呉の灰ヶ峰2012年05月28日 03時18分

昨日はいつもの艦艇一般公開の前に、
灰ヶ峰に上がってきました。

標高737メートル、
あのスカイツリーより高いところからの眺めです。
呉の灰ヶ峰

あいにく、霞がかかったようにくっきりしません。
呉の灰ヶ峰

山頂には広島地方気象台の気象レーダーがあります。
呉の灰ヶ峰

呉の灰ヶ峰

スカイツリーがあんまりの話題なので、
対抗して撮ってみたのですが。
呉の灰ヶ峰

晴れれば遠く四国山脈まで見えるんですがね。
呉の灰ヶ峰

意気込んで行ったわりには
ちょっと情けない絵になってしまいました。
呉の灰ヶ峰

正直なところ、坂を延々と登るのでガソリン食いのコースです。
あんまり度々行きたいところじゃないですね。
秋のほうがいいのかなあ。


機材/α200
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


輸送艦おおすみ2012年05月28日 07時37分

ちょっとこのところ撮り方がマンネリです。
とくにこの輸送艦はデッキがだだっ広いのが特徴で
あまり変化が付けられないのです。

これは地面スレスレからノーファインダーで。
輸送艦おおすみ

105は「いなづま」、定番のアングルで色を抜いてみました。
輸送艦おおすみ

「しもきた」のときはふさがってた車両運搬用の
エレベーターが「おおすみ」では降ろされてました、
これでちょっと変化がつけられました。
輸送艦おおすみ

これもノーファインダーでほとんど真上撮り。
輸送艦おおすみ

輸送艦おおすみ

レンズはSIGMAの18-200mmズームです。
輸送艦おおすみ

けっこう絞ってF11とかF13を多用してます。
輸送艦おおすみ

このアングルはF値を変えたり、空と海のバランスを変えたり
30枚くらいああでもない、こうでもないとやってみました。
けっきょくモノクロ処理で。
輸送艦おおすみ

スカッと青空、ってわけにはいかなかったけど
まあまあいい天気でした、じんわり日焼けしました。
輸送艦おおすみ

先々週に「しもきた」を見学したばかりなので
どうしようかと思案したんですけどね、
ここに来ると一応、Blogネタが溜まるので
やっぱり欠かせません。


機材/α200
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


東広島の福成寺2012年05月28日 21時52分

東広島市の黒瀬っていうところにあるカレー屋さん、
亀屯と書いてキートンです。

初めて行ったけど、美味かったです。
なんで住宅地の中にひっそりあるのか不思議、
一人で行けって云われたらたどり着けないかも。
東広島の福成寺

キートンの隣にあった公園の遊具、カラフルだったのでパチ!
東広島の福成寺

これはもう福成寺です、アヤメですね。
東広島の福成寺

アヤメの紫がデジカメは苦手なんでしょうね、
撮るたびに色が違って写ります。
イメージ的には上のほうが実物に近いかな。
東広島の福成寺

ほんとかなあ、広島県のHPによると900年前に平家一族が
ここに立てこもったとあります。
東広島の福成寺

源氏の猛攻をうけて寺は焼け落ちたそうですよ。
再建したのも源氏、後の毛利元就とも関係の深いお寺さんです。
東広島の福成寺

東広島の福成寺

池には鯉がたくさん泳いでました、エサも売ってた、100円。
東広島の福成寺

何回か建て替えてるんでしょうね、
歴史がある割には全体に新しい感じがしました。
東広島の福成寺

佛通寺とか竹林寺、Ryanはこういう古刹巡りも大好きです。
東広島の福成寺

カープ、6連敗です。
職場ではもう誰も話題にしなくなりました。
なにが勝ちグセじゃ、負けグセじゃんか、情けない。


機材/α200
   30mm F2.8 Macro

今日の歩数(6,923)


輸送艦おおすみ22012年05月28日 22時37分

これともう一本記事を書いたら寝ようかな。
ちょうどいい時間になるはず。

このアングルは昨日も載せたけど、微妙に別写真なのです。
錨の上で隊員が塗装作業してますよ、なんでもやるんですね。
輸送艦おおすみ2

PM-35 「くろせ」
呉海上保安部所属の350トンクラスの高速巡視船ですね。
不審船対策用に20ミリ機関銃を搭載してます。
走ってるのを初めてみました。
輸送艦おおすみ2

「おおすみ」の上甲板
輸送艦おおすみ2

甲板にはこんな穴がいっぱい開いてます。
気をつけないと、脚がつんのめって危ないです。
輸送艦おおすみ2

積載物の固定用ですね、こんなふうに使われます。
輸送艦おおすみ2

これなら少々揺れても、ずれて落ちることはないでしょう。
輸送艦おおすみ2

護衛艦「いなづま」4,400トンと呉基地では大型の部類です。
輸送艦おおすみ2

この船も何回見たかなあ、少なくとも3回は見学してます。
輸送艦おおすみ2

ちらっと潜水艦が見えました。
輸送艦おおすみ2

定番の艦名入りブイです。
輸送艦おおすみ2

スタイルが空母っぽい「おおすみ」ですが、
ヘリの着艦はできても整備のための装備や要員は乗ってないし、
運用能力はないから空母に転用は不可能です。


機材/α200
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


奥畑の花撮り2012年05月28日 23時11分

花を花らしく撮りたくない、図鑑写真にならないように、
っていうのをこの日の課題にしたんだけど。

なかなかそうはいかない、けっこう難しいのです。
奥畑の花撮り

なんだろう、ガーベラの仲間?
奥畑の花撮り

シベからピントを外して、花びらに当てると
花っぽくなくなるっていうのは分かったんですが。
奥畑の花撮り

どう構図を決めるかああでもない、こうでもない、
いろいろ試行錯誤しながら撮ってみました。
奥畑の花撮り

奥畑の花撮り

もっと大胆にモロ逆行で撮れば印象的だったかもね。
奥畑の花撮り

奥畑の花撮り

どうでしょ、Ryanの腕ではまだまだ難しい課題です。
奥畑の花撮り

場所は安佐南区奥畑にある花壇ですが、
地元の人が世話してるんでしょう、
いつもなにかしら花が植えてあります。

なんとか、きれいに撮って紹介したいと思ってるんですが。
これがなかなか・・・


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8