうせ撮るなら
つぼみか咲き始めが良かったなあと、花には気の毒ですが。
東区牛田のバラPhoto

東区牛田のバラPhoto

これがラベンダーっていうんですね、群生してました。
東区牛田のバラPhoto

バラをバラらしく、こうやってシベが入ると一目瞭然です。
東区牛田のバラPhoto

でもこんな絵はこれまでうんざりするほど撮ってます。
小学生の写生大会でもこんな花ばかり描いてた気がするな。
東区牛田のバラPhoto

そうそう、Ryanは小学校と中学2年まで美術部でした。
尾道の山に上がって街並みとか水道の風景ばっかり描いてましたね、
でもやがて描かされるのが嫌になって体育系に変わってしまいました。
東区牛田のバラPhoto

まあ、そんな古いことはどうでもいいですね。
牛田のバラ園、こんな感じでした。
訪れる人もわりと少ないし落ち着けるいいところでした。
東区牛田のバラPhoto

世紀の天体ショーもあっという間に終わったですね。
Ryanはテレビで見ただけ、撮りたいとは思わなかったなあ。
どうもブームにのって踊らされるのは苦手です。


機材/α7Digital
         AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(6,654)


花と軍艦2012年05月21日 21時55分

日曜日の呉市・串山です。
ここは呉基地の俯瞰を撮りに最近よく上がってるけど
こんな花もたくさん撮れます。

花と軍艦

道ばたの空き地みたいなところに近所の人が植えて
世話してるんでしょうね。
歩き疲れてこういうのを見るとホッとします。
花と軍艦

こりゃアヤメ? じゃないね、アイリスかな。
花と軍艦

そんな串山ですが、やっぱりこういう俯瞰が
メインの被写体になります、潜水艦桟橋Sバース。
花と軍艦

こういう水の遊びはOKなのかなあ、
みんな集まってくると危険ですよね。
花と軍艦

隊員の接近訓練? まさかねえ、
花と軍艦

これは“呉湾観光遊覧船”ですね、
いいなあ、普段と違う写真が撮れそうです。
花と軍艦

大サービスですね、けっこう時間かけて見せてます。
まあ、海自のOBが乗ってるから基地のガイドは
お手のものです。
花と軍艦

この一連は久しぶりに望遠ズームで撮りました。
今までより絞って撮りましたが、こうなると三脚が
必須になってきますね、荷物が増えます。


機材/α200
         SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO